NO.9215088
長谷川博己も涙!『麒麟がくる』の視聴率がV字回復したのは“先祖のご加護”だった?
長谷川博己も涙!『麒麟がくる』の視聴率がV字回復したのは“先祖のご加護”だった?
コロナ禍で放送期間が延び、異例の長丁場となっていた長谷川博己主演のNHK大河ドラマ『麒麟がくる』が、2月7日の最終回に向けて視聴率が再ブースト。

1月24日放送回は平均視聴率13.8%を記録したことがわかった。

「今回は、長谷川演じる明智光秀が怒り狂う信長に殴打されるシーンがあり、クライマックスの『本能寺の変』に向けて、視聴者も前のめりになってきているようです。中身が良ければ数字は気にしないという俳優も多いなか、長谷川は毎回スタッフに視聴率がどうだったか聞いてくるそう。すでに撮影はクランクアップしていますが、最終回では15%超えも見えてきたことで、本人は胸を撫で下ろしていたといいます」(テレビ関係者)

『麒麟がくる』は12月27日、1月3日放送回がいずれも11%台にまで落ち込み、一時は10%割れも懸念されていたが、1月10日放送でいきなり13.6%と急浮上している。

そこには意外な理由があったようだ。

前出のテレビ関係者が解説する。

「1月4日にNHKで放送された『ファミリーヒストリー 長谷川博己~ 1300年前の伝説 老舗温泉旅館の誇り~』の影響が大きかったのは間違いない。番組では長谷川のルーツを取材。1300年前、長谷川家の先祖が鳥取・大山寺を開山した伝説が残っていたり、江戸時代には、島根・玉造温泉で重要な役職を任されていたことが判明。その後は温泉旅館の経営を始め、祖父が建てた建物は国の文化財として今も残っています。また、武蔵野美術大学名誉教授だった亡き父の知られざる思いに長谷川は涙が止まらなくなる場面もあり、多くの視聴者も心を打たれました。放送後に大河ドラマの視聴率がV字回復したのは、先祖のご加護とも言えそうです」

この勢いなら有終の美を飾ることができそうだ。
【日時】2021年01月28日 19:00
【提供】日刊サイゾー





#5 [匿名さん] :2021/01/28 22:51

>>0
NHKの番組で見たわ


#1 [匿名さん] :2021/01/28 22:48

1番
後2話


#2 [匿名さん] :2021/01/28 22:49

堺と麦が出続けてる限り見ない


#3 [匿名さん] :2021/01/28 22:50

架空トリオの出番が減れば、視聴率は上がる。尺長過ぎw


#4 [匿名さん] :2021/01/28 22:51

織田信長役の俳優が全部持っていた大河ドラマ


#6 [匿名さん] :2021/01/28 22:57

この流れなら本能寺の変も中途半端


#7 [匿名さん] :2021/01/28 22:58

東庵先生が全く出なくなったんだけど、まさか古露奈?


#8 [匿名さん] :2021/01/28 23:08

本来は50%超えのファンタジー大河になる予想だった。
ラスト5回の出来は良いが、脚本家の自己陶酔を感じさせる。
収集はつけられるのか?
疑問が疑問を呼ぶいわくつきの大河。
「太平記」の二の舞は嫌だなあ。


#9 [匿名さん] :2021/01/28 23:09

麒麟が狂う


#10 [匿名さん] :2021/01/28 23:13

麦ちゃんは時代劇はやめたほうがいい。
現代的なSNSから*するハメになり、快感に目覚めその世界で生きていく役とかの方が合う。


#11 [匿名さん] :2021/01/28 23:13

明智光秀は本能寺の後、山崎の戦いで*なかった
駒に助けられ出家し、南光坊天海と名乗る
そして家康の参謀となり、108歳まで平和の世に貢献
光秀は帝の、将軍の、家康の、そして帰蝶の願いを叶え麒麟を連れて来た
江戸幕府の体制はかねて光秀が思い描いてた形で
家康は死後に天海によって日光東照宮に祀られるが、
陽明門や鐘楼には明智の家紋が残されている
東照宮の裏山には明智平なる地名も
3代将軍の乳母で大奥を作る春日局は光秀の重臣・斉藤利三の娘
真実は歴史の闇の彼方に


#19 [匿名さん] :2021/01/28 23:23

>>11
東照宮の桔梗紋はフェイク


#12 [匿名さん] :2021/01/28 23:14

黄金の日々見たい


#13 [匿名さん] :2021/01/28 23:17

誰なのこの売れてない劇団員みたいな人?


