日本のポップカルチャーにおいて、アイドルはなくてはならない存在。約10年前に「アイドル戦国時代」という言葉が生まれて以来、『AKB48』や坂道シリーズなどさまざまなグループが覇権争いを繰り広げてきた。しかしいくら流行が移り変わっても、一貫して変わらない点がある。それは、アイドルが「おじさん」の作る文化ということだ。
12月9日に放送された『2020FNS歌謡祭 第2夜』(フジテレビ系)では、元『欅坂46』のメンバー・平手友梨奈が出演。グループ脱退後、初となるソロ曲を披露した。『ダンスの理由』と題したその曲の中で、平手は「あの娘を見てると一番つらかった頃の私を思い出すの」「誰もいなかったから仕方なく踊るしかなかったんだ」といったフレーズを歌い上げる。
平手は脱退以前、グループ内でトラブルがあったのではないかと推測されていた。そうした背景もあり、同曲の思わせぶりな歌詞はファンの間で大きな話題を呼ぶことに。しかし曲のクレジットを確認すると、作詞を担当していたのは元「欅坂46」のプロデューサー・秋元康氏。実際には平手本人が苦悩を吐露していたわけではなく、プロデューサーに“言わされている言葉”にすぎなかったようだ。
大きな歪みを抱えたパフォーマンスに、ネット上では《作詞は秋元康なんだ。結局自分の力じゃないのね》《結局大人のおままごとの道具やん…》《すごい逸材なのに周りの大人たちの好きなようにされてるだけで、かわいそう。手のひらで踊らされてる感じ》といった反発の声が上がっている。
アイドルが自分の足で踊る日は来るのか?
日本のアイドル文化は独特の発展を遂げており、海外から“少女たちの性的搾取”と批判を受けることも。それ自体は極端な見方かもしれないが、ほとんどのアイドルが事務所やプロデューサーの意向に従って活動するものであり、受け身の存在であることは間違いないだろう。
表舞台に立って笑顔を振りまくアイドルと、その裏で商業的な戦略を打ち出す大人たち──。大手事務所ではそんな関係性ばかり目につくが、インディーズアイドルなどではセルフプロデュースを行っているケースも珍しくない。
その最も成功した例の1つといえば、2017年に活動休止した『生ハムと焼うどん』だろう。同ユニットでは作詞・作曲はもちろん、ステージ上で行う寸劇なども本人たちが創作。オリジナリティあふれる世界観をもったアイドルユニットとして、高い評価を得ていた。
ちなみに「生ハムと焼うどん」の元メンバー・西井万理那が現在所属する『ZOC』も、独自のアイドル像を模索しているグループ。アイドルとプロデューサーという関係ではなく、シンガーソングライターの大森靖子が“共犯者”という立ち位置で同伴しているのだ。
また、ここ数年で大ブレイクを果たした6人組アイドル『BiSH』では、メンバーのソロプロジェクトが展開中。アユニ・Dは『PEDRO』名義で作詞・作曲なども担当し、シンガーソングライターのような活躍を繰り広げている。
とはいえメジャーシーンでは、いまだに男性プロデューサーの意向が強く働いている状況。アイドルは“女の子の夢”でありながら、女性がクリエイティブに活動できる職業とは言い難い。今後は誰かの手のひらの上で踊るのではなく、自分らしいステージで踊るアイドルが増えていくことを期待したい。
2020年12月20日 まいじつ
https://myjitsu.jp/enta/archives/84627
>>1
おじさんがおじさんの為に妄想記事を書くまいじつ
>>1
ネトウヨは否定するけどガチで中高生に韓国が人気
日本産エンタメはロリコンや懐古ばかりでオヤジ向けだから観たくない
ゲームだけはアリだと思うけどそれも続編リメイクばっかりのオヤジ向けだとは思っている
特にファッションはガチ人気
>>1
またまいじつの炎上してクレクレか
飽きねえなあ
つまり、アユが正統派アイドルということですね。
アイドルはかわいいかどうかが全て
歌唱力もダンス力も演技力もどれだけ長けていようが、
それが「かわいい」に繋がらなきゃそいつはアイドルとしてはゴミだ
>>3
アイドル応援してるやつってどんな*でも自分の推しが一番かわいいって思って応援してるんじゃないの?
世間的なルックスなら女優やモデルの方が綺麗、なんならAVの子の方が圧倒的にかわいいだろ今
>>26
ももクロとかAKBとか日向坂とかは流石にファンもブサイクわかってて応援してるだろw
>>3
アイドルは可愛い事が大前提じゃないの?
