https://myjitsu.jp/archives/265240
2月23日放送の『林修の今でしょ!講座』(テレビ朝日系)では、『人気声優が大集結 声優はスゴいんだ! 今、声優でしょ! SP』と題した企画を放送。声優という職業をしっかりと掘り下げた内容に、視聴者からは絶賛の声があがっている。
番組には、声優界のキングオブキング・山寺宏一や、アニメ『進撃の巨人』の主人公を務める梶裕貴といった豪華声優陣が勢揃い。声優たちによる実演を交えながら、林修が「一人で何役も演じ分ける」「人間以外の声マネ再現」「アドリブ」「笑い 怒り 泣きの表現」などのスゴ技について解説していった。
また、声優がさまざまな声を出せる理由について、科学的に検証する一幕も。梶が過去に演じた10パターンの声を録音し、声紋を専門家が見ていく。すると驚くべきことに、声紋が全て別物となっていることが明らかに。さらに、子どもの声を出した際には、子どもよりも高い周波数で発声していることが分かった。
声優の凄さを実感するアニメファンたち
ふだん実感する機会が少ない声優の真価を明らかにした番組に、ネット上では、
《本当に声優さんの演技や技術の素晴らしさをとことんリスペクトして掘り下げてくださったことに感動しました。ありがとうございます》
《声優さんの神業を感じました。長編映画とかはやっぱタレントじゃなくて声優を起用してほしい》
《声優さんあらためて凄いなぁと思った。アニメ映画とか芸能人を安易にキャスティングしないで声優さんちゃんと使ってくれ!…って思う!》
《ほんとアニメ、映画の吹き替えに素人の芸能人をあてて欲しくないな。起用してもみっちり指導するか上達しない場合は降ろして》
《こういう番組はどんどんやって欲しいね。声優さんの凄さを世間にちゃんと分かってもらい、アニメ映画に安易に芸能人がキャスティングされることがなくなれば最高》
などと、称賛の声が続出している。
「同番組の企画が評価されているのは、声優という職業を徹底的に掘り下げているからでしょうね。声優がバラエティー番組に出演する際は、メイン作品の他には1~2個程度の作品が紹介されるのが一般的。ですが今回の番組では、かなりの作品数が取り上げられています。また、声優が番組を宣伝する場なども設けており、全体的に声優へのリスペクトを感じる番組作りでした」(サブカルライター)
番組内で恐るべき能力を見せつけた声優たち。キャラクターに命を吹き込むのは声のプロに任せて、安易に芸能人をキャスティングするのは止めてほしいものだ。
★1が立った日時:2021/02/25(木) 16:10:02.97
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614237002/
>>1
いやいやw
いくらアフィでスレ伸ばして稼ぎたいからって
あの番組の内容でこの意見に繋げるのは無理あるだろw
山寺がパーカッションしてただけで全く関係ないw
声優なんだからあまり表には出てこないでほしい
アニメキャラのイメージがおかしくなる
>>2
これ
ラピュタの初井言榮と寺田農とか
上手な人なら俳優でもまったく問題ないよ
アニメの内容によっては声優より芸能人の方が出来が良くなる場合もあると思うけどな
じゃりン子チエとか舞台がコテコテの大阪だから吉本の芸人だらけでもものすごくハマってたし、逆に声優のみにしてたら違和感だらけの出来だったと思う
>>4
芸人だらけの映画版よりも
自分はテレビ版の方がみんなハマってて好きだったわ
じゃりン子チエは名作だね
好きな声
シティハンターの冴羽獠、槙村香
美味しんぼの山岡士郎、富井 精一、荒川 絹江
昭和元禄落語心中の有楽亭 八雲(石田彰)
若い衆でも石田彰はすごい。
>>5
リボンの騎士のチンクだな
まあ、タラちゃんだが
ジブリ作品だけ出てればいいよ
>>7
新海誠も芸能人使い続けるだろうね
テレビ局のスポンサー目当てに
声優叩いてる奴らのほとんどが好き嫌いで語ってるのが滑稽
そんなに必死になることかね
>>8
所詮、人気商売なんだから好き嫌いが重要じゃね
プペル、映画自体はどうでもいい感じだったけど、声はすごく良かった
非声優でもちゃんとはまってたら文句はない
べつになんの仕事してもいいだろ
なんで制限つけるんだよ
じゃあ声優もドラマ出るなよってなるぞ
アイドル活動するなよってなるぞ
米倉涼子の*ウィドウはやめてけれ。
>>11
声がきたねーんだよなコメクラ
闇迫のホークアイ共々最初にシリーズに出た時の声優さんに戻して欲しい
声優さんは凄いと思うが、顔や名前は覚えない方。
悟空はもうあの顔で再生されてしまうので、物語に入り込めない(´・ω・`)
どの局もバラエティーに声優使い出してるけどギャラが芸人より安いから?
