堀江貴文

ホリエモン」の愛称で知られる実業家・堀江貴文氏が8日、自身のYouTubeチャンネルを更新。俳優・伊勢谷友介容疑者が大麻取締法違反の疑いで逮捕された件について言及した。

■伊勢谷容疑者は「非常にナイスガイ」

動画序盤、「伊勢谷友介さんとちょっとした親交がございまして」と語り始める堀江氏。西麻布で行なわれたイベントで知り合ったそうで、それ以降、数年に一度のペースイベントで顔を合わせたり、SNS上でたまにやり取りする関係性だと言う。

「非常にナイスガイで、社会全体のことを考えて、すごくいい活動をされている方」と述べるなど、堀江氏は伊勢谷容疑者に対して好印象を持っていたようだ。

関連記事:逮捕の伊勢谷容疑者、LINEスタンプが話題 「やっぱりお前も持っていたか」

■「正直そんな大騒ぎすることなのか」

そして、堀江氏は今回の騒動に対して、「正直そんな大騒ぎすることなのかって僕は思ってます」と私見を述べる。

その理由は、日本の現行法では大麻所持は違法であるものの、世界に目を向ければ、合法化や非合法だが非犯罪化されている国があることや、アメリカにおいては現在進行形で、全国レベルで合法化の動きがあることだ。


■「なかなか滑稽な姿」とも

このような観点から、堀江氏は「日本では有名な俳優を捕まえて、大麻はダメだって言ってるのが、なかなかグローバルで見れば面白い」「伊勢谷友介さんというある意味象徴的な人が捕まってしまって、それに対して世の中の人たちが半を押したように『信じられない』『見損なった』と言っているのはなかなか滑稽な姿」などと述べた。

なお、だからと言って堀江氏が、日本国内における大麻使用を肯定しているのかと言えばそうでなく、動画終盤でははっきりと「とはいえ日本においては大麻は規制されておりますので、良い子の皆さんはやっちゃダメですよ」とコメントしていた。

■視聴者から様々な反響

今回の動画に対し、コメント欄では「大麻が良い悪いとかはわからないし、どうでもいいけど、大麻が犯罪で、吸ったら社会的地位を著しく損なう日本で、しかも人気商売の俳優という職業をしていながら吸ってしまうのはバカだなと思う」「善悪はさておき、吸う必要のないものを地位ある人が吸うのは理解できない」「彼が携わるいろんな事業が滞りなく進めることができたら良いと思っています」などの声が寄せられることに。

伊勢谷容疑者がどんな考えて大麻を所持していたのかは不明だが、現行の法律でそれが禁止されている以上、彼の行動を理解できないという人は決して少なくないようだ。

・合わせて読みたい→爆問・太田、伊勢谷友介容疑者を即イジる 「田中が出たと思ったら…」

(文/しらべぇ編集部・宝田洸太

ホリエモン、伊勢谷友介の大麻逮捕に私見 「正直そんなに大騒ぎすることなのか」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

芸能人や俳優とかは個人だけの問題で済まないから大事になるんだろ、んなこともわからんのか


ここは日本なんだよなぁ


騒ぐ事だろうが。収監前にヌード出す奴の思考は解らん。


野菜(隠語)がきれてるのかな?


犯罪者の思考回路ってやっぱ法律違反に寛容なんだってよくわかるね


このあたりの話で海外だのグローバルだの言いだす奴はホント頭がおかしいと思う。たとえ後でフォローしようがね。海外が日本に合わせるべき。


お前は野菜キメてるぐらいの発言するよな


俺様の罪の方がすごいぞアピール


そりゃホリエモン新党は堂々と*合法化を公約にして東京都知事選に立候補してたし


完全合法な国、アメリカの州はごく僅かだし、少なくとも日本より犯罪や交通事故が少なく社会が安定してる国を例に挙げないと意味ない。ダメな国に習うのこそ愚の骨頂。


そりゃ前科一犯と一般人の認識の差だろ


逆張りしないと*豚


ヤクエモン


後ろの青鬼が存在感ありすぎるんですけどw


流石逮捕歴のある人間は言う事が違うな


もう完全に逆張りの世間に物申す系youtuberだな。囲いにヨイショされてお山の大将やってろよ前科持ちが


さすが犯罪者同士,通じるところがあるんだろうな.


文化も宗教も倫理観も違う海外と比較してどうすんの。


*うんぬん海外うんぬんではなく、規範意識、順法精神の問題。


ノーコメもありや