1 爆笑ゴリラ ★
2023.01.04 17:32

俳優の西島秀俊が主演を務める2023年1月期ドラマ『警視庁アウトサイダー』(テレビ朝日系)に、早くも不安の声が広がっている。

同ドラマは、ミステリー作家・加藤実秋の同名小説を映像化した作品。さまざまな闇を持つ刑事たちが、互いに利用することで〝正義〟を見出していく物語だ。

警視庁桜町中央署刑事課のエース・蓮見光輔(濱田岳)はある日、立てこもり事件をきっかけに、本庁組織犯罪対策部から異動してきたオヤジ刑事・架川英児(西島)と出会う。そこに新米刑事・水木直央(上白石萌歌)をむかえ、さまざまな事件に立ち向かっていく。



西島は、1992年の『はぐれ刑事純情派』以来、テレ朝の連ドラで30年ぶりの刑事役を演じることに。12月22日に公開されたティザー動画では、西島が犯人を華麗なアクションで取り押さえるシーンが収められており、女性ファンからは黄色い声が上がっている。


刑事役に定評のある西島秀俊だけど…

西島は2021年に主演を務めた濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』が、第94回アカデミー賞で日本映画として史上初となる作品賞を含む4部門にノミネートされ、国際長編映画賞を受賞。

また、その年の映画を代表する俳優を選ぶ『Great Performers/The Best Actors of 2021』の1人に、アジア人で唯一選出されるなど高い評価を受けた。

もはや不安要素など一切ないハズだが…。

「数々のドラマや映画に出演している西島ですが、ファンに印象深い代表作を聞くと、2019年にテレビ東京系で放送された『きのう何食べた?』を挙げる声が圧倒的なんです。

西島が演じた、男性をパートナーに持つ几帳面な弁護士・史郎さんは、きめ細やかな性格が大好評でした。

『警視庁アウトサイダー』ではコミカルな一面も見せていますが、カッコいい刑事を演じれば演じるほど、ファンは違和感を抱いてしまうかもしれませんね」(テレビ誌ライター)

西島は刑事役を多く演じており、2012年の『ダブルフェイス』(TBS系)では、暴力団に潜入する刑事役を演じた。

だが、それはまだ40代前半の時で、51歳の現在とはかなりイメージが異なっている。年を重ねた現在は、『ユニコーンに乗って』(TBS系)で演じたような、人のよいオジサン役が似合っているというわけだ。

若かりし頃と変わらぬクールでカッコいい刑事に扮することができるかが、成功のカギになりそうだ。

https://myjitsu.jp/archives/401121




10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
おまえ仮面ライダー見ろや

99 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>1
この記事でいくらもらえるんだろ

2 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
まいじつ

3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
相棒どうすんだよ

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
尿漏れパッドつけて走るデカ

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
舘ひろし「せや」
柴田恭兵「せやせや」

55 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>5
高橋英樹・高田純次・伊東四朗「せやせやせや」
>>5

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
新生ダイワマンw

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
またまいじつのいい加減な記事

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ちょっと何言ってるかわからない

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
いつどこで何をやっても西島秀俊
こいつ大根役者だぜ

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>9
大根はうまいだろ

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>9
みんな知ってる

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
西島秀俊の基本スペック
178センチ
桐朋高等学校卒業
横浜国立大学工学部生産工学科中退
※父親は京都大学工学部電気工学科を卒業


(出典 i.imgur.com)

12 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
78しかないのか。ちと小さいが芸能人ならちょうどいいか

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
日本版インファイナル・アフェア(ハリウッド版のディパーテッド)のダブルフェイスはヤクザが県警本部長*とかいうさすがに日本じゃそれリアリティ無さすぎってのだったな
あんま脚本弄ると怒られる契約だったのか

52 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>13
妙に説明じみてるかと思いきや県警本部長と部局長の区別ができない人なのかな

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
伊藤淳史とセットだったのに
枠を濱田岳に取られちゃった

