映画史・時代劇研究家の春日太一氏による、週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の永島敏行が、テレビシリーズ『新宿鮫』に出演して気づいた脇役の面白さと重要性、日本の映画界について感じている危機について語った言葉を紹介する。
一九九五年に始まったテレビシリーズ『新宿鮫』(NHK)で、永島敏行は舘ひろし扮する鮫島警部と対立する冷徹なエリート警察官僚を演じている。
「その前の失敗から学んだ役でした。『子象物語』という映画で子象を*憲兵役だったのですが、自分の中でなかなか非情になりきれなかった。血も涙もない男になりきって子象を*ないといけないんですが、その演技ができなかった反省があったんです。
それに対して『新宿鮫』は、感情をあまり表に出さないという、自分にあまりないものだったから楽しめるところがありました。舘さんの鮫島は既成のルールを破っていく役ですから、そこをどう立てるのかを考えましたね。そうなると、自分が嫌味で非情になればなるほど、鮫島が立っていくという。自分が鮫島に対抗する上でどの色を出せば、鮫島はどのように輝くか。それによって、自分もまた変わっていけるような気がしました。
主役をやらせてもらっていたデビューの頃は、あまり考えなくても存在があれば、と言われてやっていたことが多かったと思います。ですが、それは脇の人が固めてくれたから、できたことなんですよね。
脇は脇で楽しい。ドラマは対比が重要ですから。このドラマでここを輝かせるためには、自分の役割をどこに持っていけばいいか。それを考えるのが物凄く好きなんです。
出番は多くないかもしれないけれど、自分の個性を出しながらも、僕のこのピースは何をすればいいのかな──を考えるのが物凄く好き。
ですから、芝居をするのが物凄く好きなんです。全てのことが芝居に結びつきますから」
父親が勝手にオーディションを申し込んだことから始まった役者人生も、五十年近くに積み重なった。映画界に活気があった時代をギリギリ知る世代でもある永島なだけに、現状には危惧を抱いている。
「このままで行ったら、日本の映画界は世界中に負けちゃうんじゃないかという気がするんです。時代がどんどん変わってくる中で──僕にもこうしたらいいという答えがあるわけじゃないんですが──自分も含めてやれることはいっぱいあると思う。
それを、非力だけども、自分の中ではこれからやっていけたらと思っています。現場でもそんな話をしながら、何か突破口ができたりするんじゃないかと。
全くのド素人の僕がいきなり映画の主役になったのがいい例なのですが、これをやればこれになるという確かなものってないんですよね。動いて突破口を開くことで、新しい世界に繋がっていくのかなと。
でも、今は情報が多いから、こうしたらこうなると先に考えて、新しいことに進まない。それは僕もそうなんです。それで生きる世界が狭まってしまう。
それは役者の仕事だけじゃなくて、スタッフの地位や生活の保障もそう。日本は凄く遅れています。底辺が上がらないと上も上がらない。僕も全くの底辺のフリーだったから、なおのことそう思います」
https://news.infoseek.co.jp/article/postseven_1693176/?tpgnr=entertainment
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1632477889/
もう負けまくってるから心配すんなw
いつ勝ったよ
今現在完全に負けているという現実を見ることが大切
世界で興行的に成功してるのはアメリカだけ
それ以外の国は全て大敗レベルだよ
アメリカ映画はヒットしてても内容が薄ぺっらで幼稚な映画ばかりになってきてる
製作に大金かけてるから見栄えはいいが、肝心の物語がクソつまらん
エンタメ日本最強説はガチ
昔の邦画は良かったなんて懐古厨が美化したいだけの戯言
今の邦画の方が圧倒的に面白いよ
邦画を中傷してる人って見もせずに勝手な先入観と偏見だけで叩いてるだけ
>>8
"昔"がいつかによる
50年代60年代は邦画が世界トップクラスだった
70年代は任侠映画ブームで好きな人は好き
80年代90年代は邦画の暗黒時代
00年代10年代は復活の印象が強い
20年代はコロナで幸先は良くないな
>>22
50~60年代ですら当時は洋画を絶賛して邦画を*にしてる日本人は多かったよ
世界トップクラスなんて懐古厨の妄言でしかないよ
韓国映画べた褒めする人が絶対に現れるけど、
日本でも海外でも全くヒットしてないよ
日本国内ですら興行収入ランキングで*りもしてない
いつ見ても面白くない邦画
森田芳光監督が亡くなったのが損失だよね
映画の幅があった人だから生きてたら色々な映画を作ってくれてたはず
GONINで雨の中、*屋のタケシに銃で撃たるシーンが強烈に印象に残ってる。
代表作は湯殿山麓呪い村でok?
