1

3/29(火) 9:18配信
スポーツ報知

 8日放送のフジテレビ系「めざまし8(エイト)」(月~金曜・午前8時)では、27日(日本時間28日)に米ロサンゼルスで行われた第94回米アカデミー賞の授賞式で俳優のウィル・スミスが、プレゼンターとして出席したコメディアンのクリス・ロックを壇上で平手打ちする前代未聞のハプニングが起こったことを特集した。

 MCの俳優・谷原章介は「あの瞬間、クリス・ロックの冗談で会場全体が笑っていて、僕はそれが一番大きな問題だと思っていて」と話すと、「ウィル・スミスが怒ったからこそ、ああ、これは嫌なジョークだったんだなと分かったと思うんですけど、奥様しか嫌だなって気持ちが分かってなかった。ここで笑っている空気感があるからこそ、ああいった人を揶揄(やゆ)するようなことはなくならないんじゃないかな。ああいう発言した時に、みんながシーンとしてブーイングをすることが一番大事な抵抗なのかなと僕は思ったりします」と続けていた。

 長編ドキュメンタリー賞を発表するために登壇したロックは、スミスの妻ジェイダ・ピンケット・スミスの髪形をからかうようなジョークを披露。直後、スミスはステージに上がるとロックにつかつかと歩み寄り、左頬に“強烈ビンタ”をかまし、放送禁止用語を交えて怒りを爆発させた。突然の出来事に、テレビ中継が一時途切れる事態に。米メディアによると、ジェイダは脱毛症に悩まされ、昨年夏から短髪にしている。

 その後、スミスは「ドリームプラン」で主演男優賞を獲得し、再びステージに登壇。「本当に名誉なこと」と初オスカーの喜びを語ると同時に「皆さんに謝罪しなければなりません。無礼なことを言われても耐えなければならなかった」と涙ながらに騒動を謝罪した。


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

https://news.yahoo.co.jp/articles/90780f2a9ed49b02caa9a94939eab5343bb92d2f





2

そもそも意味理解して笑ってる人どれだけいたんだよ。


3

ダウンタウン浜田*


4

心までハンサム


5

最初ウィルスミスも笑ってたのが意外
あと受賞断らなかったのも意外


6

クジラ食うなと同じことで文化を批判するのは良くない


7

孤独な群衆が集まり いけいけどんどん


8

ビンタにウィルスミスの優しさがある。普通はグーぱんち。


39

>>8
足掛けならどうだろう


9

キャリア最高の瞬間の手前に妻を侮辱されるというのはどういうことよ


10

普通に受賞してたのは引くよな
泣いてたのも自分に酔ってるみたいでキモかったわ


11

章介はアメリカのわからないだろw
俺だってわからんわ


12

まあ、みんな病気由来のスキンということ知らなかったんだろう
自分もおしゃれスキンかと思ってた


22

>>12
おしゃれでやってるとしても、ルックスいじりをこういう場でやるかなあ?
コメディアンだから笑いを求められるだろうけど、女性の外見で笑いを取りに行くのは難しいと思うわ


13

スラッシャー谷原


14

スミスも最初笑ってたよな
奥さんが怒ってるの見てヤベーってなって叩きに行った感じ


18

>>14
最初は我慢しよう流そうと思っても抑えきれないってことはあるだろ
憶測が過ぎる


41

>>14
会場の雰囲気(ふいんきで何故か変換できた)を壊したくなくて笑顔で大人対応しようとしたけど、奥さんの悲しそうな顔みて笑ってられるかい!って瞬間湯沸かし器になったんだろう


43

>>41
そうだと思う


15

日本の笑いの方がもっとヒドイじゃん


16

その感性を異様な曜日コメンテーターに向けてくれ


17

これは正論


19

いいこと言うやん
アタック25見るわ


20

クリスティアーノロナウドに片言のポルトガル語で質問してる男の子に対して 笑っている大人どものことを思いどしたわ


37

>>20
俺も。


21

伝承
ウィルスミスの闘魂ビンタ


23

直ぐに「妻はこれこれな症状の為にこの髪型になっているんだ」と会場で声を挙げ
暴力を振るわずに演技力を駆使して
ジョークのネタ被害者として弱者性抗議をすれば世間も味方に出来て
クリス・ロックを100%悪者に仕立てられて完全勝利だったのに


31

>>23
確かに、それがいい


24

アメリカでもハゲは笑いのタネなんだな


25

また俺らが悪者かいな
しょーすけにはかなわんわほんと


26

容姿に対する侮辱にはゲラゲラ笑っていて、ウィルが発したFの付く言葉には「オオォォゥ…… 」と拒否感を示す観客
ここいらへんの感性がマジで理解できん


34

>>26
アメリカのFワードは日本の*に近い
公の場で言うのはタブー


27

人の不倫云々でコメントするお前らも相当異常


28

黒人が黒人にビンタだったから良かった。
白人が黒人にビンタだったら暴動に発展して我らが大坂さんも黙っていない


29

会場にいるどれだけの人が奥さんの病気のことを知っていたかによるかな


30

女のハゲネタは笑えないのは間違いない


32

国会議員の会合での失言でゲラゲラ笑ってる連中みたい


33

ウィルスミスの家族の事を誹謗中傷してるのに周りの俳優が笑ってるってイジメの構図なんだよな
誰一人止めないって


35

谷原の言う通り!


36

ウィル・スミス本人ですら最初は笑ってたのにw
奥さんの顔色見て態度変えただけ


42

>>36
ウィルスミスは面白くて笑ったんじゃなく
怒りを笑いで隠していたんだろ
一般によくあること
イジメにも笑顔で悔しさこらえている人
心は傷ついているのに


44

>>42
このバカが…の笑いを理解できない人が一定層いるらしい


38

せやな


40

あれはブーイング起きて
クリス「確かに言いすぎたすまんすまん。」
ウィル「いいって事よ。」
拍手の流れじゃないのか?それが俺のイメージするアメリカなんだが


45

これはクリスほど長いキャリアがあって市民を得てるから成り立つのが大前提
キャリア浅い人が言えばそりゃー会場中、不快な反応になる
その辺を谷原氏は理解してない


46

いや、中傷で笑いを取る事が当然一番悪い
同調して笑ったのが二番目に悪い


47

病人をバカにされたら俺の股間のマシンガンも許しちゃおけねーな(AVを見ながら)


48

アメリカはポリコレとかでこんがらがって
何が普通かも分からなくなってるとしか思えない
感覚が麻痺してる


49

アメリカ人の性格は理解不能


50

殴る直前までウィル・スミスも笑ってたやん