https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/09/17/kiji/20210917s00041000345000c.html
お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(45)が16日放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!」(月~木曜後10・00)に出演。音楽のサ*クが流行したことで、あることが寂しくなったと語る場面があった。
放送では、リスナーからの「世の中が便利になった引き換えに、寂しくなったなと思うことってなんかありますか?」というメールを紹介。これに小峠は「今音楽聴くのってほとんどサ*クになるでしょ」と切り出し「アルバムで聴かないから、最初あんま好きじゃ無かったけど、何回も聴き込んでいったら意外と良い歌だな、良い詞だなみたいな感じにならないじゃないですか。それがないのは寂しい気がしますね」と語った。
「レコードの時なんか、1曲飛ばしとかないから1回針落としたら全部聴くしかないんだよね。最初そうでもなかったのに意外と良いみたいなの結構あるんだよね。今サ*クになって、なんならイントロがいまいちだなって飛ばしたりもするわけでしょ」と続けた。
さらに「でも、アーティストの人なんかアルバム12曲だったら、全部物語のように全部考えて、一つの作品としてやってるわけよね」とし「サ*クで聴くやつはどこか全部聴けてないというか、そのアーティストの本質を全部汲み取れてないなって思います。だから、好きなやつはちゃんと(アルバムで)買ったりしてます」と語った。
★1:2021/09/17(金) 17:16:52.88
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1631866612/
>>1
でもアルバム単位で聴ける
ちゃんと構成出来てるミュージシャンなんて極々少数だからなぁ
小峠が大好きなブランキーも微妙だし
やかましいハゲ
ミスチルの深海だな
アルバム通しで聴くことによって完成してたのは
tame impalaの去年だか出したアルバム
は曲単体で聴くよりもアルバム通しで聴いた方が良かった
本当に好きなのはハイレゾ買ってる
何で聴いても同じだよ、ハゲ!!!
サ*クって本来そういう意味なの?
>>437
そりゃ順番暗記しておいて、一曲終わるたびに探して順に再生していけばできるけどさ
レコードやカセットテープはそんな面倒なことしなくても順番に聞けたんだよ
>>8
すごいロングパスですね
キャッチできるのかな?
>>16
ハゲスレだからそんなに伸びないだろw
Operation: Mindcrimeはアルバム通して聴くよ
別に質問されて自分の場合の話してるだけだからな
個人的には全部同意だけど
殿下ファンはlove*yでアルバムまるごと聞くのを強いられてたからな
これサ*クがどうとかいうよりその人の聞き方ですかね
ひょっとしてコイツ、
アルバム通しで聴く方法知らんの?
>>13
レコードなら面倒くさいから通しで聴くけどサ*クだと簡単だから通しでは聴かなくなる
というはなしでしょ あくまでも傾向
>>20
精神的な縛りはバカに出来ないんだよな
映画もどんなにホームシアターを整えても映画館に行った時ほど集中できないし心に残らない
>>20
だからcd買わんでもサ*クでアルバム全曲聴いたらええだけやん
自分で曲飛ばしといて、
それが寂しい全曲聴きたいてただのアホやで
CDは環境に配慮した商品ですか?
サ*クて何?
>>15
なんか食べるとスカッとするタブレットみたいなやつ
>>15
定額制でサービスを教授する仕組み全般
確かにテープも早送りで正確に次の歌に飛ばせないから、仕方なく聞いてたけど
CDになってアルバムって聞かなくなったし、買わなくなった
レコードならA面よりB面が爆発的に売れた
CDならメイン曲よりカップリング曲が売れた
アルバムの中から売れた
こういうの結構あるよ
スイートメモリーズ(松田聖子
M(プリンセスプリンセス
ラ*トーリーは突然に(オフコース
オンリーラブ(ハウンドドック
これはガチ
サ*クで聴くようになってからBGMでしかなくなった
ビデオテープも*だし
カセットテープもまた*し
CDもそのうち*から仕方ない
えっ、アルバムで聴けないのか
ニワカを集めるにはいいんでない?そこからコアに移るのも少なからず居るし
むしろコアなのにサ*クでしか聞かないとかのほうがヤバイわけで
CDは取り込むのがめんどうだわ
アルバムがものとして残らないからな
10年後20年後にこんなの聴いてたなと思い出に浸れないわな
子どもができて大きくなったら親父の昔聞いてたアルバムだぞってシーンも無くなってしまうよ
相方が「でもこいつ、普段はシャッフルで聴いてます」とツッコんだのは内緒や
アルバム単位で聞けばいいだけじゃね?
自分はそうしてる
小峠英二(45)が所属するソニーミュージックアーテイスツは元々ミュージシャンのお世話をする事務所。
前は女優もおニャン子クラブ会員番号8番国生さゆり(CBSソニー運営のエイプリル・ミュージック出身)ぐらいだった。
倉科カナや二階堂ふみは居なかった。音楽の人の事務所だったような
サ*クでもアルバム聴けるんだが
>>34
小峠は無課金勢なんだろなw
イントロから始めがイマイチなら飛ばすんや
再生手段関係あるんか
昔だって手当り次第にアルバム買ってる奴なんてそんなにいなかっただろうに
ファンであればアルバム通して聴くに決まってんだろ
むしろつまみ食いできるぶんだけ幅が広がってるはずだろ
すれ違いだけどネットフリックスでライブが見られるんだね
面白いと思ったのは字幕が日本語だけの歌手と英語、中国語、韓国語の歌手に分かれる
複数言語の人は海外でも人気がある日本人歌手ということなんだろうな
宇多田ヒカル、星野源、あいみょんは複数言語 アイドル系は日本語のみが多いように
思えた
>>40
むしろ逆だろ
宇多田ヒカルあいみょん星野源よりはまだアイドルの方が海外人気ある
>>40
宇多丸や星野源、あいみょんが海外で人気ある訳無いw
>>46
間違えたw
宇多田
だいたいレコードの時代でもレコードはハンドリング悪いから
カセットテープにダビングして聞いてたよ
利便性を追求するのが人間なんだからいまのサ*クは文句なし
こんなサービスが子供の頃欲しかった
アルバムで聴けばいいだろ意味がわからん
これ話が混同されてるけど、要はシングル単曲で聴くかアルバム全体で聴くかって話でしょ
自分でそうしてるって言っても、人間自由度が上がると安易な方に流れてしまうものだろ
今は簡単にプレイリスト作れるから一度聞いたらあとは気に入った曲しか聴かない
でも我慢して何回も聴き続けて良さが分かってくるものもある
ハゲの言ってることは分かる
シングルCDが出なくなってアルバム待ちして聴くようになってから音楽聴いてる時間めちゃくちゃ少なくなったなあ
サ*クの有料会員になる気も起きないし
自分アルバムで聴いてるけどひと昔前で言うベストアルバムだけ売れたり
○○年代ヒット曲集みたいな聞き方が主流になることが個人的に寂しいって話でしょ
コメント
コメントする