速報!!気になる噂の芸能ニュース

モデル・グラビアアイドル・歌手・タレント・俳優・女優・お笑い芸人の気になる、おもしろ、仰天、珍事、おどろき、裏話、スキャンダルニュース。 気になるトレンディードラマの裏側、2chまとめブログ

    カテゴリ: 雑学

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    NO.8705732 2020/07/29 07:47
    若者言葉「ぴえん」を異常なほど深く解釈した法語が話題に

    巷では、若者が使う言葉が生まれては消えていきますが、現在もいくつものどう使ったらよいかイマイチわからない言葉は存在します。「○○しか勝たん」「エモい」「それな」「○○み」等々。実際に使っている人も使っていない人もいますが、その中でもかなりの筆頭クラスで使われているであろう言葉が、今回話題になった「ぴえん」です。

    若者言葉「ぴえん」

    例の顔文字(スマホにデフォルトでついてくる顔文字)の、目が大きくうるんでいるかのような顔とともに使う「ぴえん」。泣いている様を表し、主に悲しいときなどに使う言葉です。ちなみに、「ぴえん」状態よりも超えて悲しいときは、「ぴえん超えてぱおん」という言葉も。全然悲しくはなさそうですが、とても悲しい時に使用する言葉です。

    ついに法語になる

    法語とは、祖師・高僧などが仏法の要義を平易に説いた文章のこと。こちらの「ぴえんもご縁 超えてご恩」というありがたき(?)法語。こちらを見たお年寄りの方などにもわかるように丁寧な解説まで用意されております。ちなみに画像内の解説はこのような感じです。

    この法語がわかりにくい時は「ぴえん」を「悲しみ」と読み替えてください。(中略)いつか「ご恩」として感じることが出来る日が来る事を願っています

    奥が深いと納得する人々

    「ぴえん」を「悲縁」と解釈する方も。たしかにコレだとキレイに理解できます。お上手。

    仏教は変わっていく世の中に対しても懐が深い、だからこそ日本に合っているのかもしれません。

    たしかに、「ぴえん」を法語にしようという思い付きがまずすごいですし、ちゃんと意味合い的にもわかりやすいです。若者言葉だからと敬遠してしまわないで、どの世代にもわかりやすく伝わるのは素晴らしいですね。

    若者とそうでない年代の人には、とかく溝ができやすいもの。しかし、若者のわからない言葉というのを理解してあげるというのも同じ時代を生きる「縁」なのかもしれません。

    画像掲載元:写真AC、いらすとや



    【日時】2020年07月28日
    【提供】秒刊SUNDAY







      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    [となりのテレ金ちゃんテレビ金沢]2020年7月14日放送の「なぞの細道」のコーナーで、アリの生態について紹介していました。

    素朴な疑問ですが......アリの巣って、雨が降るとどうなるのでしょうか?

    雨が流れると、溺れてしまいそうですが...(画像はイメージ)
    雨が流れると、溺れてしまいそうですが...(画像はイメージ

    雨の気配を感じると...

    番組では、石川県白山市にあるふれあい昆虫館を取材していました。この施設には、さまざまな昆虫が展示されています。現在は、世界最大級だというハチを見ることもできます。

    このハチとアリは、実は大きな分類でいうと「ハチ目」という仲間なのです。腰に大きなくびれがあったり、いずれも社会生活を営むことが共通しています。

    さて、本題。梅雨のシーズン、アリの巣は浸水してしまわないのでしょうか? 番組がふれあい昆虫館の担当者に聞いていました。

    アリは、触覚や体毛で湿度や温度、気圧を感知していると言われています。

    アリの巣は、女王アリの部屋や貯蔵庫、育房、ゴミ捨て場などに分かれていますが、雨が降りそうだと感知すると素早く巣に蓋をするのです。

    警報フェロモンや道しるべフェロモンをだし、協力し合って数分で巣をふさいでしまいます。

    恐るべし。さすが働き者のアリですね。

    ライター:りえ160

    (26日9時45分追記:記事初出時、不正確な記述がありましたので、本文の一部を修正しました)

    雨が流れると、溺れてしまいそうですが...(画像はイメージ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    ん?(・・?>知らないの?浸水被害に備えて産卵室や幼虫・さなぎのいる部屋の入口は部屋の下方から地上に繋がる通路で結ばれ、水の浸入しずらい構造となっており、地上に繋がる通路はそのまま巣の最深部まで掘られており排水路の役割をしているd(-- 生物とかの授業で観察してなかったのかねぇ<(==;点数稼ぎばかりに夢中で観察が足りないんじゃない?