72 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>15
元々岳とも共演多くね

83 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>15
敗因 浜田岳(´・ω・`)

85 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>15
チビノリダーの方が我が強く無いからな

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
藪から棒

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
現実でも50オーバーの刑事いると思うのだが…

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>18
アウトサイダーだから出世コース外れてて問題ない配役やろw

38 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>18
だよな。

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
んな事言ったら相棒の水谷どーするんだよ

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
こいつ主演のクルエルワールドって映画はとんでもない*映画だったぞ
早送りした映画は久々だったわ

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
テレ朝刑事ドラマだと当たれば何十年も続くロングランになるのだけれど…その主人公のデビューが50歳というのはあまりにも不利すぎるだろ。

26 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>22
大丈夫
伊東四朗がいる

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
小栗とやってた公安のやつでもハードアクションやってたし、問題無いだろ

88 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>23
自分の中での西島の刑事役はCRISIS
つかそれしか見た事ないので
あれはみんな格好良かった

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
伊東四朗が十津川やってるぞ

25 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
伊東四朗は85だぞ

27 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
なんの根拠も無い適当なファンイメージを捏造して書いた駄記事

28 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
リコリス・リコイルを見たそうだが千束派なのかたきな派なのか知りたい

29 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
当たってもシリーズにはしないだろ
それはテレ朝の中でも東映制作の刑事ドラマ

30 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
テレ朝の刑事ものは一定のレベルのものは絶対作ってる安心感

31 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
どーせ相棒的な30年前の撮影と同じ感覚の止まった絵と顔のアップで交互に会話するだけの世界から完全に遅れたクソ邦画ドラマw

24日本版のあのクソさで日本のドラマはクソの中のクソとそろそろ理解しろよ見てる知恵遅れの*ども

32 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
東映制作だから大人向け仮面ライダーやれよ

48 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>32
Daiwaマンでいいだろ

33 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
2時間ドラマから視聴者にお伺いたてるのがテレ朝方式じゃないの?

34 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
そうなん?実際の刑事って大体いくつくらいなの?

35 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
50過ぎた刑事とか腐るほどおるやろ

36 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
横山秀夫原作でやれや

37 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
50どころか60過ぎの刑事もドラマで見る

39 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
相棒とか喜んでみる知能低すぎる層がいるからいつまでもこんな日本的クソドラマ作り続けるんだろうなー


邦画もそうだけど作ってる連中*だ方がいいな
日本の恥

40 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
はぐれ刑事純情派出身なら二代目安浦刑事でしっくりいくだろうに

41 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
刑事ドラマと医療ドラマばっか
脳死した中卒高卒の*が見てるのか?

46 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>41
だよね

68 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>41
高卒の*だけどむしろ医療ドラマと刑事ドラマは小難しくてあまり好きじゃないわ
弁護士ものも
職業ものだと料理とか好きだわ
食べる方じゃなくてレストランとかそういう
あとは生徒や学生が主役の学園モノとか

42 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
刑事なんかリアルに見たことねえから何歳だか知らねえよ
TVで事件現場を中継しててもブルーシートで隠していて見えないし、ガサ入れして段ボールを持ち去る時に背広姿の署員がって中継は見るけど、全員刑事で引越屋みたいなことをするとは思えないわ
けど田中刑事はたまに見る

43 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
この人はどう観ても棒に聞こえるんだけど自分だけなのだろうか…
こんなに人気あるんだし違うんだろうけど

44 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
棒とか大根とか言ってる奴いるけど
顔芸演技しかできない他の日本の役者よりマシ
むしろ顔芸=上手い演技と思ってしまう自分の感性が世界的には異常だと気付いた方がいい

45 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
*か
見た目が50代に見えなきゃ問題ないだろ

47 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
はぐれ刑事

49 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
キムタクの刑事より1000倍マシ

50 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
底辺ライターの作文でスレ立てんなよ

51 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
見た目的には40半ばで通用するし大丈夫だろ

53 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
自分の親定年するまで刑事だったが…

54 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
全然行ける
刑事はおじさん位が丁度良い
西島秀俊より下の世代の星野源や綾野剛辺りを主演にしてもチャラい刑事ドラマ仕立てになってしまって面白くなくなるんだよ
若手ジャニタレ主演になるともうチャラ過ぎて見てらんない

