ジャンプ今週号でハイキュー完結!それによる50年ぶりの事態とは - 芸能ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.8685535 2020/07/22 11:42
ジャンプ今週号でハイキュー完結!それによる50年ぶりの事態とは

友情、努力、勝利。週刊少年ジャンプの三原則だ。この三原則は非常に少年漫画との相性が良く、そしてジャンプファンならばこの三つが揃った作品はもれなく「ジャンプっぽい」と思うだろう。そんなジャンプの看板漫画の一つであった「ハイキュー!!」が7月20日発売号で8年半の連載にピリオドを打った。

ジャンプは今年で創刊53年目

「ジャンプ」は1968年に創刊された漫画雑誌。意外にも、現在売れている他の漫画雑誌よりも後発なのだ。それでも既に50年以上もの長きにわたり続いているのはすさまじい。筆者は特にジャンプ黄金期と呼ばれる「ドラゴンボール、スラムダンク、幽遊白書」あたりが主力だった頃に丁度小学校高学年だったので大のジャンプファンであり、長い事読者のままだ。

ハイキュー!!が連載終了で・・・

冒頭でも触れたが、ついに8年半連載が続いた大人気バレー漫画「ハイキュー!!」が完結した。これにより、なんとジャンプ作品から「スポーツ漫画」の連載が0になったのだ。これはなんと50年ぶりの事となる。たしかに、思いつくだけでもジャンプには名作スポーツ漫画は沢山ある。

テニスブームを巻き起こしたテニスの王子様、言わずと知れたバスケ漫画の金字塔スラムダンク、サッカー漫画と言えば今でも一番に名前があがることも多いキャプテン翼などなど。どれも、連載当時ジャンプを読んでその競技を始めたという人も多い凄い漫画だ。それが今は0になったとなると、なんとなく不安にすらなってくる。

長期連載作品も極端に少なくなる

現在のジャンプでは、ワンピースが一番の長期連載だが、その他はかなり新しい漫画が連載を占めている。これもジャンプの歴史の中でもかなり特異なことだ。大人気漫画「鬼滅の刃」が終了したのも記憶に新しいが、ジャンプは今、かなりの過渡期にいるのかもしれない。

新陳代謝が激しいのがジャンプだ!とバクマン。でも言われておりましたが、他大人気作品に続きハイキュー!もやはり終わってしまい、これからのジャンプはどうなっていくのでしょうか。非常に楽しみでもあり、不安でもあります。

画像掲載元:秒刊サンデー



【日時】2020年07月22日
【提供】秒刊SUNDAY



(出典 www.billboard-japan.com)








#5 [匿名さん] :2020/07/22 11:52

主力は
ボボボボーボボボボボだったな


#17 [匿名さん] :2020/07/22 12:23

>>5
珍遊記だ。


#14 [匿名さん] :2020/07/22 12:17

恐竜大紀行の続編まだか?


#59 [匿名さん] :2020/07/22 17:04

>>14
イルカがせめてきたぞっ!!


#20 [匿名さん] :2020/07/22 12:27

今はワンピース読むのワンピースくらいか
遊戯王、てんてんくん、たけし、こち亀、ジャガーさん等昔はたくさん読んでるのあったんだけどなー。あの頃が懐かしいわ


#26 [匿名さん] :2020/07/22 12:33

>>20
おちつけ


#29 [匿名さん] :2020/07/22 12:38

車田最高


#34 [匿名さん] :2020/07/22 12:50

>>29
あんなワンパターンのクソ漫画家が?w


#36 [匿名さん] :2020/07/22 13:01

>>29
パ*


#45 [匿名さん] :2020/07/22 13:44

ワンピースも終わっていいだろ
後付け設定の繰り返しだし
何より話が面白くない


#47 [匿名さん] :2020/07/22 14:06

>>45
エンディングは決まってる
それにむけて進んでるだけだろ?
どこが後付けなのか教えて下さい!


#51 [匿名さん] :2020/07/22 15:34

>>48
みなきゃいいだけだろ!イヤならページ飛ばせよおじさん、隅から隅まで見てんのかよ


#48 [匿名さん] :2020/07/22 15:29

>>47
とファンは擁護するが、ワンピースはもう飽きた


#49 [匿名さん] :2020/07/22 15:32

>>45
もう読んですらいない


#54 [匿名さん] :2020/07/22 16:05

四十です。少年ジャンプは見た目が少年じゃ無くなった為に買うのを辞めました。コンビニのガラスに映った自分、、
いいおっさんが立ち読みしてるの見たら泣けてきた。


#55 [匿名さん] :2020/07/22 16:17

>>54
心は少年のままだろ?


#56 [匿名さん] :2020/07/22 16:35

漫画も長くなると絵が簡素化されて見苦しいなぁ〜線の一本でも初期は丁寧なのにな


#57 [匿名さん] :2020/07/22 16:49

>>56
バスタード読んでから言え!