だから女優ごっこ、歌手ごっこでも許される
アイドルに付いているファンは
贔屓の子が何かしているだけで喜ぶから
アイドルがしゃしゃり出るジャンルは衰退する
>>3
ロリキャバクラなんだよな
>>68
なんかの地下アイドルはもう体触らせること上等みたいなパフォーマンス特集されてたけど
結局のところ身売りみたいなものだよな
>>72
疑似恋愛を売りにしているから
昔の遊郭の論理と変わらんね
その気にさせて金落とさせる商売
>>3
萌え絵師の女子高生に恐ろしいほどの長文を送りつけてしまったフェミニストさんのプロフィールが役満すぎた件…
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1608534596/
おじさんに操られてるおじさんがドルオタ
昔と違って、今はアイドルからその後女優や歌手になるケース完全に無くなったな
みんなかわいいだけの無個性だから、すぐ消える
乃木坂は俺の夢と希望、生き甲斐
秋元のところは特にそうだよなぁ
アイドルで食えてるなんて本当の一部だろうな
下手に稼げるようになると枕や愛人とかやらなくなる
生かさず*ず
>>8
稼げるようになるとの口約束を信じて枕するんだろうがw
ももクロの悪口言わないで!
>>9
むしろおじさんにやらされてる感出して成功した例
クリエイティブなアイドルってなんや
踊らされるからアイドルなんだよ
KPOPは女が自ら表現してる感じがするところが日本のアイドルとの違いだな
それゆえ同性ファンは多いだろうが男はあまり好きにならなそうやな
>>11
チョンポップなんか日本以上に
おっさんの性奴隷やんけ
本当に需要があればゴーストライターでも使って自立タイプを売る
森高みたいな
日本のアイドルはおっさんをターゲットにしてる
韓国のアイドルは女をターゲットにしてる
健全で好感が持てるのは後者だが金になるのは前者やろなぁ
>>14
そのアイドルを裏で支配しているの
おっさん
>>14
大丈夫?
あれこそ搾取の象徴やろ
日本は清純、韓国は色香
どちらとも性を意識した対象やん
国民性が違うってだけで向かう所は変わらんよ
Bishをセルフプロデュース側に入れてるのか
しゃべくりに出た時、メンバーがみんな変な名前の理由を聞かれて
「おとなにつけられた」
歌う前に全員で「*」と叫ぶ
誰がやろうと言ったのと聞かれて「おとな」
アイドルに自立されたら周囲のおっさんたちの食い扶持が無くなるからな
生かさず*ずやろ
それが嫌なら最初っから自分たちで曲作ってダンスも考えてライブやイベントの交渉も宣伝もすればいいだけ
オーディションに自分から応募しといて文句言う方がどうかしてる
秋元が関わる歌、秋元が関わる作品(ドラマや映画等)に出ている限り、
本当の独立ってことにはならないんだろうな
「大人たちに支配されるな」とか大人に歌わされる拷問
>>20
本来そういうのはロックやヒップホップの役目だったのにな
大人にガッツリ支配されてるアイドルに歌われるってのが日本のロックやヒップホップなどが終わってることの象徴になってるわな
>>27
SMAPの好きな曲アンケートで
ナンバーワンにならなくていいという曲が1位だった
プロデューサーとスポンサーの性奴隷KPOPアイドルなめんなよ!
「偶像」って意味でしょアイドルって
10代そこらの小娘が1人で立ち回れるような世界じゃないだろ
まいじつの割には案外普通の記事だな
ネット上ではから始まる文句が書かれている部分は如何にもではあるが
大人たちに支配されてるなって言ってたアイドルは大人たちに支配されて改名させられました
おじさんに操られるな!ってカメラ睨んで口パクで踊るおじさんの操り人形もいるから色々ややこしい
欅「大人に支配されるな」(by秋元康)
路上で投げ銭ライブやってる連中なら言ってもいいかな
こち亀でもそういう回があったなw
使い捨ての肉便器
みんな教えてください!
あなたにとってホントのアイドルは?
俺は西田ひかる
>>35
本当のアイドル
偽物のアイドル
あっちは格上、こっちが格下
俺私が推してるグループやメンバーこそ最強
こんな考え、ガッツリ洗脳されてるわ
*ブリブリ絶好調です!
