『エイベックス』は3月26日、ユーチューバーやYouTubeを活用する著名人ら動画クリエイターをサポートする『avex fav』の設立を発表した。
「新型コロナの影響で音楽産業はどこも苦しいですが、大型コンサートやイベントを自前で行い、収益の柱としていた『エイベックス』の被害は甚大。昨年4~12月期の連結純損益で42億円の赤字を叩き出し、東京・青山の本社ビルを売却するハメになりました。先行きはいまだ不透明ですから、コロナ禍で収益を伸ばしている動画配信ビジネスに活路を見出したのでしょう」(広告代理店関係者)
YouTubeと芸能ビジネスの接近といえば、思い出されるのが昨年4月の、ヒカキン(31)ら人気ユーチューバーが所属する『UUUM』と『吉本興業』との資本業務提携だ。
「『UUUM』側が提案し、『吉本興業』が受けた形だそうです。吉本はユーチューバー芸人プロジェクトを立ち上げ、’13年にはYouTube系のプラットフォーム『OmO』を設立するなど、動画配信ビジネスに積極的ですからね。鉄ヲタ芸人の鈴川絢子(30)らの成功を受けて、『キングコング』梶原雄太(40)がYouTubeで大成功を収めるに至り、さらに力を入れるようになっています。
『UUUM』としては、吉本のお笑い芸人らプロ本人に企画・制作されたら敵(かな)わないと危機感を持ったようで、動画制作のノウハウを提供する代わりに手を組むことにしたのでしょう」(吉本関係者)
ただ、『UUUM』が持つ東京ミッドタウンの撮影スタジオを人気芸人が使用できるようになったぐらいで「いまのところ、そこまで吉本にメリットはない」と動画編集ディレクターは見ている。
「YouTubeでは、”モーニングルーティン”などのバズった企画に便乗したり、人気者同士でコラボすることで手堅く再生回数を伸ばせます。ところが”人と同じことをしたらオモロない”と考える芸人が少なくないため、『UUUM』が持つノウハウはそこまで生かされていないように見えます。
『UUUM』のユーチューバーがテレビ出演する際、吉本が窓口となるので、そのときに発生するマージンで少し稼いでいるぐらいではないでしょうか?」(動画編集スタッフ)
『UUUM』の芸能界へのアプローチはなおも続き、大手芸能プロ『オスカープロモーション』の元幹部らが設立した芸能プロ『H』の立ち上げにも協力している。
「『UUUM』本社と同じフロア内に事務所を構える力の入れようです。社長は『オスカー』で副社長まで務めた人物。古巣の『オスカー』ら大手プロが動向を気にしています」(キー局ディレクター)
この流れを作ったのは、フワちゃん(27)なのだという。
「コロナ禍でどの会社も広告費を削減せざるを得なくなった。SNSのフォロワー数やYouTubeのチャンネル登録者数も調べ、確実に若者にリーチするタレントを重要視するようになっています。一発屋で終わるユーチューバーが多い中、フワちゃんが売れ続けているのは、彼女の動画クリエイターとしての才能と芸能プロ出身のマネージャーのノウハウがうまく融合しているから。モデルケースとなっている」(放送作家)
ユーチューバーの淘汰が始まる。
2021年4月17日 10時0分 FRIDAYデジタル
https://news.livedoor.com/article/detail/20042135/
>>1
どこまでいっても芸能人、気を抜かない配信をずっと見るのしんどい
人の生の生活を泥臭く見たい俺はニコ生派だわ
>>1
倖田さんよりは臭くなさそう
>>1
いや
フワはYouTuberじゃないよ
登録者はショボいし
ただの売れなかった芸人が少しYouTubeやってただけ
聖お*女学院
淘汰す松本が2ゲット
テレビの世界では売れっ子芸能人の設定でも
登録者数や再生数が悲惨な数字を叩き出してんだが
指原は化け物みたいな再生数を叩き出してるけど
今田耕司とか、悲惨だぞ
>>4
逆にYouTuberがテレビやラジオに出てきても
何も面白くないんだよな
配信してる動画をまんまテレビで放送しても
嘘みたいに楽しくなくなるだろう
ネットで見てるときは何か「繋がってる感」みたいな
距離の近さで好きになったり楽しく感じるんだろうな
タレントでもネットで成功してる人はそこがうまいと思う
>>4
指原のは再生回数買ってそうなくらい怪しいが
再生回数と登録者数が全然見合ってないからな
>>4
今ちゃんねるのペッパー君面白かったのに
黒歴史になったな
>>4
まあある程度若くないとね
最低でもアラサーまででしょ
競い合え
まあトップがヒカキンってレベルだしな
レベル低すぎだわ
*丸出し
ユーチューバーっての素人臭が味付けになってるのにテレビで使い古された*つまんないプロット持ち込んだって
「そんなのテレビでやってろ、馬~~鹿」
としかならねえよ、池沼w
>>7
いや、テレビでやった企画を真似てるYouTuberも多いぞ。
芸能人もユーチューバーもオワコン
「フワちゃんテレビでずっとよく見かける」というのは
キャスティングをおざなりにやってるだけでは?
