NO.8722281 2020/08/03 17:24
裏金作りにキャバクラ接待…ゼネコン鹿島建設は“組”時代と変わらない【佐高信「この国の会社」】
裏金作りにキャバクラ接待…ゼネコン鹿島建設は“組”時代と変わらない【佐高信「この国の会社」】
建設会社はいまでこそ大成建設や清水建設と名乗っているが、戦後まもなくは鹿島組とか清水組と称していた。

大林組や熊谷組のように、現在も組のままのところもある。

そのために「日本では暴力団が組と言っている」という知識をもってやってきたGHQの高官が「日本には何と暴力団の会社が多いことか」と驚いたとか。

しかし、その驚きは訂正する必要がないのかもしれない。

先日、「復興事業で裏金作り」という大見出しの下に「下請けからゼネコン幹部に還流」というニュースが『朝日新聞』の紙面に踊った。

清水建設、安藤ハザマ、大成建設、そして鹿島(鹿島建設)の幹部らに工事費の水増しで作られた裏金で現金が提供されたり、キャバクラでの接待がされたという。

暴力団がみかじめ料を取ったり、下部組織から上納金を提供させるのと同じである。

鹿島をはじめ、ゼネコンは組という名は捨てても、やっていることは組時代とかわりがないと言われても仕方がないだろう。



【日時】2020年08月03日 09:26
【ソース】日刊ゲンダイ
【関連掲示板】





#13 [匿名さん] :2020/08/03 17:52

>>0
そうか・・・なんかショック。大手ほどたちの悪い会社もないか、実際は。
止められないのなら政府と一緒でいつまでも配列は変わらないわけだ。
完全やらせなわけね。ショック


#14 [匿名さん] :2020/08/03 17:53

>>0
ヒュンダイがソースってのが怪しい
日本企業sageが目的だしな


#5 [匿名さん] :2020/08/03 17:32

東日本大震災でも同じです
ゼネコンが入りゼネコンだけが儲かる仕組みでした
ある市ではJVとしてゼネコンが組んで仕事を好きなように取ってました。被災した小さな建設会社は言い値で仕事やらされた
何故なら地元の建設会社を使わなければ叩かれるるのが目に見えてました。未だに見積もり100パーで同じ建設会社が公共工事を撮ってます。違法だと思いますが警察も市役所も言われるがまま
89○とも知り合いです*
知り合い以上ですね


#8 [匿名さん] :2020/08/03 17:44

>>5
が書いたら
表の画面から外された何故?
やばいからか


#15 [匿名さん] :2020/08/03 17:53

>>5
ショックやわ


#9 [匿名さん] :2020/08/03 17:46

この国は腐ってる
やはり中国に取られちまえ


#12 [匿名さん] :2020/08/03 17:49

>>9

正解。

ゼネコンの仕事ほど、安全じゃ無いからな


出鱈目だよ日本は


#39 [匿名さん] :2020/08/04 10:15



てめえらは底辺

一生経営者を知ることはない

働け底辺労働者共


#42 [匿名さん] :2020/08/04 12:18

>>39
平日の10時にバクサイやってるお前も底辺クズ