住宅ローンを返済できず「コロナ競売」で突然家を失う人々 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.8694488 2020/07/25 11:20
住宅ローンを返済できず「コロナ競売」で突然家を失う人々
住宅ローンを返済できず「コロナ競売」で突然家を失う人々
新型コロナウイルスの流行により仕事や住居の変化、起業・学業・結婚の中断、中には家族の死など人生計画を狂わされてしまった人々は数多い。

彼らはその後、どうなったのか? 今後もコロナ禍収束の見通しが立たない中、その生活ぶりと価値観の変遷に密着した。

■「コロナ競売」により突然家を失う人々が急増
不動産市場でも、新型コロナウイルスによる影響が浸透している。

住宅金融支援機構によると、同機構コールセンターへの住宅ローンの支払い相談件数は2月の15件から5月には約2265件と大幅に増えている。

不動産の差し押さえを行う「不動産執行官」のA氏によると、収入が突然途絶え、住宅ローンを返済できず競売にかけられる物件が後を絶たないという。

特に最近は破産するサラリーマン大家が急増しているのだとか。

「あなたもマンションオーナーに」といった軽い触れ込みで多額のローンを組ませる不動産投資の成れの果てだ。

「当初は家賃補償制度がある、家賃保証会社が間に入っていると安全面を打ち出しての契約だったようです。しかし、新型コロナウイルス騒動による急速な市場の悪化から、家賃補償制度の条件変更が一方的に告げられる、家賃保証会社の夜逃げ、または債権のみが転々と得体の知れぬ業者へと売り渡されていき、どこが家賃保証会社なのかもわからなくなり、当然のように家賃保証が受けられなくなるなど、状況はさまざまです」

もちろん家賃保証神話が崩れてしまえばサラリーマン大家に多額のローン返済能力があるはずもない。

物件は競売の餌食となり、住んでいただけの賃貸利用者は何もわからないまま「競売」の波にのみ込まれていくことになる。

それにより突然住居を失い、「実家に戻らざるを得なくなったり、知人の家に居候するはめになる人も少なくない」とA氏は指摘する。

「リーマンショック時のように中小企業金融円滑化法(モラトリアム法)が制定されるか否かが注目されますが、それにより『ゾンビ企業』が増える弊害も出たため政府も慎重になるでしょう。逆に、キャッシュがある人にとっては今はお値打ち物件の刈り入れ時でもあるのですが……」

また、コロナ流行直前に五輪需要を見越して新規契約をしてしまった事例も多い。



【日時】2020年07月25日 08:52
【ソース】日刊SPA!








#61 [匿名さん] :2020/07/25 12:33

>>0
金融機関が返済猶予制やボーナスなしや対策出してほとんど影響ないで(笑)
裁判所も緊急事態宣言で休んでたし(笑)

影響が如実に出てくるのは来年からだな


#9 [匿名さん] :2020/07/25 11:30

これも安倍晋三が悪いのです


#15 [匿名さん] :2020/07/25 11:38

>>9
そうです。
消費税増税失敗から目を逸らせられて喜んでるでしょう


#11 [匿名さん] :2020/07/25 11:31

賃貸が一番良い
固定資産税とかも
気にしなくて良いし


#18 [匿名さん] :2020/07/25 11:40

>>11
固定資産税は上物の構造評価額次第


#16 [匿名さん] :2020/07/25 11:38

もう生きていけない


#21 [匿名さん] :2020/07/25 11:45

>>16
困った時こそシコシコ


#17 [匿名さん] :2020/07/25 11:39

頭金も無いのに4千万円のローンを組むとかバカとしか言えない


#19 [匿名さん] :2020/07/25 11:44

>>17
普通です!


#22 [匿名さん] :2020/07/25 11:48

誰のせいだよ⁉


#24 [匿名さん] :2020/07/25 11:52

>>22
民主党


#25 [匿名さん] :2020/07/25 11:58

35年ローンとか、35年間も平和が続く訳ないじゃん。
バカなの?


