12/30(水) 11:12配信
文春オンライン
2020年は本当に長かった。AI美空ひばりにどよめいた昨年の紅白が5年前くらいに思えてしまう。凄まじい1年がやっと終わる。やっと終わるぞ2020年!
そしていよいよ明日に迫ってきた第71回紅白歌合戦。出演者は決まったが、まだまだ追加や変更のニュースが続々届き、心のザワツキが止まらない。
審査員にチコちゃんが入っているし、松任谷由実が「一筋縄な出方はしない」と予告してくるし、YOSHIKIは相変わらずグローバルでQUEENやサラ・ブライトマンに声かけてくれるし、リモートで北島三郎さんが出演してくれるし、かと思えばエエッ、Snow Man出演断念なのか……、などなど戸惑いと喜びと悲しさが一気に押し寄せ大変である。
そして今年、カバーアルバム「ROMANCE」が大ヒットしている宮本浩次の名がまだ無い。ギリギリで発表来るか。来てほしい!……と待ちわびたが来なかった! ガーン……。
今年の目玉はなんといっても嵐!
嵐 ©文藝春秋
さて、見どころは多々あれど、今回の紅白の目玉はなんといっても嵐だろう。生配信ライブが決定しており、中継での出演となりそうだ。紅白側は思惑が外れたかもしれないが、いやいや結果これで良かった。出場歌手の1グループとして嵐の楽曲を聴ける。なんと公平。紅白にも嵐にも、このニュートラルなバランスは好感しかない。
白組の司会は大泉洋、トリは福山雅治となったが、この人選はネットのコメント欄を見ても、おおむね好意的な意見で埋まっている。
まず司会の大泉洋。「日本一愛されるボヤキ」な彼のトークスキルは誰もが認めるところ。彼がイジると、その人や作品に不思議な親しみが生まれるのだ。彼なら、初出場と大御所の間を自由自在に渡り歩き、紅白を盛り上げてくれるだろう。
また、近年とんと薄らいでいた紅と白の「合戦」モードを、大泉が掘り返してくれる期待もしている。「紅には負けませんよ」という大泉の挑発を、紅組の二階堂ふみがドSな微笑みで軽く受け流すシーンがものすごく見たい。また、大泉とは違ったタイプの「人たらし」である総合司会の内村光良との化学反応が全く想像できないのも面白い。司会の三人には、ここ数年の紅白のなかでも一番ワクワクしている。
福山雅治がNHKホールに降臨
そして福山雅治。満を持してのNHKホール降臨である。昨年の紅白で、内村演じる三津谷寛治から「あなたいつもパシフィコからですね。NHKがお嫌いですか!」とツッコまれた際、「いや、あの、来年の話をしてもいいんですか」と返していた。結局来年の話はせずそこで終わったが、あの時点で今年はホールに来ると予感していた人も多かったのでは。
白組トリの歌唱「家族になろうよ」が楽しみなのはもちろんだが、ぜひ他の歌手の応援にも加わってほしい。他の出演者に交じりはしゃぐ福山が見たい!
LiSA、星野源……今年を代表する曲が続々
さて、紅白は「その年話題になった曲」を一挙に聴ける、時代を映す鏡であることは言わずもがな。今年空前のヒットを飛ばしたLiSAの「鬼滅の刃メドレー」、そして自粛期間、多くの人が様々なシチュエーションで歌い踊り演奏しまくった星野源の「うちで踊ろう」は代表的な2曲といえるだろう。
さらに今年は「家で待機」が増え、閉鎖的になりがちな気分をドラマに救われた。そこでドラマ主題歌部門として、まさかのオッサンブームを巻き起こした「私の家政夫ナギサさん」の主題歌「裸の心」を歌うあいみょん、佐藤健と上白石萌音のイチャイチャに萌えた「恋はつづくよどこまでも」の主題歌「I LOVE...」を歌うOfficial髭男dismも楽しみだ。
また、歴代朝ドラで一番大変な環境を強いられたであろう「エール」もキャストの出演が決まった。古関メドレーで気持ちを奮い立たせたい。
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)
?w=426&h=640&q=90&exp=10800&pri=l
https://news.yahoo.co.jp/articles/ca073807bcd3cd6b06529f4a041c17c7460fe5f4
>>2続く
>>1
100日後に*ワニの主題歌のいきものがかりが抜けてるだろ!
>>1
見ないけどね
>>1
*よ文春
有田芳生の犬のクソメディア
NiziUとBABYMETALにも期待!