    蓋をしたところで、染み込んでこないのだろうか。


    水が侵入してくると急いで穴を塞いだり重要な部屋を移動させたりして必死に守るんだよな


    雨は餌場までのにおいが消えるので脅威です(シムアント感


    知ってるからと言って知らない人を小*にするのは、人間の観察が足りないのでは。それはそれとして詳しく教えてくれてありがとう。面白かったです。


    なんだこの記事、まとめブログの〇〇記事なみに内容スカスカやん


    ↑1コメの方が短いのに内容はしっかりしてるなw


    排水設備があるんじゃなかったのか


    1コメで速攻マウント取りに来てるの草


    顔 文字*


    わざわざ顔文字一個一個変換してんのかな お前今何歳だよ


    子供の頃、面白がってアリの巣におしっこかけて遊んだなぁ。さすがにこれは優れた触覚や体毛でも感知できまい。正直すまんかった。でも男の子だったらたいてい1回はやるよね…?


    1コメのChodorinoSuijinは「しずらい」なんて小学生レベルの恥ずかしい間違いしてるけど国語とかの授業で観察してなかったのかねぇ<(==;点数稼ぎばかりに夢中で観察が足りないんじゃない?


    とても興味深い内容だとはおもうけれど、この記事が「政治・社会」カテゴリに入るのが不思議 


    アリの巣の構造を直接観察できる学校での授業なんてあるの?


    学校で蟻の巣に構造をしっかり学んだ記憶はないなぁ・・・観察が足りなかったのかもしれない


    ジグモとかアリジゴクとか地面に巣を作る虫は他にもいるけど、そいつらはどうしてんの?


    入り口が周りよりも盛り上がってるのと、表面張力か何かで水が入らないとか何とか…うろ覚えだけど。


    し ず ら い


    1コメくんが自分の見た世界が全てで、他人の環境や授業の変化などに疎いコミュ障なのはわかったよ。置きマウントとは恐れ入るが、俺はそんな授業なかったね。


    アリジゴクはそもそも浸水するようなところに巣は作らんだろ 大抵は年中乾いてるようなとこに巣を作ってる


    ちなみに、雨が地面にしみてこない?と思ってる人、マジでしみ込んでとか、急な大雨で巣が壊れそうだとアリは大急ぎで引越ししたりするよ。家の庭では梅雨や夏ごろによく見られて、それが原因で家にアリが入り込んで大騒ぎなんてこともあった。雨が来ない場所を探すから起こるんだよね…。


    ありのことならありじゃむ!


    「世界最大級だというのセンチのハチ」「のセンチのハチ」って何?


    溶かしたアルミが流し込まれたらどうするんですかw?


    なぜ政治・社会分類にこの記事が?


    それなの横の三点リーダー押すとコメントユーザーNGにできます


    1コメいらっとするけど嫌いじゃないよw。コピペにしたいような愛嬌を感じる


    アリの方が俺たちより人間らしい暮らししてんな


    1mもしみこまないのでそこより下に退避したうえで蓋をするってありじゃむがいってた


    割と最近、雨のにおいってのが科学的に解明されたりしたし、やっぱ人だけじゃなくて虫にもそういう機能は備わってるんやね。


    まあ子供が晴れの日に如雨露で水を流し込むんですけどね


    1コメ大人気


    この時期は羽蟻がくっそ多くて困る。


    西早稲田2丁目は「アカの巣」です


    葛餅さん、すまん、それやったの自分もだwついでに巣穴周辺を水溜まりにして葉っぱ何枚か浮かべて慌ててる蟻を乗せたり沈めたりしてたw


    でも溶かしたアツアツの金属は防げないんでしょう?


