NO.8709909 2020/07/30 12:35
コロナ後に”日本沈没”は現実だ 「富士山に大異変」京大火山学の権威が断言
コロナ後に”日本沈没”は現実だ 「富士山に大異変」京大火山学の権威が断言
■富士山に何が起こる? 
富士山が日本一の活火山であることは広く知られるようになった。

そんな富士山がこのコロナ禍のなかで噴火したらどうなるかが話題となっている。

今年4月に政府の中央防災会議が富士山噴火のシミュレーション結果を発表したのだ。

富士山は江戸時代の1707年に大噴火した。

「宝永噴火」と火山学者が呼ぶもので、近い将来に同じ規模の噴火が起きた場合、首都圏が大混乱に陥る。

2〜10cmの火山灰が降り積もると予想されているが、もしレールの上に火山灰が0.5mm積もると鉄道は運行できない。

加えて雨が降ると、送電線に付着した火山灰によりショートして、東京・神奈川・千葉・埼玉で大規模な停電が発生する。

同時に携帯電話の基地局の電源も切れ、スマホやネットが使用不能になり、3時間ほどで都市機能がまひすると見られる。

さらに火山灰はガラス質の細かい破片なので、舞い上がると目やのどを激しく痛めることになる。

本稿では、そもそも富士山の噴火とはどういう現象なのか、地下で何が起きているのかということについて基本から解説する。

降ってくる火山灰におびえるだけでは的確な対処ができないからだ。

■富士山の噴火は予測できるか
最初に富士山が噴火するメカニズムを見ていく。

現在、富士山の地下約20kmにはマグマで満された「マグマだまり」がある(図表1)。

ここには1000℃に熱せられた液体マグマが大量に存在し、それが地表まで上がると噴火が始まる。

噴火の前には前兆現象が観測される。

まず、マグマだまり上部で「低周波地震」と呼ばれるユラユラ揺れる地震が起きる(図表1のa)。

これは人体に感じられない小さな地震で、しばらく休んでいたマグマの活動が始まったときに起きる。



【日時】2020年07月30日 11:16
【ソース】プレジデントオンライン





#12 [匿名さん] :2020/07/30 12:40

>>0
バカ。そんな事言い出せば何でもありだろが。呆れるわ


#27 [匿名さん] :2020/07/30 12:43

>>0
ノストラダムス並にくだらん。


#44 [匿名さん] :2020/07/30 12:49

>>0
日本沈没だって笑笑
笑えるwww


#47 [匿名さん] :2020/07/30 12:50

>>0
日本人の幻想 → 神の国日本
現実       → 神に見放された国日本


#48 [匿名さん] :2020/07/30 12:50

>>0
また不死山🏔


#9 [匿名さん] :2020/07/30 12:38

ん?韓国がそこまでもたないだろ?


#16 [匿名さん] :2020/07/30 12:40

>>9
とりあえず来月4日に資産売却するから面白くなるよ


#33 [匿名さん] :2020/07/30 12:46

富士山噴火


#38 [匿名さん] :2020/07/30 12:47

>>33
不気味


#34 [匿名さん] :2020/07/30 12:46

コロナ後っていつの話?(笑)


#40 [匿名さん] :2020/07/30 12:48

>>34
コロナが完全に収束した後


#46 [匿名さん] :2020/07/30 12:49

嫁が家出しました


#57 [匿名さん] :2020/07/30 12:54

>>46
責任を取って逝けよ❗お前が悪いからな❗


#60 [匿名さん] :2020/07/30 12:55

富士山爆発で日本は生まれ変わる
首都は大阪や


#70 [匿名さん] :2020/07/30 12:59

>>60
*な難波野郎は粉もの食べておとなしくしていろ❗


#62 [匿名さん] :2020/07/30 12:55

戦争で破壊出来ないなら、自然災害で日本をゼロからリスタート


#66 [匿名さん] :2020/07/30 12:57

>>62
お前が消えれば良い国に成るわ😁


#72 [匿名さん] :2020/07/30 13:00

>>69
お先どうぞ😌


#69 [匿名さん] :2020/07/30 12:58

>>66
まず初めに、お前から行けや


#94 [匿名さん] :2020/07/30 13:10

>>62
戦後復興ならぬ災害復興? 東日本大震災を超えるような、国家が壊滅寸前になるほどの大災害が起きるかどうか。


#63 [匿名さん] :2020/07/30 12:56

令和なってからろくなことないな


#73 [匿名さん] :2020/07/30 13:00

>>63
霊悪(れいわ)だから仕方ない


#67 [匿名さん] :2020/07/30 12:57

元号変えろ!令和になってからロクな事がない


#74 [匿名さん] :2020/07/30 13:01

>>67
こういう時は4文字がいい


#75 [匿名さん] :2020/07/30 13:02

>>67
10万円タダで振り込んでもらったやん


感謝せよ!


#83 [匿名さん] :2020/07/30 13:06

>>74
短小*


#71 [匿名さん] :2020/07/30 12:59

山の神の怒りを鎮めるためにニートを火口に投げ入れます


#76 [匿名さん] :2020/07/30 13:02

>>71
パリピもついでにお願いします。


#77 [匿名さん] :2020/07/30 13:03

そろそろ日本の首都を本気で決めないとな!
関東は富士山噴火や首都直下型地震で滅ぶし、
南海トラフが起きると大阪の8割が水没するらしいからな


#84 [匿名さん] :2020/07/30 13:06

>>77
今こそ安土城復元し
ネオ安土桃山時代作るのぢゃ 


#86 [匿名さん] :2020/07/30 13:07

>>84
八丁味噌いらん


#90 [匿名さん] :2020/07/30 13:08

>>84
漫画の見すぎだ


#92 [匿名さん] :2020/07/30 13:09

>>77
北海道でいいのでは?
十勝平野とか平地は豊富にある
政治機能だけなら本州以外でも大丈夫でしょ


#96 [匿名さん] :2020/07/30 13:11

>>92
雪国が首都とかないな


#98 [匿名さん] :2020/07/30 13:13

>>92
北海道も巨大地震の発生率が高いですよ


#80 [匿名さん] :2020/07/30 13:05

日本の首都は福岡になるんだぜ


#81 [匿名さん] :2020/07/30 13:06

>>80
俺もそう思う


#85 [匿名さん] :2020/07/30 13:07

>>80
つまり在日国か…


#87 [匿名さん] :2020/07/30 13:08

>>80
ちげーよ熊本だよ


#93 [匿名さん] :2020/07/30 13:09

>>80
修羅の県じゃないですか!


#95 [匿名さん] :2020/07/30 13:11

>>87
熊本県
ズタボロやん