- NO.8630034 2020/07/03 18:51
なぜ豪華な霊柩車が減少!? 神社仏閣仕様からシンプルなワゴン車に変わった理由とは - ■綺羅びやかな「宮型霊柩車」が減少傾向!? その理由とは
霊柩車のイメージといえば、豪華な和装装飾が施された金ピカなクルマですが、近年は和装装飾をやめた黒一色のモデルが主流になりつつあるといいます。
なぜ、豪華な霊柩車が減少しているのでしょうか。
かつては霊柩車といえば宮型が定番だった霊柩車はその用途に合わせ、大きく2種類に分けられます。
ひとつ目は、棺を葬儀場などから火葬場に運ぶ「セレモニー用」です。
ふたつ目は、病院から自宅や葬儀場に棺を搬送する「搬送用(寝台車)」になり、宮型霊柩車や洋型霊柩車は、「セレモニー用」となります。
セレモニー用霊柩車のうち、宮型霊柩車は、豪華な和装装飾を施した霊柩車で、棺を乗せる車体の後部に、神社や寺院といった建物に見立てた装飾が施された霊柩車です。
洋型霊柩車は宮型霊柩車と異なり、派手な装飾が取り払われたシンプルな寝台車型の霊柩車です。
セレモニー用に分類される宮型と洋型のベース車両は、トヨタ「クラウン」やキャデラック、リンカーンなどが用いられ金や銅板、白木、金箔、漆、といった手作業が加えられるため、その価格は、1台約1500万円から2000万円にもおよびます。
なお、搬送用はバン型の霊柩車が用いられ、病院から自宅や葬儀場への移動に使われます。
外観は街中でよく見かかける一般的なステーションワゴンそのもので、遺族の自宅や患者のいる病院など、デリケートな場所へ出向く機会が多いことから、極力目立たない造りを意識しているようです。
豪華な和装装飾を施した宮型霊柩車は、かつてセレモニー用救急車全体の70%以上を占めており、全国でも1000台以上が活躍していました。
しかし、現在ではその台数が減少[磯田2]しており、霊柩車専門業者のデータによると、現在の宮型霊柩車は806台、それに対して和装装飾を施していない洋型霊柩車は1514台となっているようです。
そんななか、なぜ宮型の霊柩車は減少傾向にあるのでしょうか。
霊柩車製造業者の担当者は、次のように話します。
ーー宮型霊柩車の数は、どうして減っているのでしょうか。
宮型霊柩車の製造については、現在ほとんど取り扱っていない状況です。
洋型9割、宮型1割といえるほど、需要も減っています。
そのため、5年に1度程度しか注文も入りません。
その背景には、宮型霊柩車のイメージが大きく関係しているで..【日時】2020年07月03日 10:10
【ソース】くるまのニュース【関連掲示板】
- [匿名さん]
>>0
載せる物一緒なのに高い
社型は通行規制で火葬場に行けない。
>>2 火葬場周辺の地元住民が 宮型霊柩車の通行に反対するんだよな
それと車両の保安基準の改正と フレーム付きの頑丈な車体の車が少なくなったこと
葬儀費用の減少
かつての宮型霊柩車は モンゴルに輸出されたらしい NHKテレビで放送してた
>>8
親父の葬儀(密葬)の際、せっかく葬式行列まで再現したのに霊柩車がミニバンで残念だった。
昔よく見たリンカーンの霊柩車
>>6 これか?
東京周辺では赤や金色の霊柩車は ほとんど見かけなかったな
会社の人が亡くなった時の霊柩車は、ボルボのステーションワゴンだったな
>>18
叔父が亡くなった時はアメ車だった。
しかも復路で故障して立ち往生しやがった
親族として複雑な気分になった
>>21
霊柩車で立ち往生はキツいね
霊柩車で鬼キャンドリフト
>>43
かっけぇ!みたことねぇ!
「遺族の自宅や患者のいる病院など、デリケートな場所へ出向く機会が多いことから、極力目立たない造りを意識しているようです。」
ニーズに合ってる
>>76
軽自動車のが目立たないし小回り効くだろ
棺の長さは約2メートル
軽トラックだと荷台の長さが足りない
ハイエースだと遺体が貨物扱いのイメージになるので アルファードが採用される
ボンネットワゴンやバンだと やはり荷台の長さが足りないので ボディが延長されてる
>>92
ドラクエ方式でええやん
棺桶に車輪付けて車の後ろにつなぐ
>>92
軽トラなら荷台から斜めにしたらいける
コメント
コメントする