再生数も金で買えるからなぁ
>>10
金で買えるけどそれって再生数の収益よりずっと高いぞw
能動的に見て面白い人と、受動的にみてまで面白い人は違う。
再生回数を水増しすれば、何でも流行りに出来るよね。
木下いまだにあのチャンネル登録者数なのすごいと思う
ユーチューブ見てる層の変なところでのチョロくなさ
やばい
世界を旅してるyoutuberとか見てると面白い凄くリアル
テレビにカビを生やすいだけでは飽き足らず、次はYouTubeか。日本のYouTube界も衰退の兆しだな。
とっくに過当競争でしょ
1年前のコロナ禍での大量参入でさらに新規参入と生き残りが大変になった
CM流入にも限界があるし
また松本がとんねるずのマネを始めるのか
代理店に騙されるスポンサーが可哀想
テレビより下らないのにテレビより持て囃されてたのがおかしいんだよなそもそも
コーラにメントスいれて噴き出してるの見て何が面白いんだって話だしな
YouTubeの利点なんて見たくないやつは見ないですむことだけだろ
だからヒカキンとか好きじゃないんだよなそれが通用しないから
>>22
YouTuberと聞いてコーラにメントスを出すステレオタイプが時代遅れのジジババって感じだね
芸人で成功といえるのは
梶原、宮迫、江頭とほかにいる?
>>23
中田とか
一応相方の藤森も70万人は登録してる
極楽山本もそれなりに
>>28
中田はもう芸人じゃないから
一応お笑いの動画やってる人でお願い
>>28
もう言われてるけど中田はもう芸人じゃないね
この前の前言撤回動画見て改めてもう芸人じゃないんだなと思った
>>23
狩野英孝やな
>>23
大島さんも楽しそうにやってる
>>23
最近はチョコプラと狩野英孝がバズって登録者数伸ばしてる
>>23
そういうのは成功の定義を示さないと
登録者数とか
>>47
とりま100万人以上かな
>>23
ヒロシだろ
>>23
よゐこはどうなんだろう?
>>23
児島、かまいたち辺りも
>>23
霜降り明星
>>23
狩野英孝はYouTubeでゲーム実況始めてからゲームのCM来たから成功してると思う
ヒカキンはテレビで見るときあるけど
はじめしゃちょーは全然見なくなった
意外とデニスが面白い
こわおも。
裏方と仲良く出来ないタレントはまず無理だな。スタッフが少ない上に、スタッフは皆若い。エガちゃんをお手本にした方が良い。
昔は大量にいたテレビタレントを肩書にする芸能人はほぼ絶滅して、本業を名乗るようになったよね
同じようにYouTuberを名乗って結局何をやるのか分からない人は数年のうちにいなくなると思う
つくづく最初が肝心なんだな、クラブハウスに異常なくらい一気に集まったのもそんな思いからなんかもステマの依頼の可能性もあるが
素人でも芸能人だろうが
人気のチャンネルは「カルト臭」がキツくなる
せめてそういうのはサブチャンネルでやってほしい
大多数の視聴者には、そこまでの熱量なんて無いから引くだけ
吉本とジャニーズはどこへも顔出してきていい加減鬱陶しい
登録者よりも総再生回数で見ろ
この板で教えてもらった大桃美代子の再生数に衝撃を受けた
しかもぽっと出の新人ではなくそれなりのキャリアを持つYouTuberだという事実も恐ろしい
再生数を金で買って人気を偽り、それに騙されたアホが集まってきて、本物の数字になる。
急上昇に上げられてる動画ほど見る価値無いって俺には分かる。
淘汰されんの何度めだ
結局、芸能人出身で成功するのはでてきても
パイを奪い取るほどの勢力ではないし
むしろ素人YouTuberが芸能人とコラボして泊付けにつかわれてる
参戦して散っていくやつの多さよ(´・ω・`)
中国崩壊!韓国崩壊ってひたすら妄想してるネトウヨと似てるなあ
フワちゃんすげえな
何故かYouTuberの方では見たことがないんだが
何故かおすすめとかにも上がってこないし
中田敦彦のYouTube大学とかはおすすめにいつも上がってて見てみたら結構面白いじゃんと思って見始めたが
登録者数10万以上のチャンネルは見ないようにしてる。
面白いチャンネルはだいたい登録者10万以下。
最近はYouTubeじゃなくてTVerばっかり見てる
出てくんなよ
おっさんが顔隠して飯食ってるだけの動画とか結構再生数伸びてるけど、ああいうの無くなるのかな
寧ろ
芸能人とユーチューバーや素人配信者の線引きが曖昧になってきてね?
芸能人っていったい何なんだろう?
誰かがライセンスでも出してる?