2020年の時代の顔といえば、NiziU。体調不良で活動を休止していたミイヒが復帰という嬉しいニュースもプラス。12月25日放送の「ミュージックステーション ウルトラ SUPER LIVE2020」では最高の笑顔とウィンクを見せてくれたので、紅白も期待大。しかし、体調不良でマヤがリハーサルを欠席。9人揃ってのパフォーマンスは見たいが、体が一番大事だ。
そして、私が猛烈に期待しているのがBABYMETAL。動画を見たが、巫女のような歌声と、可愛さと激しさが同居したパフォーマンスに驚いた。大画面で聴いたら鳥肌が立つのではなかろうか。紅白のステージで何か不思議な力を召喚してくれそうな気さえする。
これまでも、紅白で出会えた曲がある。一昨年の米津玄師、昨年のKing Gnuに感じた「ありがとう! 出演してくれて本当にありがとう! 今まで聴かなかった私のバカ!」という悔しさを、今年もぜひ味わいたい。
「誰か知らないけどうまいなあ」。そんな風にいつのまにか前のめりで聴き入る。これは最高に尊い現象だと思うのである。それを体験できるのも近年の紅白の楽しみである。
筒美京平メドレーを歌うのは……
紅白はまた「昭和を代表するヒット曲」の良さを再確認できる場でもある。今回楽しみなのは郷ひろみの筒美京平トリビュートメドレー。「よろしく哀愁」「花とみつばち」は必ず組み込まれると思うが、「誘われてフラメンコ」も入りますように……。
彼のアイドル時代、まだこの世に生まれていなかった世代にこそ聴いてほしい。「エキゾチックジャペアオオン!」や「アチチ!」とはまた違う、郷ひろみ×筒美京平の甘く繊細な世界観にとろけよう。
五木ひろしの「山河」も最高の選曲。作詞小椋佳、作曲堀内孝雄。コロナ禍で疲れ果てた1年の終わり、迷いや怒りも一緒に語り、心をふるい立たせてくれるような楽曲。今聴くべき名曲だ。
演歌勢は今年も期待大
そして鈴木雅之。歌唱曲の「夢で逢えたら」は、50代の私にとっては懐かしく嬉しい限り。ところが現在鈴木はTVアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」の主題歌「DADDY! DADDY! DO! feat. 鈴木愛理」もヒット中。それゆえ、この選曲には「違う、そうじゃない」という声も挙がっているようだ。なんと悩ましい二択。鈴木雅之もどちらを歌うか吐くほど悩んだはず。
が、「夢で逢えたら」は歌手生活40周年、彼の「熟しているのに爽やか」という奇跡の激シブボイスが堪能できる名曲だ。こちらを聴いて損はない。ともに堪能しよう。
なにより紅白で忘れてはいけないのが、演歌勢のサービス精神と心に響く歌声。演歌歌手にとって紅白は一世一代の晴れ舞台。出場できるその喜びを舞台演出に昇華してくれる歌手が多い。ときには歌の世界観と全く関係ないチャレンジやコラボも、その素晴らしい歌唱力と包容力で感動に導く彼らのステージこそ、紅白の最大の見どころといっていい。
>>3続く
例えば、三山ひろしの「けん玉ギネス挑戦」。最初こそ「歌が入ってこない」と戸惑ったが、あの緊張感の中、朗々と歌の世界に入り込む精神力とプロ意識に年々感動が高まっている。「ビタミンボイス」と呼ばれる明るい歌声も素敵だ。
水森かおりは昨年、一昨年とイリュージョンに挑戦していたが、私はスルスルと伸びる衣装の彼女が大好きだった。ビルの3階建てくらいの高さから、柔らかい笑顔と歌声を放つその様子は女神。伸びる衣装はソーシャルディスタンスという点でも最適な演出だと思うので、今回はイリュージョンよりそちらを期待したい。が、とにかく誰か、彼女に演出のハードルを毎年上げていかなくていいと伝えてほしい。彼女のご当地ソングは日本の宝。「瀬戸内小豆島」もドラマティックな名曲。楽しみだ。
様々なコラボを包容力満点に引き受ける天童よしみと山内惠介も素晴らしい。天童よしみは今年Snow Manの腹筋太鼓でコラボの予定だった。筋肉体操ではなく腹筋太鼓。「あんたの花道」の世界観とバッチリ合っている。これはものすごく見たい……! どうなるのだろう。続報を待つ。……そして待っていたら続報が入ってきた。
桑田佳祐が紡ぐ「影ボス」的楽曲
そして今年の「影ボス」的楽曲、坂本冬美の「ブッダのように私は*だ」。約1か月半で再生回数100万回を突破したMVも話題になっており、桑田佳祐が紡ぐ苦悩に満ちた世界観はエロスとサスペンス満点。男と女の業深き歌詞を噛みしめるように歌う冬美様のステージは必見だ。彼女の王道演歌が好きな老齢の母がどう反応するかもちょっと楽しみである。
生きていく強さとやさしさを歌う歌姫がズラリ揃った紅組、個性豊かなキャラクターとアットホームな温かさ溢れる白組。そのぶつかり合いから生まれる美しい輝きを、大トリのMISIAがドカッと倍にして開放する(昨年の「レインボー革命」は素晴らしかった!)、そんな紅白を勝手にイメージしている。
三密回避など制約が多いが、だからこそ例年にはない、生きる力溢れるパフォーマンスが生まれる予感も。NHKホールの魔物がどんな奇跡を見せてくれるのか楽しみだ。
そもそもスレタイにあるのが必見じゃないのだが
櫻坂くらい
みんな書いてると思うけど視聴率が見どころだろ
20いらん消えろ*ゴリ押しが
全部読んだけど見るべきものが無くてワロタ
けん玉だろ
>>9
出るの?