>>13
鬼滅ブームに安易に乗っかってるんでしょ
YouTuber出演させてるのと一緒
上手けりゃいいんだが、どう見てもオーディションも出来レースで選定してゴリ押しやねじ込みで入れてるのが丸分かりだからな。棒読みで聞く
とほんと萎える。
専業声優でも実力ある人はベテランしかいないけどな
都合の良し悪しで
裏方扱いされたがったり
芸能人扱いされたがったり
その辺の姑息さが声優界隈の気になる所
垣根を撤廃するか棲み分けるか
ダ*タは止めたらどうかね?
神谷明、大塚明夫、井上喜久子、ここら辺は親しみすぎて何も言うことはない。
別に使いたきゃ使えばいいし
当然使わなくても良いし
とにかく気に入らないのを一切排除という姿勢がキモイ
タイム、プロメテウスはトラウマレベル
>>22
でも実写は実写でまた別だよな
なんかキューブみたいな閉じ込められる系の映画の吹き替えでひとりだけ浮いてるなぁと思ったらアニメ声優だったわ
実写吹き替えでアニメ声だすなよと思ったな
剛力彩芽を悪く言うのはそれくらいにしとけ!!
はい金朋地獄
お前らってほんと声優好きだよなあ
胡蝶しのぶやってる早見沙織いいよね
イメージにぴったりで
あれを普通の女優にやれって言っても無理だわ
>>26
超美声の能登麻美子と声似てる ていうか俺の中で二代目能登麻美子です
水樹奈々って元々声優なの?演歌歌手でしょ?
山ちゃんは別格すぎるわ
あれと比べたらダメ
トトロの糸井重里は神
何十回見ても面白い
今の声優はイベントやらネット番組やらで喋り慣れてるから
タレントのアドバンテージは年々無くなってる
劇場の隅まで演技も声も飛ばさにゃならん舞台役者は上手い人が多い印象
カメラもマイクも寄って撮れる今の映画テレビ役者は上手い人が少ない印象
確かに素人ぽさが求められる場面はあるが安定感は無いよな
サイダーのように何たらかんたらってやつの主人公ひどい棒だったけどお蔵入りになったんか
お笑い芸人を宣伝目的で使う効果ってほぼ無いと思うんだけどな
それでも時代遅れの映画会社が今後も芸人使って作品の質を落とすんだろうな
コンテンツのクオリティを落とす事は未来の資産を減らす事だと理解しろよと思うわ
アニメは特に1つのコンテンツが長続きするものなのに
>>34
分かってないな
そもそも記事にすらならんのだよ、出演者が存在してないのと同じで○○監督作品とか、それしかネタになる事がないから。
書くことも読ませることも何もないんだよ。
>>52
君の名はのフォロー作品は殆んど芸能人使ってたけど全部爆死してたよ
良い作品を作ってたらメディアが取り上げなくてもSNS等でアニメファンが取り上げる
芸能人声優使ってたらSNS等の盛り上がりの足枷となるだけ、下手だからね
>>34
アニメ作品を取材する価値があると思ってるのはアニオタだけだよ
>>54
日本のエンタメで世界でコンテンツとして売れてるのはアニメとゲームだけだよw
>>61
Vtuber(真顔)
>>61
アニメなんて売れてる部類に入らないよ
金額にしたら微々たるもの