朝鮮アイドルも同じだろ
アイドルがオワコン
自分で作詞作曲して1人で売れてから言え
大人達に支配されるなってメッセージはあのガッチガチに軍隊みたいに揃ったダンスさせられてるアイドル達が言うのが良かったんだよ
こんな風になりたくないなら自由に生きろってメッセージ
それが平手信者の間違った解釈で欅坂は大人に反発して立ち向かってるグループって事にいつの間にかなってた
>>43
そんな解釈の仕方もあるのか面白いなあ
>>43
てか全部マッチポンプのネタだから
まずごり押しアケカスがあって
支店が出来て
公式ライバルの坂道
で、支配されるなって欅が歌った
でもこれ全部電通で秋豚
茶番だよ
レジスタンスですらない
>>43
その曲の作詞も作曲も振り付けも大人が支配してるんだが?*メディアに踊らされすぎw
路上ライブって、もともとは*の余興なの?
前のアイドルは自分で振り付けとか考えてたからな
身体は権力者、心はイケメン
ヲタは金蔓
身近でアルバイトしてる娘の方が可愛く見えるぐらい今の自称アイドルはしょぼい
おじさんに操られるようでは所詮その程度
媚びなくてもおじさんが跪くほどの圧倒的なカリスマ、美貌、オーラを持ってるのが本物
>>50
山口百恵という虚像が良い例かな
芸能界に振り回される少女という意味ではドラマ性があるけど
富と名声は手に入っても私生活でゴミまで漁られる人生が幸せであるかはな
客もおじさんなんだからおじさんによるおじさんの為の若い女使った余興なんだよ
おじさんに操られているアイドルに操られているおじさんオタ
天才プロデューサー枕元先生の新ユニット枕坂69!
実際の人物、団体には一切関係有りません!
昔の芸者や娼妓と変わらんな
40年前のこち亀で
もうその話題は知ってる
(出典 blog-imgs-52-origin.fc2.com)
自己プロデュース能力が無いんだから他に任せてる仕方ねえだろ
双方合意の上ならなんの問題も無い
納得できない不満あるなら独立して自分でやりゃいいだけ
哀人形と書いてアイドルとはよく言ったもんだ
営業含めて操り人形だわな
はいはい枕営業がんばりましょーwww
この記事を書いている人はクリエイティブに活動していらっしゃるのかしら
百田尚樹は韓流アイドル好きだし
秋元じゃなきゃ売れないやん
アイドル界隈だとベビメタオタの特権意識がマジで無理
逸材?
どこが?
アイドルは有名になると
一般の人では出会うことすら難しい
金持ちと結婚できる確率が上がる。
アイドルにとってはそれがゴール。
タレントオーディションで落ちてしまうような芸無しがキモヲタ相手に詐欺商法をやってるだけ。
>>75
正規の連中が予選落ちレベルだから、芸能TVが終わってんだけど?
山口百恵やキャンディーズの追っかけがおニャン子の追っかけになり、今はAKBや乃木坂の追っかけに!
今現在50から70歳代のキモいおっさん要注意&幼稚だぜ!
「性的搾取」なんていうから問題がごまかされるのであって、これは経済的搾取。
おじさんの操り人形? おじさんはカモだろ。被害者面すんなよ。
>>78
そうなのだ!カモなのだあ!
本当か嘘か知らんが
ラップとかアクリル板キスとか
透け透け衣装で*見えるとか
露骨にハグ会とか
ヤバいよな
何がヤバいって、やってても不思議じゃなさそうな芸能村の爛れ具合
BABYMETALの追っかけの60%は50代~60代のおっさん!
ローカルアイドルとかアホな運営ばっかだし
採用面接で腹が立って「志望動機なんかありません」と答えたときの話。
https://fdowxs.greig.biz/newst/bigi7062254
秋元
みんな…
みんな…
嘘っぱちよ~~~~っ!!!!
LIFEのコントか
てかよくアイドルがされる寝起きどっきりとか打ち合わせずみのやらせなんだろうけど
マネージャーとかスタッフ側はいつでもアイドルが泊まってるホテルの鍵開けられるのかーとか考えたら怖くなってくるわ
>>89
*のお前の願望やろw
需要と供給だろ
秋元の操り肉奴隷やん
生ハム焼きうどんは自分達でプロデュースして自爆して終わったのがロックバンドっぽくて面白かったな
アイドルなんて何かしらの下積みと変わらんはずだが
なぜかアイドルになりたがる奴が多い不思議
最初から玉の輿狙いなのかね
「大人達に支配されるな」って
乃木坂が建前上は恋愛禁止の立場なのに「恋をするのはいけない事か」って歌ってるのと似たようなもんだろ
何で皆そこに突っかかってんの?
その歌詞も
秋元のじゃなかったっけ?
何してんだかw
いやなにアイドルなんかにマジになちゃってんの?
全部大人がお膳立てした中で大人への反抗とか言われても猿回しの猿が何言ってんだとしか
日本に限らんけど
コメント
コメントする