    アリの話が政治・社会カテゴリなのは皮肉効いてて草


    雨は大丈夫だとして、人為的に水を流し込んだらやっぱり溺れるんだろうか


    ChodorinoSuijin 物凄い早口で喋ってそう


    豪雨になると家に避難してくるの草


    政治・社会カテゴリは確かにな。通勤してると人がぞろぞろ同じ道歩いててアリみたいだって思うことあるわ。そして同じ建物に入って行ってそれぞれの部屋で仕事するってまんまアリの巣だ。


    アリ→子供が水だばー シロアリ→大人が熱湯だばだばー  


    水よりやっぱ溶けたアルミやな


    1コメはマウントさえ取らなければへ-と思ってもらえたろうに。自分も気をつけよう。


    蜂の巣何センチなんだよ!


    ↑そういえばみんな怖くてハチがどこで何をして生活してるのか知りたがらなくなっっちゃったよね


    ChodorinoSuijin SNSでアイドルにくっそキモいリプ飛ばしてそう


    蟻の心配してないで自分たちの大雨洪水の心配しろ。


    一方ミミズさんは溺れてしまうので地上に出ないとならない、よく雨上がりのアスファルトにミミズの死骸を見つけたりするのは水はけのよい平らな場所を探してるうちに力尽きてしまったからなんだそうな


    ここが2chだったら、1コメはきっとテンプレとして弄り倒されてただろうなあ。しかし、穴を塞いだあと、雨がやんだのはどうやって察知するんだろうか


    1コメがマウントしてるからって皆でマウント返ししてるじゃないの!


    誰か、女王蟻の穴を塞いで差し上げるんだ。


    もっとマウントとりあってくんずほぐれつしろ。しろ!!


    どこが、政治・社会の記事なの?


    殴らなきゃ殴り返されることも無いんだよなぁ


    記事の内容がスカスカなのが輪をかけてまずいですね・・w


    社会性昆虫の社会性に着目した記事だからじゃないの?


    驚かない


    どうみても虫の生態だなあ。ウケ狙いのためだろうね。


    1コメって何かのテンプレか?と思うほど完成度が高い。


    1コメそれな押しといたで


    一人はみんなの為に、を命かけてやるアリさんたちだから、自分の体で塞ぐとかやってそうだけどそうでもないんやね。


    アリの巣の話なのにマウントがどうたらこうたらとか論点ずれてきてる


    差別なんざ器量の狭さを露呈しているだけなので不毛です。工業系の就活に蟻の生態なんて全く必要ありませんでしたからこの手の話に疑問すら沸きませんでした。


    1コメの人気に嫉妬


    アリとかハチは「社会性昆虫」と呼ばれるそうだから、カテも社会なんだろうかね。


    今回の大雨のように洪水レベルなら蓋もクソもないと思うんだが?


    アリの巣に蓋がされていたらそろそろ雨ということか。自然は面白いな。


    社会性昆虫なんだから政治・社会カテゴリでいいだろがよ?


    アリの行列があると雨降る、っていうのは聞いたことあるけど蓋ってのは知らんかった。引っ越しするアリは蓋作れない連中なのかな。


    なんでこの1コメがこんなにデカ字なのかと思ったら、余りにアレな奴すぎて晒し上げられただけか。納得。


    1コメはコピペ化してtwitterで世界中に知ってもらおう


    勉強ばっかで周囲も世間も何にも知らないピュアなChodorinoSuijin君の筆おろしは、お受験に熱心な実母にやって貰っているんだろうなぁ(笑)


    1にイライラしてる奴ガキ過ぎるぞ


    隣の県に昆虫館があるなんて初めて知ったぞ…


    1コメの人って言うほどマウントとってるかこれ?「隙きあらば批判しよう」ってかまえ過ぎなんじゃないの?