エンタメだったら音楽機材の方がよっぽど世界中で売れている
声優が役者とか芝居とか言い出すと
ちょっと恥ずかしくなるよね
声優を持ち上げるときによく色んな声が出せて凄いって言うけど
俺みたいなただの視聴者からしたら無理して声変えなくても他の声優使えばいいだけじゃんって思ってしまう。
>>36
声優は声では無く演技を売らないと駄目なのにね
宮崎駿の声優批判にもちゃんと論理がある
宮崎駿は、声優のスキルについてどう考えているのか - エキサイトニュース(2/4)
https://www.excite.co.jp/news/article/E1372265521873/?p=2
「映画は実際時間のないところで作りますから、声優さんの器用さに頼ってるんです。
でもやっぱり、どっかで欲求不満になるときがある。存在感のなさみたいなところにね。
特に女の子の声なんかみんな、「わたし、かわいいでしょ」みたいな声を出すでしょ。
あれがたまらんのですよ。なんとかしたいといつも思っている」
>>42
でもジブリ後期の芸能人声優はごく一部除いて皆んな下手じゃん
>>47
上手い人だと山田康夫みたいに反発してくるのがトラウマになっててコントロールしやすそうな人を選んでる説
>>36
それは番組の視聴者が演技にもアニメにも興味が無いから
梶の凄い所は本来聞き取りづらくて速いセリフが無理な未成熟な少年の声質で
聞き取り易く密度の高いセリフに感情を込められる所
これで少年役を取り捲ったのが凄いのであって声幅なんかどうでもいい
でも、これは一般人には伝わらない
イケメン声優とか七色の声が凄いとか言われてしまう
>>36
一人で複数やれれば経費削減 上田麗奈すげえな~て思った プリパラであじみ先生女神ジュリィ(大人体赤ん坊体)地獄みみ子と声の使い分けが
昔より声優のレベルが格段上がってる 女の子も男の子も出来て当たり前 七色の声を使い分け当たり前
>>36
アニメのギャラは1話単位でセリフの量に影響しないから
モブとかを声色使って複数演じられるとコスト面で助かるのよね
1人1キャラだと銀河英雄伝説みたくなるよ
この番組はアニメだけしか取り上げてないのか?
吹き替えの芸人ごり押しこそなんとかして欲しいんだが
上手ければ芸人でもいいけどね
俳優はOKだよ
芸能人っていうくくりがおかしい
声を鍛えてない芸能人はやるべきではない
オタクの歪んだ 異常性欲に向けた いかに 異常性癖のオタクを興奮させるかの 美少女動物園アニメ
美少女が雁首そろえて6人以上出てきて 池沼・クール・金持ち・貧乏・おっとり・*・ロリ・わがまま・気弱・天才・* とかな
学校=美少女+学園 美少女+生徒会 美少女+部活
戦い=美少女+ロボット 美少女+戦争 美少女+兵器(戦車・戦艦・戦闘機・飛行機・宇宙船) 美少女+能力バトル 美少女+異世界 美少女+ゲーム
勝負=美少女+競技 美少女+スポーツ(剣道・バスケ・野球・サッカー・バドミントン・卓球・バレー・テニス・登山・クライミング・体操・バレエ) 美少女+乗り物 美少女+擬人化
生活=美少女+日常 美少女+惑星 美少女+仕事 美少女+趣味