に、二重?
ゴリ押し朝鮮人グループを押す文春
見所が嵐wwwww
お遊戯の真骨頂ってか
白組司会をジャニーズにするために生まれた総合司会というポジション
>>14
総合司会は昔からいるぞ?
ほとんど局アナだったけど
>>14
阿呆がいるー
https://www.nhk.or.jp/kouhaku/artist/
嵐~YOASOBIだけ見てチャンネル変えそうだ
LiSAだけ見て寝る予定
大トリに八代亜紀が舟唄歌えば全て丸く収まるのに
嵐や日本人慰安婦達とかゴミなんか目玉にするから文句つくんだよ。
NiziUってやつをあくまで流行ってることにしたいんだな
かの国ではその方法がまかり通るのかも知れないけど日本では通用しませんよ
>>18
でもNIZIUってほとんど日本人なんだけど
>>21
自称日本人
>>23
いや普通に日本人じゃん
今、韓国人無理だから日本人集めて韓国ソング作ると言うアホなことしてる
>>24
あんなカタコトの日本人がいるかよ
>>24
日本語カタコトで*喰いするって日本人より在日韓国人でしょ
逮捕された時に本名キムとかわかっちゃうパターン
>>24
昔のモー娘みたいに民団幹部の娘や*の集まりだろwww
>>21
NiziUをWikipediaで調べてみろ
韓国の会社とソニーの提携だから
KARAや少女時代の韓国スタイルを日本人にやらせてるだけ
>>21
二重国籍なんだけど
20歳になったら全員間国籍になるよ
二重国籍からグループ名取ってる*
>>72
20歳になったら全員韓国籍
それが二重国籍のニジュウ
ゴミジャニーズ忖度だらけで嫌になる
いや、NiziUしか見ないし
>>22
えっ?あぁ朝鮮人かw
じゃあ観なくちゃ!
紅白なんて低俗な番組見ないわw
裏で日本で最高峰の演奏会やってるのに
100日で*ワニが200日ですっかり忘れられてて草
紅白見なくなって久しいわ
どれもあんまり聞きたくないんだが
夢で会えたらなんかより違う違うそうじゃない
見ないよ
ジャニーズとAKBのお遊戯会
歌番組大杉。もういいだろ。
無観客だし。
嵐が目玉とか無いわw
久しぶりに煉獄さんうつるかもしれんので見ようと思ったけど
Lisaがもう無理なのと
挿入歌を歌ってる人は出ない・・・寝よ
昨年解散したと思ってた嵐のメドレーとかニジュウとか韓国まみれのGとか大泉のボヤキネタとか
年末にまったくふさわしくない
玉置だけ観るわ
井岡田中見るわ
見るのはリサとベビメタぐらいかな
嵐は何年も学芸会司会やっておいて最後の最後でホール来ないのかw
まあニジュウは犬喰いな
あれで無理になったわ
LISAだけ観るわ
歌合戦といいながら、口パクばっかりでもうウンザリしてます。
皆様の受信料を使ってジャニーズを宣伝します
このタイミングで鈴木雅之は「夢で逢えたら」のMV公開。完全に、紅白を利用したプロモーションを徹底的に実施する模様。これもんだにしたほうがいいよ
>>48
サプライズでアニソン来るぞ
鬼滅だけだろ
ジャニーズと女性アイドル多すぎ
ガチの歌手をもうちょい増やした方が良いような
汚い食い方して勝手に潰れるあたりが朝鮮人らしい
嵐なんてもう何年も紅白独占しまくってたんだからもういいよ
口パクのくせに米津玄師に曲作ってもらってワンコーナー余計にもらったり酷すぎる
数年後に再結成商法もするんだろうし消えてくれ
都倉さんの蛍の光の指揮
全部どうでもいいわ
NiziUってゴリ押ししとるだけやんけボケ
YOSHIKIぐらいしか見どころ無いじゃん