んなわけないよね
要するに「テレビに出てる人」っていう線引きなのかな
塚地のグラリオサ音子チャンネルがひっそり終了してた
かまいたちと霜降りは一時期観てたよ
>>52
塚地(´・ω・`)
子どもにHIKAKINやらはじめしゃちょーやらフワちゃん見せるくらいならお絵描きやらせるわw
頼むからYouTubeは日本のYouTuberもフィルターにかけて欲しいよ、コイツら見て育っちゃうと思考が思考が単一化しそうで本当に怖い
最近また広告の単価が上がったようです
残念でしたね
エイベックスなら心配ない。勝手にすっころぶから。
そりゃあ純粋なYouTuberに面白い奴がいないんだからしょうがない
素人というか大学のサークルみたいなノリを面白がって見てるのなんて小学生とか*なJCJKくらいだろ
>>59
おらぁ両方そんな見ないが
テレビ芸人にもそういう印象持ってるが
松浦シャブ勝人
今まで何回こういう記事出て5ch民が妄想繰り返して来たんだろう
淘汰なんて起こらなかったよね
結構前から始まってるだろ
ヒカキンがオススメに出なくなった
個人的に超新塾がおもしろくて一通り見たわ
アイクっておもしろいんだな
淘汰なんかされてねーんだがw
再生数落ちてる奴は企画がつまんないだけ
むしろ芸能人がゲーム実況者に媚びてコラボするから再生数上がってるくらい
藤森すげーぞ
吉本からマネージャーも手に入れた
もはや吉本の別動隊だろ
>>69
藤森は中田が顔出し引退するって言った時に
一瞬
吉本本社で土下座して
戻してもらおうかと悩んだって言ってたからな
まあ、中田の顔出し引退の速攻撤回でそれもなくなったけど
今でもマネージャーさん達とよく連絡とって
「それって吉本的には問題ないの?」って聞かれたけど
「いや、僕の方の情報も(吉本サイドに)筒抜けなのでw」って言ってたな
Aマッソとさらば青春の光のYouTubeはマジで面白い好き
げ、芸能人が!YouTubeで見れる!?
って今更すぎるわな
ちなみに周知され出したのはジョーブログのEXILEのアツシが出てからだよな
ごく一部を除いて芸能人の多くが返り討ちにあったというのが現状だよね
「youtubeを始めた芸能人の」淘汰だろ
本当の人気が露になっちゃったんだから
東海オンエアって*つまんねーよな
怪談系とプロ野球OB系が増えすぎ。
フワがテレビに出す時点でテレビスタッフのレベルの低さが分かる w
コラボコラボで登録者数を増やすものなんだから、
新興事務所がユーチューバーの囲い込みを始めた時点で、
芸能事務所の参入は目に見えていたことでしょ。
捏造自演のネタ切れ後は、動画の内容は企業案件「買ってみた」ぐらいなわけで、
ユーチューバーもテレビの嫌な部分ばかり受け継いでるからな。
ひな壇YouTuberとか誕生するの?
見下していたユーチューブからお金を頂く芸能プロw
こりゃテレビも本格的にワコンやな
それはない
テレビの芸能人 特に芸人がつまらないうんざりでユーチューブ見てるのに、芸能人に食われるなんてない
元々、その芸能人が好きなやつらが見てるだけだ
河原*のテレビ芸人には興味ないから見ないが
人と同じ事をやっても面白い芸人だけが生き残ると思います
霜降りかまいたちチョコプラが100万人こえた
一番暇なチョコプラが一番おもしろい企画やってるからな
両立は限界あるよやはり
儲かるのは芸能事務所であって、テレビ芸人がみんなYouTubeに適応できるわけじゃない。
芸能人隔離してくれ
見たくもないのにおすすめに出てくるのうざいんだよテレビにこもってろ
えら顔ゴロツキ挑戦人は
ホンマ
エゲツねー
テレビでアホ面の
つまんねーのを垂れ流して
芸無し芸人共でふざけて
お笑だーと
アホを垂れ流してりゃーいいんだよ
淘汰されても古参YouTuberは勝ち逃げ確定だろうな
ヒカキン、セイキン、はじめしゃちょーあたりはもう今辞めても余裕で一生食っていける立場だろうし
むしろ今後は別のコンテンツ作ったりプロデュースしていく立場になるのかな?
Youtuberという名の素人の終わり
みんなテレビみないでYouTubeばっかりみてるかもしれんが肝心なYouTubeがテレビ以下の企画ばっかりやってるんだからわらえる
基本的に芸人の動画は観ないわ
芸能人がユーチューバーを淘汰なんて無理無理
芸能人はユーチューバーみたいに企画から編集まで自分でこなすなんてできないでしょう
身内でわちゃわちゃやってるだけの人達はそうかもね
プロがやってる芸能人が参戦できない特化ジャンルは廃れんよ
再生数分散しまくってるもんな。
素人と芸能人に限らず生き残れてるのは僅か。
狩野が成功してるのをみるにある程度の愛想のよさが必要だが
芸能界で上までいった人間がリスナーに媚び媚びできないってハードルありそう。
コメント
コメントする