「テレビの時代は終わった」と言われますが、永遠に続いているような気がするおなじみの番組も多いものです。出演者も、やっていることも変わらないのに、時代の波を飄々と乗り越えてきたそれらの番組。いったいなぜ? 多角的な視点から検証してみました。
1953年にNHK・民放各局で本放送が開始された“テレビ”。この数年でこそネットの波に押されているが、約70年ものあいだお茶の間をにぎわす娯楽として親しまれている。
長寿番組のナゾを分析!
生き馬の目を抜くテレビ業界で、四半世紀以上も続く“長寿番組”は伝説の存在といってもいい。なかでも、『笑点』(日本テレビ系)は放送開始から55周年を迎えたキングオブご長寿番組。バラエティー番組としては最長を記録している。落語界の名人たちがズラッと並んで大喜利をする姿に、元気をもらった人も多いだろう。
「長く続いている番組の特徴のひとつが“おなじみ感”です。『笑点』は、前半は演芸で後半は大喜利という構成をずっと続けている。司会者やメンバーが変わっていてもコンテンツが同じなので、安心して見ていられるんですよね」
そう語るのは、放送作家の野呂エイシロウさん。おなじみ感に加えて、名人たちの安定した笑いも楽しめる『笑点』は、長く続く条件を満たしているという。
そして、元テレビ局勤務のコラムニスト・逢瀬辰五郎さんも『笑点』の魅力をこう分析する。
「長寿番組は、誰が司会者でも成立するフォーマットができています。『笑点』も最初の司会者は故・立川談志師匠でスタートして、その後も何度か代替わりしながら続いているのが強みだと思います。
それに、もしも個性が強すぎる談志師匠の降板がなかったら、内容にエッジが効きすぎて長く続かなかったかもしれません。長続きのコツは“面白すぎないこと”でもあると思います」
総合司会の児玉清さんが放つ「アタックチャ~ンス!」の声が耳から離れないクイズ番組『パネルクイズアタック25』(テレビ朝日系)も、46年選手の番組だ。児玉さんの引退後、朝日放送の浦川泰幸アナウンサーを経て2015年以降は俳優の谷原章介が司会を務めている。
「『アタック25』は児玉さんのイメージが強かったけど、今では谷原さんの司会に違和感がないですよね。『笑点』と同じく、番組のフォーマットがしっかりできあがっているので、司会者が変わっても成立している典型例です」(逢瀬さん)
替えのきかない司会者2人
一方で、司会者の替えがきかない長寿番組も少なくない。その筆頭株が『徹子の部屋』(テレビ朝日系)だ。説明するまでもないが、タレント・黒柳徹子の“部屋”にゲストが訪れるトーク番組。45年の長い歴史の中には、神回と称される徹子とゲストの名勝負(?)も数多く存在する。
「彼女の司会は“しゃべり芸”と言ってもいいほど特徴的。一方で、画面上にはゲストと徹子さんしかいないし、徹子さんの衣装を確認したあとは、テレビを真剣に見なくても聞き慣れた徹子トークが楽しめる。
視聴者を楽しませる秀でた話芸と、安心感がある『徹子の部屋』は、長寿になるべくしてなった番組かもしれません。番組名にMCの名前が入っているので、徹子さんがお元気なうちは続くはずです」(野呂さん)
“タモさん”こと森田一義も、長寿番組との相性がいい。最長で38年間放送しているのが、毎度おなじみ流浪の番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)だ。
「タモリさんの場合も、徹子さんと同じく名人芸を魅せてくれる司会者です。彼が持つ幅広い知識とユーモアで、その日のテーマをどう料理するかが見どころですよね」(野呂さん)
だが、そんなタモさんがお昼の顔として32年間司会を務めていた『笑っていいとも!』(フジテレビ系)は2014年に幕を閉じた。その終焉については「番組のコストが影響しているのでは、という話も聞いたことがあります」と野呂さん。
「近年の傾向ですが『いいとも』のように、出演者が多かったり、大御所に見合ったギャラを支払い続けると予算がかさむため番組はやめざるをえない。特に司会者の名前が大きすぎると、番組そのものを終わらせるしかないんですよ」(野呂さん)
全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/910be98b891b5c24ce0a1445f8e81fd4ec8a5189
