NO.5365362 2017/02/17 09:15
又吉に拒否権なし?『火花』監督の板尾創路に不安の声
又吉に拒否権なし?『火花』監督の板尾創路に不安の声
原作が良作なら、誰が監督しても良い映画になるのか。

お笑い芸人・又吉直樹(36)の小説『火花』の映画版で、監督に板尾創路(53)、出演キャストには菅田将暉(23)や桐谷健太(37)、木村文乃(29)ら旬の役者が起用されることが発表された。

ファンの間では、賛否両論の板尾創路が監督をつとめるため「プロの監督の方がいいよ」などと不安の声が漏れている。

■監督は板尾……又吉に拒否権なし?

又吉が執筆して芥川賞を受賞した小説『火花』。

お笑いにまつわる交流を通じて、若者の苦難や葛藤を描く。

映画版では主人公・徳永役を菅田が、徳永が憧れる先輩・神谷を桐谷が演じる。

監督の板尾は、半年がかりで脚本を作るなどヤル気十分。

また「キャスティングに関しては、関西出身のドリームキャストで何の心配もしていません。最終的に『スパークス』と『あほんだら』という2組の漫才コンビを誕生させ、M-1グランプリに出場させたい」と語っている。

「板尾は、原作者の又吉からすれば同じ事務所の大先輩。性格も優しい又吉が、『監督がダメ』なんて口が裂けても言えない。拒否権はないでしょう」(芸能関係者)

とはいえ、ファンの反応は良いとは言えない。

「監督は板尾でいいの?」「プロの監督の方がいいよ」「残酷なシーンとか結構悪趣味な感じになりそう」「なんでも菅田将暉使っておけばいいと思ってない?」と不安の声が漏れているのだ。

板尾は過去に『板尾創路の脱獄王』や『月光ノ仮面』を監督した経歴をもつ。

その仕事ぶりは一部業界人から高い評価を得ているものの、巷ではいずれも「理解できない作品」「意味不明」「シュール」「良かった」などと賛否両論を招いている。

板尾は、いわば一般人には難解な映画を作る傾向がある。

「Netflix版の『火花』は、あまり目立たなかったが良作。徳永役の林遣都(26)も神谷役の波岡一喜(38)もなかなか役にハマっていた。映画版は、ドラマ『ボクの妻と結婚してください。』(NHKプレミアム)が映画化した時のように、企画が安易で失敗しそうな気配がある。2月26日からNHKでも放送されるNetflix版と比較されるのは必至。とにかく板尾の采配がカギを握りそう。博打感がかなり強いのではないでしょうか」(芸能関係者)

映画『火花』の公開は今年11月。

観客に「意味が分からない」と叩かれ、お寒い結果にならないことを祈るばかり。

半年かけたという力作の脚本に期待したい。
【日時】2017年02月17日 07:10
【提供】デイリーニュースオンライン





#64 [花火のドンちゃん] :2017/02/19 18:15

>>0
板尾が監督じゃ原作が台無しになる


#12 [匿名さん] :2017/02/17 09:24

だいたいシュールで意味不明なものにするのは無能さを隠すためによく使われる手段


#43 [匿名さん] :2017/02/17 12:22

>>12
と、理解出来ない低脳が言ってます
そもそも映画を理解出来るか出来ないかだけの二者択一でしか評価できないのがアホ


#48 [匿名さん] :2017/02/17 12:37

>>45
侮辱の意味なんやから正しいんだよ低脳ちゃん


#51 [匿名さん] :2017/02/17 13:08

>>50
お前は社会に出られたとしても分からんよ
かなりの低脳どころか脳を放置してきたみたいやから


#45 [匿名さん] :2017/02/17 12:26

>>43
低能を低脳と書く奴は低能


#50 [匿名さん] :2017/02/17 12:50

>>48
必*誤魔化しですね。分かりますwww


#14 [匿名さん] :2017/02/17 09:27

淫行したのはこの人?


#17 [匿名さん] :2017/02/17 09:32

>>14
極楽


#21 [匿名さん] :2017/02/17 09:43

>>14
その通り正解🎯


#15 [匿名さん] :2017/02/17 09:28

桐谷シャクレ太はもういいから


#18 [匿名さん] :2017/02/17 09:33

>>15
チンピラの雑魚役が似合う


#16 [匿名さん] :2017/02/17 09:29

ミナミの真ん中にそびえ立つ〜
スロープを下って行くと〜
怖いオッサンが〜
WANTED!!!


#19 [匿名さん] :2017/02/17 09:36

>>16
読んで笑ってしまいました。よくぞ覚えていらっしゃいました!


#25 [匿名さん] :2017/02/17 09:57

板尾創路って…子供が逝ってから、精神が崩壊してんだと思うよ!火花が最後の打ち上げ花火にならない事を願うばかり…


#31 [匿名さん] :2017/02/17 11:22

>>25
子供に淫行した天罰


#40 [匿名さん] :2017/02/17 11:55

ピーク時は本屋に平積みしてあったけど、今は古本屋に百円で大量平積み状態。


#44 [匿名さん] :2017/02/17 12:23

>>40
お前みたいなニワカが飛びついたからやw


#46 [匿名さん] :2017/02/17 12:26

映画館ガラガラなら赤字だろうな…
負債は自分で払う?
吉本?


#47 [匿名さん] :2017/02/17 12:32

>>46
ほんこんが払うわけですな


#49 [匿名さん] :2017/02/17 12:40

>>46
無知


#74 [匿名さん] :2017/02/25 01:06

又吉が板尾に「監督をお願いします」って頼んだの?


#75 [匿名さん] :2017/02/25 02:24

>>74 先輩だから逆らえない


#76 [匿名さん] :2017/02/25 10:06

板尾って中学生と淫行したくせに、なんで芸能活動できてんだ?


#79 [匿名さん] :2017/02/26 08:07

>>76 直ぐ復帰してるし
自粛せずにな


#96 [匿名さん] :2020/04/30 21:37

次にあえる薄暗い夜はありますか?


#98 [匿名さん] :2020/05/01 02:24

>>96
捕まったんだっけ!?