ほんとに韓国という国も韓国人も大嫌いなんだけど、韓国のほうが実写は上、日本は見る価値なし
日本の顔が美しい連中を並べてるだけの学芸会なんて見てる暇ないんだよ
今の時代邦画>>アメリカ映画ぐらい邦画の方が面白くなってる
アニメばかり作ってるしな
なんか説教臭いんだよな
芸術とかは他所でやってくれよ
えっ、一人だけ何故か関西弁使っているのを見て違和感ないのか(笑)
日本がカイジのゴミみたいな実写撮ってる間に韓国にカイジ上手くパクられてんの笑うわ
邦画で一番最近で面白かった映画は紙の月
それ以前はジブリ関係の映画しか思い浮かばない
この人農家になってなかったか
勝っていたのはいつ?
勝つと思うな
思えば負けよ
別にドイツ映画やフランス映画だって世界的には大したことないし他国と比べてもしゃーない
韓国映画は現実的にほとんどの日本人は見ていない
海外に至っては誰もいない
学芸会なんておじいちゃんワード使いたがる人ほど韓国映画絶賛してるというね
最後に映画館で邦画観たのがいつか解らない
カメラを止めるな!がもてはやされてたけどあれって面白いの?
>>28
ワンロケ、ワンカメラ風のチープさを楽しめ。
いっそアニメみたいに腐るほど映画作らせて公開してみたらどうだ?
B級すらB級じゃねーんだからより落としてもええくらいやで
アニメヒーローものと恋愛アイドルと時々ヤクザとホラー
これが現代ニホン映画界だ
ID:19c9PQ+90
こういう往生際の悪い奴が邦画をダメにしてる
遊ぼうよ、たかしちゃん
「ポルノとは違うの」。女性写真家が撮るオーガズムの瞬間
http://photo-hot.uvs.jp/1632201841.html
だから邦画が面白かったことなんてほぼないから
黒沢以降世界レベルないから
韓国映画見てみ
完敗だから
>>34
黒沢清は世界レベルだが?
なんであんなに陰気臭いのか
面白かった邦画
・のぼうの城
・八日目の蝉
・永遠のゼロ
・七人の侍
・寅さんシリーズ
アニメに経営資源を集中、海外への労働力の流出を阻止
最低これはやらないと。
俳優以外の奴が出演してるのに、面白い訳ないだろ。
国が自治体がロケ協力してくれれば随分違う画が見れるんじゃないか。
何を今更w
無能は俳優も監督も全部政治家にでもなれば?
物申したいんでしょw
同年代のアラ還世代に声掛けろよ、64なんだし
年下の62~58くらいの役者なら七光りから叩き上げまで一杯おるやろ
今の役者に味が無い、謎が無い、底が浅い
顔立ちの良いのが沢山いるだけ
金出してまで観る気になれない
ゴジはまだ映画監督を名乗っているのか?
まるで勝ってたときがあるような言い方だが?
演技力なんて日本だろうが海外だろうが大差ない
面白いものを作ろうという意思がない
最初から動員ばかり気にして人気タレントや人気アイドルでお茶を濁してる
逆にそれが裏目に
作品のクオリティは地に落ちた
実写映画なんて新聞紙やハンコと同じ
淘汰されて当たり前
コメント
コメントする