    恐竜がいたころには土木工事やっていたようだからな。棒切れを巣穴に突っ込む以外の使い道を思いつくのに数万年かかった猿に心配されなくても、上手くやってるよ。


    >1lxsイライラしてる奴なんて全然いないと思う。みんなゲラゲラしてるよ。


    じゃけん溶かしたアルミ注ぎましょうねー


    1コメの完成度の高さはすごいですね。色んな意味で。


    顔文字が秀逸。文章だけだったらよくいるマウンティング野郎で終わってたのに絶妙な味がある。「はあ~やれやれ君の不勉強には驚かされる」みたいな感じで早口でマウントとってくる様子がありありとイメージできる。アリだけに。


    ア〇ジャムが実験してくれるよ


    ホースの水気でも塞ぐのかな?


    1コメは改変もしやすそうだし流行ってもいいと思うわ。顔文字が面倒そうだけど、その面倒な作業をしてもしっかり1コメをゲットしている暇人感もポイント高い


    1コメは他人の意見に対して批判しかできない、社会的なクズになりそうだな。脳みそ足りてなさそうだし幼稚園からやり直すか、とっとと氏んだらどうだ?


    「隔壁閉鎖!!」「くっ…第三艦橋は放棄する…!」的なやり取りを妄想


    というか雨に対応できなければとっくの昔に絶滅してそうなもんだけどな。


    そもそも1コメのアレって顔文字だったんだな。よくいる文章の変なところに句読点とか記号入れてるやつかと思ってたわ


    今更、シムアントを思い出した。


    なる程、天気を先読みして蓋をしていたのか。一つ疑問が解けたよ。流石に人間の数万倍も繁栄してるだけある。


    1コメの人、「点数稼ぎばかり」とか言ってるのを見ると成績悪かったんだろうな・・・世の中、点数稼ぎの上手い人=頭の良い人だよ


    >蓋をしたところで、染み込んでこないのだろうか。 水が回りの土に染みても空気を逃がさなければ気泡である部屋は浸水しない


    >hin しずらいなんて書いちゃうあたりから推して知るべし


    ドヤ顔でマウント取って最後に他者を見下すやつの末路がこれか……なんか哀れやね。


    他の記事でも呑気にイキッてるけどね


    1コメ、ウッキウキで草


    1コメにマウント置いてくの流行る気がする


    人間にもその辺の感覚、変調があるみたい。公言する研究者なり論文が知られていない。いきものは何かしら自然に対して感覚がある。人間様は人工的な空間に居続けたりするので、段々その感覚が衰えて、退化して、無くなってしまうみたい。辛うじて、雨や地震を予知出来るレベルの感覚を持つ人はいるっぽい。ただ、「雨降るかも」とか言って信じる人が少ないから実質退化したってことかな?


    それでも人間は石膏、アルミを無理やり流し込む。




      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    image:秒刊SUNDAY

    同じものを見ていても、他の人と見え方が違う、印象が違うといった経験のある人は多いかと思います。特に多いのが色の見え方ではないでしょうか。一方の人は青といっても別の人からは緑に見えると言われるケースも少なくありません。一体、これらはどういった理由で起こる事象なのか、さまざまな考察がネット上で話題になっています。

    男女で色の見え方が異なる理由の考察が話題に

    話題になっているのはこちらの投稿です。例としてさまざまな種類のピンクの見え方を取り上げています。

    女性はピンクでも種類ごとにカーネーション、クリーミーピンクといったように細かく分けられますが、男性は赤に近いピンクから薄めのピンクまで一括りにピンクと感じることが多いとのことです。

    しかし、男性でも好きなアニメキャラクターに例えるとしっかりと色を区別できるので、男女差によって色の見え方が異なるというより、興味の有無によって色の見え方が変わるのでは、という考察をしています。

    さまざまな置き換えで共感する声も

    上記の投稿ではプリキュアを例にしていますが、他のものに例えてこれならば理解できるという類似の投稿も見られます。


    こちらのユーザー仮面ライダーに例えるとわかるとのことです。共感できる仮面ライダーファンも多いかもしれません。


    他にはサッカー好きなユーザーが各クラブに例える例も見られます。やはり興味のある、関心の強いことに紐づけると細かい色分けも自然にできてしまうのかもしれません。


    こちらはジーンズの色についての例です。おしゃれ好きな人ならピンとくるかもしれませんが、一口にブルージーンズといってもさまざまな青の区別があるとのことです。このように細かい色分けができるのも、やはり好きなればこそのように感じます。