#31 [匿名さん] :2020/07/25 12:09

>>25
お前が*
それくらいじゃないとローン払えんだろ


#35 [匿名さん] :2020/07/25 12:10

>>31
その人の年収次第では10年で終わるかもな


#79 [匿名さん] :2020/07/25 12:48

>>31
どう考えてもお前がバカ
普通は35年間のローン組んでも前倒し返済しておしまい
マジで35年払うつもりでいるのは、お前みたいな貧乏人のバカだけ


#42 [匿名さん] :2020/07/25 12:20

お前らは住宅ローンスレなんて関係ないだろw
オレは一戸建て持ち、ローンあと二十五年だけどね


#47 [匿名さん] :2020/07/25 12:22

>>42
一戸建てオーナーの何が良いのかわからん。


#56 [匿名さん] :2020/07/25 12:29

>>51
20年後同じ考えならいいな。頭がお花畑で羨ましいよ。


#81 [匿名さん] :2020/07/25 12:49

>>58
住宅ローンが終わったころにはボロボロの我が家がお前を待ってるだろうよw


#88 [匿名さん] :2020/07/25 12:58

>>58
安売りハウスメーカーの営業マンが言ってたぞ。30年後壊すのが楽しみですねってな。


#51 [匿名さん] :2020/07/25 12:25

>>47
オレは一戸建て持ち
みんなから凄いと言われます
友達でも会社の人でも家に呼んで鼻高々


#58 [匿名さん] :2020/07/25 12:31

>>56
は?その頃住宅ローン終わるがなにか?


#53 [匿名さん] :2020/07/25 12:28

>>42 ローンか…大変だね、家はキャッシュで買わないと後で苦しむからな…


#86 [匿名さん] :2020/07/25 12:52

>>42
そんなに長いローン組むなよ。さっさと払え。


#48 [匿名さん] :2020/07/25 12:23

俺はキャッシュで7000万ある これを今からの時代にどう?投資したら儲かる?


#55 [匿名さん] :2020/07/25 12:29

>>48
景気悪くなるから!
使うな!そのまま貯めとけ!


#59 [匿名さん] :2020/07/25 12:32

>>48
金の価値はもうすぐなくなるよ
そんな紙切れじゃ種もみも買えない


#66 [匿名さん] :2020/07/25 12:38

>>48
増やしたければまず、このワシに全額預けてみんかね?


#65 [匿名さん] :2020/07/25 12:37

お前らしっかりしなよ!事務の綺麗なねーちゃんでさえ一人暮らしで毎月五、六万の家賃支払ってるんだぞ!

オレも一戸建て持ちだけどね!
三十才で家建てました❗


#69 [匿名さん] :2020/07/25 12:44

>>65
綺麗じゃないねーちゃんはどうなるんだ💢


#75 [匿名さん] :2020/07/25 12:48

>>69
*で勝負


#70 [匿名さん] :2020/07/25 12:45

徴兵は40才以下だよな?☺️


#77 [匿名さん] :2020/07/25 12:48

>>70
中華の動き次第ではあり得ない
話では無くなってくる…


#71 [匿名さん] :2020/07/25 12:46

俺は一戸建て持ちだけどね〜

ちなみに住宅ローンだけではありませんよ
万が一オレが倒れた時のために団信保険も年間五万払わんといけん、あと固定資産税もね

お前らには無理だろ(笑)


#78 [匿名さん] :2020/07/25 12:48

>>71
田舎者(笑)


#80 [匿名さん] :2020/07/25 12:48

>>71
お可愛いことw


#83 [匿名さん] :2020/07/25 12:50

>>71
一戸建てを殊更に自慢してる時点でお前の知能の程度がしれる。


#85 [匿名さん] :2020/07/25 12:51

>>71
あー、可哀想な人。気候変動のせいでこれからますます風水害の危険性が高まるから、一戸建てはリスクしか無いよ。知らないの??


#95 [匿名さん] :2020/07/25 13:21

賃貸が一番
一昨年の台風でエアコンの室外機全損したときも無償で最新型に一式交換してくれたしな


#96 [匿名さん] :2020/07/25 13:25

>>95
正しい。持ち家にこだわる人ばかりいるけど


#99 [匿名さん] :2020/07/25 13:33

>>95
*まで家賃払うんだそ
仕事定年しても、年金破綻しても。