芸能・音楽=美少女+音楽(吹奏楽・合唱・軽音・歌手・ラッパー) 美少女+アイドル 美少女+バンド 美少女+DJ 美少女+お笑い
節操ねーからなー美少女動物園はよ これからまだまだありそうなのは
音系=オーケストラ クラシック ピアノ 民謡 演歌 歌舞伎 ダンス ラップ オペラ
芸能系=劇団 女優 子役 YouTuber マネージャー 芸能プロダクション 声優
職業=運転手 漁師 猟師 動物園 遊園地 水族館 社長 メイクリスト 美容師 官僚 政治家 秘書 教師 家庭教師 インストラクター 保育士 消防 自衛隊
戦い=潜水艦 ボート カヌー レスリング スキー スケート スノーボード スケボー カーリング ドローン
また美少女が雁首そろえて出て来るだろうな
素人っぽい声が使いたいなら素人っぽい声優使えばいいじゃん
っていう皮肉が皮肉として成立しないくらい声優飽和してるだろ
誰でもいいよ、キャラと世界観に合ってるなら犬猫でもいいし。
声優に拘る理由がない。
芸能人声優は下手だから悪目立ちするだけなんだよ
よく褒められてる人も所詮は芸能人にしては上手いとかいうレベル、本業には絶対に敵わない
若手俳優は腹から声出してないから聞き取り難い
お笑い芸人はそもそも声質が悪い
じゃりんこの
のりお鉄は良かったな
でも客寄せパンダが好きなパヤオです
アニメに芸能人出すなというならバラエティ番組に声優出んなよ
容姿はモデルやアイドル以下で芸人より面白くないんだから
山ちゃんヨイショ企画だったが
(出典 i.imgur.com)
これはふざけ過ぎだと思った
百田さん上手だったけど
やっぱりエレンとミカサのあんなの目の当たりにされちゃ
芸能人声優なんか舐めてるとしか思えなくなる
声の仕事は素直に声優に任せなさい
パヤオはシリアスな映画で庵野を使って笑いをとるという暴挙に出たからな
天才の考えは飛躍しすぎる。
何を今更って話題だよな
売れっ子のタレントを使うのは宣伝費の節約も兼ねての事だろうからね
作品の質も大事だけど商業的には宣伝も同等かそれ以上に大事
神様に捧げるために変な踊りする
たったそれだけの仕草だって原始演劇っていう古来の演劇であり
演技なんだよ。近代演劇もあれば現代演劇もある。
変声や声帯模写のレパートリーが凄いってことだけが
演技の全てみたいな声優ファンの声優賛美の稚拙な演技の
善悪論で現実の現代口語演劇に沿った類型にとらわれない言葉を
アニメーションに組み込む試みをして実写俳優を起用される
アニメ監督の方々を小*にするような声優ファンや
アニメファンの考え方は演技ってものを賛美してるように
見えて*にしてる行為と思うね
偶像の神様
違和感なきゃ誰でもいいだろ
声優じゃなくても誰でも良いよね。Vtuberが成り立っちゃってる時点で
既存の声優だけではメディアに取り上げてもらえねえだろ声優ヲタクどもが
>>65
こういうバカがいるから
芸能人がしゃしゃり出てきて大爆*んだよバーカ
芸能人コメンテーターもいらんな
バケモノの子の役所広司は良かったろ?