    中には疑問を感じる声も

    集まっている投稿の中には、今回の考察について疑問を感じる声も挙がっています。


    色彩感覚は生来の違いもあるので、男性が色を判別できない=興味がないという判断は避けてほしいといった印象的な投稿も確認できます。確かに、生来の色彩感覚も少なからず関係する部分なのかもしれません。

    他にも、女性だけど細かいピンクの区別はしていないといった投稿も見られますので、あくまでも興味のあるものは関連付けして色の区別がしやすくなるのでは、という一意見として見てみるのが良いでしょう。

    色については、以前ガンダムに関連する内容が話題になりましたが、自分なりの考察をしてみることで、いろいろな発見があり面白いかもしれません。



    画像が見られない場合はこちら
    人によって色の見え方が異なるのはなぜか、さまざまな考察が話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    ブルーを青と訳しても国によって範囲は違う…みたいな話かと思ったらちょっと方向が違う話だったが、これはこれでおもしろいですw


    俺の婆ちゃんは、スーファミもロクヨンもプレステも全部”ファミコン”言うてた


    派手なピンク、桜色っぽいピンク、オレンジ入ったピンク、普通にピンク程度にしかわからないオバチャンもココにおるで(カーネーションってもっと赤い色のイメージだった)


    女性は普段から化粧で色覚を意識するからかね


    見える色と話は少し違うが緑と青を一緒にすんの止めてくんない?特に他の人に説明する時に


    区別は出来てるけど個別の色の名前を知ってるかどうかってことでしょ


    全ての色覚がずれている人が居たとして、他の人には青に見える色でも生まれた時からそれはずっと赤だと教えられて来たなら赤!と答えてしまう的な事?(違うか)


    肩に塗られた赤を「本物はもっと暗い,血の色だ」って瞬時に指摘できる人もおりますし…


    差別を助長すると言う非常にクソくだらない理由で色覚検査を辞めた結果、健康診断や資格試験で色覚異常が発覚するパターンが増えてる。今まで学んだことがほとんどパーになった人もいて可哀想だと思った。


    そもそもの話、色が違うのはわかるけど色の名前がわからん


    中には同じ色に見えてる人も居るだろうが、基本は似た色を細かく言うかまとめて言うかの違いだろ・・・ 厄介オタクみたいになってるぞ


    例を挙げると、戦艦!戦艦!戦艦と戦艦!空母!駆逐艦!みたいなもん


    製造元も納品先も正確な名称がわからないカラー『OD』


    もう今の時勢で中共ウイルスにしか見えんわ


    こち亀の両津「これが○○、これが△△~」、中川「全部同じじゃないですか!?」、本田「ちがいますよーっ」みたいなやつ


    男性にはすべておなじ色に見えてしまう配色カードを女性はグラデーションで順番に並べることができるというのは結構有名だとおもう。


    8900-EXによる改変を考慮すれば誤差だよ誤差


    男女で見える色が違うっていうのはこういうことじゃなくRGBの10%違いの色の順番が判別できないみたいな色覚の話だったはず


    また性別関係無い話してる


    視覚的に区別ができるか(似た色をグラデーション順に並べ替えられるか)と、それらに個別の名前を付与するかは別問題。前者は遺伝的な要素が強く影響するし、後者は文化的背景や色への興味の多寡が強く出る。


    そもそも男性は中間の色が見える身体的な機能が無い。これは差別とかそういう話ではない。なので、「色校正する時は女性に見てもらうようにする」そんなデザイン事務所も多い。特別ふしぎじゃないし昔から分かっている話だと思っていた。なにぶん、曖昧な色というか、中間の色を男性は選ぶことが少ないのはそのせい。選ぼうにも選べない。なので、その保護をプロは対応し持っているのよ。


    色覚検査表を出しといて、色の各個人の捉え方や身近な物からの印象色をツイッターに乗せただけの記事を引っ張ってくるとか、もうそれ記事として成り立ってるの?