#14 [匿名さん] :2021/01/28 23:17

だから天海


#17 [匿名さん] :2021/01/28 23:21

>>14
だから、それは無い


#20 [匿名さん] :2021/01/28 23:23

>>14
そこまで大胆なストーリーにするか

義経がジンギスカンになったみたいな話だぜ


#15 [匿名さん] :2021/01/28 23:19

NHK『麒麟がくる』
最終回は本能寺の変だそうです。
「意外な形で終わる」 by統括プロデュ―サー・落合将
どういう終わり方をするのか、2月7日が楽しみですね。


#16 [匿名さん] :2021/01/28 23:20

結構、面白いけど途中に中断があったり不運

コロナの影響で大規模な合戦シーンがないのも残念


#18 [匿名さん] :2021/01/28 23:21

沢尻エリカのおかげ


#21 [匿名さん] :2021/01/28 23:24

麒麟がくるの主役は羽柴秀吉


#22 [匿名さん] :2021/01/28 23:25

麒麟は徳川家康


#23 [匿名さん] :2021/01/28 23:25

明智光秀に対する見方が変わったね


#24 [匿名さん] :2021/01/28 23:26

大和田先生を愚弄するな!


#25 [匿名さん] :2021/01/28 23:27

やはり豊臣秀吉は成り上がりの猿だった


#26 [匿名さん] :2021/01/28 23:27

帰蝶=春奈はなぜ、途中から出番減ったの?


#27 [匿名さん] :2021/01/28 23:28

最終回が本能寺の変なら、秀吉との戦いはナレーションだけか


#28 [匿名さん] :2021/01/28 23:29

>>27
合戦シーン少ないものね


#29 [匿名さん] :2021/01/28 23:30

竹中半兵衛いねえな


#30 [匿名さん] :2021/01/28 23:30

将軍と会い十兵衛が麒麟を連れて来るのが見たいと言われるのも「海」

家康と久方ぶりに会い信長を倒す事を頼まれるのも「海」

そして光秀が信長に初めて会ったのも「海」

何か天海の登場を予感させるのだが…


#31 [匿名さん] :2021/01/28 23:31

堀尾義晴も出ないのか


#32 [匿名さん] :2021/01/28 23:32

ホントにあと2回で終わるの?


#33 [匿名さん] :2021/01/28 23:32

竹中半兵衛は*でる頃

黒田官兵衛のじだいだろ
官兵衛は荒木に捕らえられてたんだよね


#34 [匿名さん] :2021/01/28 23:33

ヤスケ役はボビーオロゴンで頼む


#35 [匿名さん] :2021/01/28 23:34

愛菜ちゃんがガラシャになるまでやって欲しい


#36 [匿名さん] :2021/01/28 23:35

で、アルか


#45 [匿名さん] :2021/01/28 23:48

>>36
で、ある by 反町信長


#37 [匿名さん] :2021/01/28 23:36

アサヒはこない


#38 [匿名さん] :2021/01/28 23:37

戦国時代の大河ドラマは本当に良いね!

オリンピックのは見なかったけど、視聴率あったのかなー?
次回の渋沢も微妙だなー。


#44 [匿名さん] :2021/01/28 23:44

>>38
視聴率は必ずあるだろ
0.1だろうが


#39 [匿名さん] :2021/01/28 23:38

あの真島秀俊=細川藤孝から18代目が元総理の細川護煕

かと思うと細川家は凄いね


#40 [匿名さん] :2021/01/28 23:38

今井宗久に命じて入手した麒麟に跨って本能寺に突撃する十兵衛

光秀「信長さま! 憲法9条って何んなんですかァ!!!」
麒麟「ぱおんぱおん!」
信長「タワケが!(グサッ」

                        完


#41 [匿名さん] :2021/01/28 23:38

最終回のラストは光秀が「敵は本能寺にあり」と叫ぶシーン
後は海老蔵のナレーションが長々と続くのだろう


#42 [匿名さん] :2021/01/28 23:38

次はシブガキか


#43 [匿名さん] :2021/01/28 23:43

明智が森蘭丸に小林少年ぶつけるオチで完


#46 [匿名さん] :2021/01/28 23:49

澁澤栄一
若い頃ヤンチャしたけど実業で成功して更正しました