NO.8693255 2020/07/24 23:00
生活苦融資、リーマンの80倍 コロナ禍で1千億円超、申請殺到
生活苦融資、リーマンの80倍 コロナ禍で1千億円超、申請殺到
新型コロナの影響で、生活が苦しくなった世帯が最大20万円を無利子で借りられる「緊急小口資金」の申請が殺到し、申請総額は約1045億円となり、リーマン・ショックの影響が大きかった2009年度の約80倍に上ることが24日、事務を総括する全国社会福祉協議会(全社協)への取材で分かった。

生活に行き詰まる人がかつてない規模で増えていることが浮き彫りになった。

申請数は7月以降も週2万〜3万件のペースで増加しており、頼る人はさらに増えそうだ。

緊急小口資金は、もともとは低所得世帯が対象の制度だが、国はコロナ対応の特例として対象を拡大した。



【日時】2020年07月24日 21:23
【ソース】共同通信
【関連掲示板】





#8 [匿名さん] :2020/07/24 23:12

返さん人多いの?


#12 [匿名さん] :2020/07/24 23:32

>>8最終は自己破産でしょな。


#9 [匿名さん] :2020/07/24 23:12

どうせ裏で○貰って○生活


#10 [匿名さん] :2020/07/24 23:12

>>9
そこまできたらもう終わり⁉


#11 [匿名さん] :2020/07/24 23:27

リーマンの時も特例で対象拡大したんか?
そうでなければ意味のない比較の記事


#25 [匿名さん] :2020/07/25 00:10

>>11
リーマンの時は対象拡大してないから、何が言いたいのか分からん記事やな


#14 [匿名さん] :2020/07/24 23:42

ばら撒ける国はどこの国も金撒くくらいしか延命手段ないからな
先進国はまだいいけど
韓国以下あたりは撒いたら国が破綻します


#19 [匿名さん] :2020/07/24 23:53

>>14
日本は韓国と変わらんの知らんのか?
アホや


#21 [匿名さん] :2020/07/25 00:02

>>19
韓国の方が優れてるニダ
アホめ


#15 [匿名さん] :2020/07/24 23:43

日本も二度めの給付あるかもな
正直将来の税金だから俺はいらねーし
やらないでほしいけどさ


#16 [匿名さん] :2020/07/24 23:45

>>15
金はもう無理ぽ


#18 [匿名さん] :2020/07/24 23:48

>>15日本は破綻してます…


#34 [匿名さん] :2020/07/25 01:43

銀行で100万借りて月に1万5千円
返済だと、毎月対元本利率で
サラ金より減らない状況です😱


#35 [匿名さん] :2020/07/25 01:46

>>34
月に7千円くらいしか減らない。
払い終わったら過払い金ハンパナイと思う


#38 [匿名さん] :2020/07/25 01:56

>>34
月に半分以上、銀行の儲けだな


#39 [匿名さん] :2020/07/25 02:03

>>34
銀行は名義貸しで窓口、実際は保証会社
大半の信金、地銀、農協、ゆうちょ、都市銀のカードローンにアコム(笑)審査必須

運用資金、住宅、だって全国保証協会の裏書き

年金担保だって保険機構の裏書き

銀行はノーリスク→我が物顔の銀行縮小による終焉
焦げ付きには政府:財務省の公的資金投入
住専、リーマン実施


#49 [匿名さん] :2020/07/25 04:34

大田区はまだ10万円振り込まれないです。


#55 [匿名さん] :2020/07/25 04:44

>>49
遅いね


#61 [匿名さん] :2020/07/25 05:39

無駄に長生きしとる60超えたジジババを処分せー


#62 [ミスパンテエル] :2020/07/25 05:39

>>61
本間それ❗


#64 [匿名さん] :2020/07/25 05:42

>>61
その人たちが高度経済成長させたから今の日本がある
それを感謝しなさい


#90 [ミスパン] :2020/07/25 06:55

>>89
本間それ❗


#93 [匿名さん] :2020/07/25 07:19

>>89
そのゴミが居なかったらカスなお前は産まれてない


#94 [匿名さん] :2020/07/25 07:20

>>89 ごみ同然にしたのは政治家どもだろ
嫌ならごみにならないようにお前が必死に納税し続けろ


#95 [匿名さん] :2020/07/25 07:21

>>89 じゃあお前は*ばいい


#97 [匿名さん] :2020/07/25 07:23

>>89 偉そうな事言ってないで早く玄関周りの警備してこいよ自宅警備員の小僧ww


#89 [匿名さん] :2020/07/25 06:54

>>64
今じゃごみ同然。20年後に年金受け取る者の防波堤。


#99 [匿名さん] :2020/07/25 07:24

>>95
安心しろ。ゆとりのおれらじゃ、これからますますダメにするしか脳がないからもっと苦しむよ。働きたくないから。


#68 [匿名さん] :2020/07/25 05:44

これ借りた人、ほとんど返さないでしょ。返済時期がきても逃げられたら終わりだろ?


#74 [匿名さん] :2020/07/25 05:56

>>68
返さなくてもいいヤツだろ


#76 [匿名さん] :2020/07/25 06:01

>>74
非課税世帯ならな


#71 [匿名さん] :2020/07/25 05:49

コロナのせいでパ*勝てなくなった


#75 [匿名さん] :2020/07/25 06:01

>>71
ほんとそれなwこっちは回収しまくってるわ今月負け14万位トホホン
今日イベで高設定座れなかったら今月は辞めだなチマチマボードで増やす


#83 [匿名さん] :2020/07/25 06:44

>>71
コロナ関係なくね。パ*なんて、店がぼったくるシステムでは


#87 [匿名さん] :2020/07/25 06:47

>>83 コロナのせいにしている*相手にするなww


#72 [匿名さん] :2020/07/25 05:51

それでも公務員の給料・ボーナスは上がり続ける。


#92 [匿名さん] :2020/07/25 07:12

>>72
藁たわ🤣


#82 [匿名さん] :2020/07/25 06:43

利子はないとは言っても、借金するか?
借金する様な人間が金返せるとは思えない、中止して欲しいです


#85 [匿名さん] :2020/07/25 06:46

>>82
利子がないから借りる

結局返せなくなり自己破産

生活保護

安定のパターンだよww


#91 [匿名さん] :2020/07/25 06:55

>>85
シーーッ


#86 [匿名さん] :2020/07/25 06:46

これは誰が貸すの?お国?
返せなくなるからやめておけよ


#88 [匿名さん] :2020/07/25 06:48

>>86 税金からだよww