    >ゲスト なんでそんな出鱈目を自信たっぷりに吹聴できるのだろうか。


    男の色認識が大雑把なのは身体的機能ではなく、区別の必要がないので色名を覚えていないという、単なる興味と記憶の問題に過ぎない。


    食い下がられるのが目に見えてるので補足しておくと、女の四色色覚は男の二色色覚よりもレアなアブノーマルだから詭弁ぬ*なよ三下。


    「色の見え方が違う」と「同系統で別種なのを一緒くたにする事」はぜんぜん違うはずなのに両方とも後者として捉えてるからリプライも含めてただの地獄絵図


    色の見え方が異なるとか色覚云々より、色を見ても自分の中のイメージが先行して正確な情報が認識出来ないという事ではないでしょうか。


    先日、ネット通販で花をプレゼントすることがあった。相手方が「桜色」の花が欲しいというので、販売会社に細かく指定し注文をした。届くと、相手方がこの色じゃないと。私と販売会社がイメージした桜色は白に薄い紅。ソメイヨシノの感じ。でも、相手方はもっと濃い色を想像したみたい。グーグルの画像検索をすると、「桜色」のサンプル、バリエーションありすぎw 中間色の表現は難しい


    >MONO 結局、相手方のデバイスなりなんなりを教えてもらってからの調整にすることも多いから大変なのよね。何にせよ自分の目だけを信じて仕事している人はいないということ。色の調整に男性、女性関係なく両者人員がいることもしばしば・・・


    はだいろ の話かと思ったら違った


    わいtwitterによくある色覚テストでロボット並って言われたけど、これはぜんぶピンク。それ以外の呼び名を知らんから。


    認識と区別できる範囲は限界があって、さらに個人差がある、って話かと思ったら違った。少し分からなくても生きられるし、認識はエネルギーを食うから、それも進化って偉い人が(ry


    2コメさんの祖母さんは若いなぁ。ワシらの世代じゃ「ピコピコ」やで。


    色パターンを何個も並べて色を言い当てるのではなく、1個だけ見せて色を言い当てられる女性がどれだけ居るのだろうか・・・


    >「色の見え方が違う」と「同系統で別種なのを一緒くたにする事」はぜんぜん違うはずなのに両方とも後者として捉えてる  Yes!そういうことです。


    webデザイナー「この色は#e4007fマゼンタ、この色は#ff1493deeppink」鉄道好き「この色は大江戸線マゼンタ、この色は京葉線ローズピンク」(※正確には京葉線は赤だそうです)私「画面の色温度で変わるの忘れてるよ(的外れ)」


    航空関連とか人の命が懸かってる職業に就きたい人は早いうちに色覚検査を受けることを進めるわ


    確か女性の方がピンク系統の色を感知しやすいとかいうのを何かで見た気がする。ただし男性にもそういう体質の人が比較的少ないものの一定数いるとか。なので女性をデートに誘うときは夜景を見に行くといいとかなんとか。


    それに関係あるかはわからないが、(個人的な経験からの話しになるけど)目つきや顔つきが母親似だとピンク系統の色に好感を持っている人が多かった気がする。


    『航空関連とか~』 お勧めも何も従前から、色覚異常は所定の検査をパスできないと航空身体検査で不適合判定になったはず。


    違いは分かるけどその名前を知らないんだよ…マゼンタ位しか知らん


    で、この色覚検査の画像の意味は? 人によって見える数字が違うのかと思ったのに


    月マガのかくしごと最終回で見たわ




      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「女は上書き保存、男はフォルダ保存」の誤解。復縁したがるのは… | ニコニコニュース



    ―[結婚につながる恋のはじめ方]―


     皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

     今回は好きだった人に振られてしまった女性を例に、失恋と復縁についてお伝えさせていただきます。

    ◆「女性は上書き保存」、「男性はフォルダ保存」というけれど…

     誰しも失恋はしたくないもの。しかし、恋愛が終わりを迎えたときには失恋があり、結婚しても離婚という決断をすることもあります。残念ながら好きな人と幸せな関係を末永く築くよりも失恋のほうが確率的に高いわけなので、誰しもが経験することだと認識しておいたほうがいいでしょう。