小栗旬と青木崇高と波瑠のボーダーみたいな刑事ドラマなら大歓迎なんだがな

65 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>54
ボーダーは面白かったな
脇の俳優陣も良かったし
もっと続編やって欲しかった

73 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>65
ボーダーは続編が大コケしたから無理

56 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
はぐれ刑事とかはじめからオッサンで
長寿シリーズで最期はおじいさんぽかったけど

57 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
いやいや、昔の2時間ドラマの刑事役は50ぐらいだろ

古畑任三郎も50ぐらいだろ

58 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
なぁにちょっと脱がせばいいんだよ

59 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
番宣で見ると穏やかで感じのいいおじさんなんだよな
表情豊かな役のが向いてると思う

60 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
今更年齢で新ドラマ腐すとかさすが同年代キムタコファミリー宣伝まいじつだな

61 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
元旦の 格付けは面白かったね
西島は良い役回りだった

62 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
はぐれ刑事言うてるそばから50オーバーがーはどうなん?

63 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
バカ記事だな相変わらず
50の刑事なんて珍しくもないだろう

64 (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT
相棒全否定しちゃう話
(´・ω・`)

66 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
薫ちゃんは60で若手扱いなのに

80 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>66
あぶ刑事のトオルも未だに下っ端扱い

67 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
伊藤四郎なんかどうするんだよ

69 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
昨日何食べた?は、この人の淡々とした棒演技で相方のカメレオンぶりが際立った

70 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
伊東四郎が好きすぎる

71 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
昭和前期の小説に出てくる「老刑事」って
当時の定年からすると40代後半なんだよなあ

74 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
雑な番宣だな

75 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ちょうど今番宣を観ているけど、相変わらずの某演技

76 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
岳「マンボー!( ;´Д`)」

77 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
西島はなんでバラエティではあんなに可愛いんだろ?

78 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
テレ朝はダブルスを復活させてほしい
坂口憲二さん元気かな

79 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>78
昨日なんかのコマーシャル出てたぞ

81 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
もっと年齢いった酷い老害刑事役はスルーかよ
過剰演技の水谷豊や船越英一郎、セリフがもごもご内藤剛志
80歳前後の小林稔侍や伊東四朗

82 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
水谷豊なんて五十どころではないだろ。

84 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
君たちは文章の読解力に欠けてる(´・ω・`)

50歳以上の刑事役がダメなんじゃなく
50歳超えて衰えた西島秀俊がの刑事役に合ってないって話

86 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
20年経っでもまだ71歳だから、テレ朝の刑事モノなら
まだまだ行ける

87 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
きのう何食べた続編まだー?

89 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
相棒にはまだゲスト出演してなかったんだよな
寺脇さんが戻ってきちゃったけど右京さんの相棒枠の候補として残ってたんだと思う

90 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
相棒は右京さんはともかく相棒が若いから別にいいだろ

91 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ちゃんと記事を読めよ。若い時の刑事役が似合ってた西島が50超えで刑事役なのがダメって話だろ

92 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
85歳で現役刑事役やってる伊東四朗の目の前でそれ言えんのか、まいじつさんよぉ

93 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
*サンやろ

94 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ストロベリーナイトの刑事役が良かったよ
あとは大奥の上様も良かった

95 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
まだ40代かと思ってた

96 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
*サンかっこよかった
ストーリーは賛否

97 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
そら、おかしな刑事やなあ

98 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
西島て刑事役多いじゃん クソ記事

100 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
西島は棒演技とか言ってる人は高倉健見てもそう言うんだろうなと言う感想
堤真一とか堺雅人とか評価しそう。好みは人それぞれだけど自分は演技過剰な俳優は苦手かな