「テレビを主戦場にしてないジャンルのエンタメ」を取り上げるとき、
バラエティのいつものテレビの住人のスタジオの合コン に呼ばれる、って形になっちゃうと
先輩後輩裏話とかのくだらん消費されて終わるのがいつもツラいんだけど
民放もそういうノリ改善してきてる方向とかあるのかな
最近だと、オラフの声やった人、武内さんっていう若い人すごいと思った
オラフの声、かなりピエールに寄せてきたけど違和感もないし、上手いなーって思ってたら地声は全然違う声でびっくりしたわ
あとその人の山ちゃんの真似がクッソうまくてビビった
別に芸能人でもうまければいいんだけどな
逆に下手な声優も辞めて欲しい
>>74
デスラーの伊武雅刀とかストⅡケンの羽賀研二くらいならいいが・・
赤ずきんチャチャの香取慎吾だけは聞くに耐えれない・・主役もやべーのにそれが目立たないレベル・・日高のり子しかまともなのがいねえぜ
ヒント:ネームバリュー
安易にはキャスティングしてないだろ
アニオタ以外への広告塔という役割がある
日本アニメを、外人たちが、わざわざ日本語、英語字幕で見るぐらい、
日本の声優は、世界にリスペクトされてるという事実。
声優志望の人が多すぎて人があぶれてるからこんなニュースが流れてるんだと思う
思い切って英語や中国語を覚えて世界で活躍とかはやっぱりハードル高いのだろうか?
女の声優なんか30歳近くになると消えるやん
>>81
そこから残った一握りが今のベテランだよ
いつの時代も同じ
>>81
井上喜久子「おいおい」
芸能人でも上手ければ何の問題もない
棒読み棒演技しかできないクソは使うな
それだけだ
監督が「滑舌の悪い人」の声が欲しい時は?
>>83
口の中に何か入れたりするらしい
また始まる 美少女動物園 美少女戦争ごっこ 美少女能力バトル 次から次へと放送される頭からっぽの美少女ばかりのエロでオタクに媚びるだけのアニメ
パンツ・ブラの下着とか 風呂 温泉 海 プール エロワード出しときゃ 性欲全開のキモオタが*ーばかりしている精液臭い**させながら異常興奮して*させる為 売り上げが伸びる現実
異常性癖向けの異常オタクの性癖に どれだけ興奮させるかという エロ強調の 頭空っぽの 中身のない エロ強調チープアニメ
消費者である異常性欲オタクに合わせた結果 オタク向けの異常性欲向けの漫画やアニメが世間に溢れている日本
アニメ・漫画 オタクの性欲を掻き立てる幼い体、胸が丸分かりなピッタリな衣服で安易なエロ 弱さの塊のオタクと逆の なろう系最強の主人公
オタクの歪んだ異常性欲の結果! 歪んだオタクに合わせるということは歪んだ性欲に向ける表現
(口に咥えさせる・白いものを掛ける・胸部や股間の強調され張り付く服装・スリットや皺・体のライン)=現実では不自然な歪んだ異常性欲向けの表現
俺は本職の声優じゃないほうが聞きやすい
声優特有の大袈裟な演技が気持ち悪くてな
声優が気持ち悪い声で喋るのは訴求力があるからなんだろう
最初はアニメの視聴者層 児童向けに限定されていたが
それが深夜アニメみたいなポルノまがいになって
今はテレビのCMやバラエティなんかにも蔓延している
声優は役者というより声のチンドン屋だね
ハンソロが松崎しげるだった時から思ってた
深夜アニメという豚のエサに芸能人声優が捩じ込まれたら豚は文句言えばいいさ
豚のテリトリーを荒らしたという事でな
一般向けオリジナル劇場作品まで豚に媚びる要なし
テレビに出演して*な顔と役名を出さないでくれ
裏方に徹しろ
ここにいる奴ら、声優なんて誰でもできると本気で思ってるからな
小学校の時の朗読でもう才能が表れてる
声優になれる奴は通俗的なイントネーションが完璧で
さらに微細な自分の個性が出せる
素人は本気で自分が日本語を完璧に発音できてると思っているから救いようがない
最近の日本アニメファンである外国人さんたちは、
そこらへんの日本人よりも声優に詳しい。
また作品ごとにチェックして称賛してもいる。
昔は、俳優が片手間でやってた
俳優のレベルが落ちたんじゃないかな?
コナンの映画のサッカー選手
ビックリした
映画館で見た人はどんな気持ちだったんだろう
ジプリアニメなら芸能人でもできますw
作品に依りますねw
コメント
コメントする