     よく「女性は上書き保存」、「男性はフォルダ保存」といわれるように、男性のほうが女性よりも未練が残りやすく、いつまでも過去の女性との復縁が期待しがちです。

     確かに結婚相談所での活動を見ても、女性より男性のほうがはるかに立ち直りが遅く、どうにか過去の女性と復縁ができないものか……と模索しています。

     しかし、女性もすぐに「上書き保存」で過去を忘れ、次にいっているかというとそうでもないのが実際のところです。

     先日、失恋をしてしまったユリさん(仮名・32歳)は婚活歴6か月。子供が欲しくて婚活を始めました。婚活の世界で「32歳の女性」というのは市場価値が高く、そのため、出会いに困らず、同世代の男性と成婚ができる、婚活するには最適な年齢です。

     年下と結婚したい男性としても少し落ち着きを持ち、自分を持っている30代前半の女性は結婚相手として求めがちなので、ユリさんは出会いにはまったく困りませんでした。

     活動して1か月で結婚を考えられる男性と出会い、2か月のデートをしたのち、真剣交際へと進むというかなり順調な婚活をしていました。

     相手の男性は35歳で年収500万円。爽やかな写真で誰からも好感を持たれそうな容姿。私もこのまま順調に成婚をするものだと感じていました。

    ◆まさかの「交際終了」。女性はどう受け止める?

     しかし、そんな矢先、お相手の男性が友達の付き合いで行った飲み会で出会った女性と交際に発展することに。その女性のことを心から好きになってしまったと交際終了の連絡がきたのです。

     この交際終了の理由は私しか知らないため、まさか本人には言えず、彼との交際が終了することを伝えました。

    「やっと結婚できる」という安心感と「彼と一緒にいて楽しい」という感情などを一気に失うことになったユリさんはご自身を責め、自分には価値がないのではないか責めるようになりました。

     男性の場合、失恋すると駄々をこねる子供のように「何とか復縁を!」とありとあらゆる方法を試し、女性の気を引こうとしますが、女性の場合、「この世の終わり……」と言わんばかりに落ち込み、「自分が被害者」というポジションをとり、自分の内側に閉じこもってしまいます。

     そして、ほとんどの女性が「もうあの人以上の人は出会えない」というのです。

     実は男性よりも女性のほうが失恋した際の傷は深く、その傷を見なくていいものとするために記憶から消すため、「上書き保存」しているように感じます。

    ◆復縁したがるのは男? 女?

     人が行動を起こす理由は2つしかないといわれています。「快適感情を得るため」、そして「苦痛感情を回避するため」です。失恋という苦痛感情を回避するために、過去の快適感情にすがりたくなるのは本能。その表現方法が男性と女性では違うだけ。

     女性は苦痛感情を回避するために、過去の彼氏を記憶から消し、次に進む決断をします。男女ともに、失恋という苦痛感情を回避したいわけで、その方法が違うだけということです。

     さらに切りかえは早いものの、復縁を願う確率自体は女性のほうが高い傾向にあります。なぜなら女性のほうが結婚への時間のリミット、相手への依存心の強さなどがあるから。復縁を願ってもらえる男性でいるためには女性と出会った瞬間から、その女性とどう関わってきたかで決まります。

     女性に対し、快適感情を与えることができてきた存在でいることが鍵になります。

     たとえ女性側から振られたとしても、「復縁したい」と戻ってくる可能性を作るためには相手に苦痛、不快な感情を起したままにするのではなく、必ず快適感情で終わるようにすること。

     ユリさんはしばらく婚活をお休みしましたが、現在は復活し、前向きに活動しています。実はその後、ユリさんを振った男性から復縁したいと仲人さん経由でご連絡がありましたが、ユリさんはお断りという決断をしました。