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
>>1
いやーサザエさんの視聴習慣は無くなったわ
声があまりにも違いすぎてムリ
もう少し似せるとか出来なかったのか
スクランブル化まだ? 06/13 17:08
日経平均が聖書で預言された通りに動いている。聖書の神は五輪という悪魔バアル崇拝には神罰を下す
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/spiritual/1623123974/
1027
テレビにはまらないで、本当に良かったと思う
水戸黄門方式よ
タモリ倶楽部もコロナ以降はロケ行けないし空耳無いしで全然おもんない
なぜか見てしまうってそれ自体もう昭和の発想。
笑点は山田が交代しない限り絶対見ない
>>8
山田より三平をどうにかしてくれ
>>10
三平は最近は結構ましだよ
それより年寄り勢の左翼ネタが鼻につくようになってきた
あれはいい加減にスタッフが忠言したほうがいい
>>12
マシ、なのか 久しぶりに見たけど相変わらずのつまらなさだったよ あの場所空けてソーシャルディスタンス作ればいいのにと思うくらい
>>12
スタッフがネタ書いてんだろ
徹子の部屋は普通に優良番組だからな、他にこのクオリティのゲスト番組無いだろ
>>9
サワコの朝があったが何故か終わっちゃった
笑点は一平が出るようになって見なくなった人多いんじゃなくて?
徹子の部屋好きだよ
特に追悼特集
昔の人の話し方とか見るの好き
何故か見てしまうつっても8割は見てねえんだが
ぼ~っと脱力して眺めてて良いくらいの内容で、イラつくことも無い内容だから良いねん。
サザエさんや笑点なんて時計代わり
たまに時間拡大や時間ズラされるとある意味迷惑
>>16
こういう人がテレビ依存症ってやつか
サザエさん…もう観てない人多いけど…
喜久蔵83
ピンク74
小遊三74
楽太郎(癌持ち)71
5年後三人くらい*でてもおかしくないんだが
一般人でもわかる落語家なんてたい平いっ平の前後さ世代でおらんやろ
花緑とか出るわけねえし
>>19
三平(いっ平)が笑点で
「サラブレッドだと思ったら駄馬でした」
みたいな自虐ネタ言ってたけど
これ落語家名乗っちゃいかんレベルだろ
他がそれ以上に酷いから…
サザエさん相葉にも負けてるんだろ
どれも大人になって逆に見なくなったわ
三平下げだけして座布団無くなったら消してるよ
児玉の次の浦川は違和感覚えたんちゃうの?
俺たちがなぜか見てしまうのはサンモニと羽鳥モーニングショーだ
どれも見てねぇや
徹子は動けなくなったら終わりだし
サザエは今や勝ち組サザエの怠けた生活に反感高まりそうだし
2世やら世襲で回せそうな笑点が生き残りそうだな
見ないけど
年取るとお約束芸を求めるようになる
見てるのは一部のジジイとババアだけ
サザエさんは声優替えるのか?
長いーー目で観てください
黒柳徹子年齢非公表にしてるけどベストテンの頃50歳くらいと明かしてるから今95歳くらいだよな
瀬戸内寂聴とこの人だけは鉄人だよ
>>35
小学生の頃に終戦迎えてるから90歳ぐらい
鉄腕ダッシュは見ちゃう
演芸番組の現役最長寿はMBSのよしもと新喜劇なんだが
見ないよ、あんなの
徹子の部屋は友近でイケるやろ
>>41
クリカン方式か
木久扇の劣化が痛々しい。
大河内伝次郎のものまねさえ
ろれつが回らなくなっている
木久扇の劣化が痛々しい。
大河内伝次郎のものまねさえ
ろれつが回らなくなっている
>長寿番組は、誰が司会者でも成立するフォーマットができています。『笑点』も最初の司会者は故・立川談志師匠でスタートして、その後も何度か代替わりしながら続いているのが強みだと思います。
しかし完全になかったコトにされている前田武彦司会
>>45
何事も二代目とか二人目ってのは話題にもならず、影が思いっきり薄いもので
まして映像も残ってないなら尚更
>>49
岡部まり「、、、」
徹子の部屋は面白くて休みの日とかつい見ちゃう
イケメン俳優でも徹子の食い付きがすごい時と
まったく興味無い時の落差が面白いわ
見ないわ
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