文春どうした
何かの逆張りか頭がとち狂ったか
ゴリ押しチョン
氷川きよししか見所ないや
去年ガキにチャンネル変えたら終わってて見逃しちまったから今年は絶対観るぜ
>白組の司会は大泉洋、トリは福山雅治となったが、
この人選はネットのコメント欄を見ても、おおむね好意的な意見で埋まっている。
どこのネットだよ
アミューズはこういう不透明なステマ記事ばかりだな
他事務所はタタキ記事ばかりで
これのどこが公正なんだよ
NiziUの素人レベルの酷い歌聴かせられるくらいなら、
まだ彼らのプロデューサーであるパクさんに歌っていただいたほうが絶対マシだと思うw
NiziUって新しいグループなのに今までのKーPOPアイドル()と全然変わらないのが不思議
何で韓国人が関わるとみんな同じようなクネクネダンスになるの?
尻振ってクネクネばかり
>>65
TWICEの中の人がYouTubeでダンスしてる映像が、流れてきたから見てみた。
手の甲で髪かきあげてくねくねしてるダンスで、どこが上手かわからなかったw
あれが、世界を魅了した!ってダンス??
前に菅原小春のYouTubeでのダンス見てたからかな。
>>65
結局プロデュースしてるのが同じだからみんな一緒になっちゃうんだろ
後は金使って日本に居る同胞()に協力してもらって兎に角ゴリ押し
もう限界かとなればたま新たに次を出してくるだけ
コロナで頭がおかしくなった文春さん
19なら知ってる
気持ち悪い文章
あれだろ、大泉洋がLiSAの時に三國志の格好をしてる、絶対
嵐が鬼滅の手前でワロタ
パフュとベビメタだけ見るわ
連続でありがたい
目玉はヨアソビ
星野源の曲なんか発売もしてない動画再生ものびてないのに
メディアの取り上げ回数だけで決まったのか
ニジューとかいうやつ以上のゴリ押しだろ
なにこの提灯記事
なんかひっしやな
どれもゴミばっかじゃん
*歌合戦なんかみねぇーよ
いちばんの見どころはNiziUかな
縄跳びダンスかわいいから紅白効果で踊りだす人が続出だろうな
来年もまだまだNiziUブームは続くだろうね
韓国政府の日本世論を誘導しようとする*政策で日本のマスゴミに金を流してチョンゴリばかりだなww
バカチョンは税金を日本に流して嫌にならんのか?ww
昨年紅白を見て呆れたよ
出る人が云々じゃなくてダラダラつまらない喋りばかりでさ
もう何年も見てないし
今年見る理由もないし
嵐もういい
とりのMISIAが馬に乗って歌ったら優勝
そういやけん玉の人がいないな
まぁいいけど
NiziUあんだけデビュー前からゴリ押ししまくって30万枚って何なんだこいつら
散々ゴリ押ししてカフェガラガラの100ワニと同じじゃねーか
煮汁がここまでバッシング浴びるとは仕掛けた側は計算違いだったろうな
芸能スキルがあんなんじゃどうにもならんぞ、この先
藍井エイルが仲間にして欲しそうにこちらを伺っている
仲間にしますか?
にじゅうw
LiSA待ち数字のおこぼれ狙いの嵐w
ホントに卑怯だよな
>>92
なるほどそういうカラクリかw
今年も観ません
20とか100日ワニと同じくらいいらないわけだが
基準をはっきり示してほしいものだわ
CDも配信も再生回数もしょぼいやつが
芸歴や事務所力だけで出るようなゴリ押しはいらない
嵐メドレーってトイレタイムだろ
嵐もNiziUも鬼滅の刃も興味ねンだわ
ゴリ押し組か
録画しといて
ヨアソビと聖子ちゃんだけ見ればいいや
他にも好きなのは居るけど
今年やる曲が好きでも何でもない
コメント
コメントする