     苦痛感情から立ち直ったとき、過去の苦痛感情をまた感じたくないと切り替えられるのが女性です。相手をどれだけ思いやれるか? 女性は男性の行動や考え方をしっかり見ていますよ。

    【山本早織】
    1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。メルマガ「結婚につながる恋のコンサルタント山本早織があなたの恋のお悩み解決し、最高の結婚生活の作り方も教えます」が配信中。公式ホームページ結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織

    ―[結婚につながる恋のはじめ方]―




    (出典 news.nicovideo.jp)

    大倉

    大倉

    こんなん人によるだろ 男女で分けるなよ

    トルネコ

    トルネコ

    自然消滅だったやつ以外は一つとしてまともな別れ方してないから上書き保存どころか削除派だわ。いやクリーンインストールしたい。

    大和

    大和

    恋の始め方どころか終わってんじゃん

    名無し

    名無し

    見事な性差別記事でした

    ig

    ig

    女からの復縁話は、ほとんどが次の男がダメになったからだったな(特に金銭で)。あれ、前の男を保存してるんじゃなくて再ダウンロードしてるだけだよ。また使えるのが見つかったらそっちに移るよ。

    きゅうべぃさん

    きゅうべぃさん

    女は記憶容量すくないから

    G助

    G助

    書き手の山本早織ってあの山本早織か懐かしいグラビアめっちゃ好きだった

    アサクンシリード

    アサクンシリード

    >ig ストレージの有効活用じゃん

    geso

    geso

    要するに女は上書き保存ではなく隠しフォルダって事か

    マサイ

    マサイ

    前の恋愛引きずる引きずらないは、男女差じゃなくて、振られた方が引きずるらしいね振られる立場になるのが男の方が多いから、そう見えるだけだとか

    mayutyan999

    mayutyan999

    >geso 「隠しフォルダ」の表現をつかうと記憶領域はすくなくはないね「影に隠れているだけだから >きゅうべぃさん の記憶領域が女のほうが少ないということはいえなくなる。 コメントだけ見てても影で矛盾の意見がみれてたのしい。

    常に初陣

    常に初陣

    >こんなん人によるだろ 男女で分けるなよ  いや…男女差は歴然とあるよ、動物学的に。女性は、男を捨てる場合はボロックソに悪者に仕立て上げて、「私悪くない」状態で“次“に行く。男は「ワンチャン」残すから基本的にそんなことはしない(多数の種を残す雄の本能) ソースは、元カノにボロックソに捨てられた俺氏

    メア

    メア

    実際に子供二人作ってから他の男に逃げて、その男と別れて戻ってさらに他の男についてく女知ってるからなぁ・・・もっと酷いの知ってるし

    ももたんいんしたお

    ももたんいんしたお

    私は圧縮してるぞ

    タマネギ

    タマネギ

    「男性の場合、失恋すると駄々をこねる子供のように」←これ特に酷い表現だと思うんだ

    かに(ずわい)

    かに(ずわい)

    B型と付き合うと絶対大っ嫌いになって別れるから復活は願わないってことは確か。(血液型ハラスメント)

    しばづけ

    しばづけ

    >常に初陣…の投稿見てると降られたら相手を悪者扱いしたり、ボロクソにされた云々で引きずるのも同じやなって…。やっぱ人によるな!

    tojira

    tojira

    「男だから女だからとひとまとめにするな、人それぞれだ」と宣ったその口で「これだからフェミニストは」と十把一絡げ、そういう人も居るのを見ると、自分を顧みることの難しさを痛感する。

    mayutyan999

    mayutyan999

    まあこれだけは実際の事件件数みるとわかるが、ストーカ化して殺人にまで発展する割合が多いのは男だ。これは数字やニュース数みるとわかる。女性はねちっこくつきまとうことがあるが殺人まではあまりない。

    taka

    taka

    うーん、この


      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    盛り上がること間違いなし、おもしろ心理テスト



    盛り上がること間違いなし、おもしろ心理テスト

    2020-02-08 14:18:49(15389 view)

    盛り上がること間違いなし、おもしろ心理テストをまとめてみました。


    (出典 matome.naver.jp)



    このページのトップヘ