この6/30、ついに「妨害運転罪」=「あおり運転罪」の運用が開始された。悪質な妨害運転に悩まされていた善良なドライバーにとってはまさに「渡りに船」だが、その反面、この新法は、考え方によっては冤罪を生む可能性が大きい危険な法律であるということも事実、なのだ!

h2いいがかりやこじつけによる冤罪が怖い!

「道路交通法の一部を改正する法律案要綱」
第三 悪質・危険運転者対策の推進に関する規定の整備
一 妨害運転に対する罰則の創設(第百十七条の二及び第百十七条の二の二関係)
(一)他の車両等の通行を妨害する目的で、一定の違反行為であって、当該他の車両等に道路における交通の危険を生じさせるおそれのある方法によるものをした者に対する罰則を創設する。

(二)(一)の罪を犯し、よって高速自動車国道等において他の自動車を停止させ、その他道路における著しい交通の危険を生じさせた者に対する罰則を創設する。

運転免許を受けることができない期間等に関する規定の整備(第九十条、第百三条及び第百七条の五関係)
公安委員会は、運転免許を受けた者が一の(二)の行為をしたときは、その者の運転免許を取り消す
ことができることとするとともに、三年以上十年を超えない範囲内で当該処分を受けた者が運転免許を受けることができない期間を指定すること等ができることとする。

運転免許の効力の仮停止に関する規定の整備(第百三条の二関係)
一の(二)の行為をし、よって交通事故を起こして人を死亡させ、又は傷つけた場合について免許の効力の仮停止の対象とすることとする。

 まず、不思議なのは、この「妨害運転罪」の施行が、なぜこんなに急がされたのかということ。なにしろ、昨年末に施行された、「スマホ等によるながら運転」の罰則強化案は4月に国会を通過し、「妨害運転罪」と同じく6月に公布されたにもかかわらず、施行は12/1と、公布から施行まで実に半年間を要している。しかも、「ながら運転」の方は公布後に、その罰則内容に関して「パブリックコメント」が募集されていたのだが(集まった意見が参考にされたかどうかは不明)、今回は問答無用の即、施行となっているのだ。

 確かに、この法案が検討されている間も、各地で発生した「あおり運転」を発端とする交通事故や暴力行為が毎日のように各メディアにより報道されているだけに、施行が急がされたととらえることもできるが、ほんとにそんなに毎日のようにみんな「あおり運転」をしているのだろうか、という疑問も残るところだ。この国のメディアジャーナリズムを冒涜した報道姿勢を見ていると、警察とメディアが共謀したプロパガンダじゃないの? と疑いたくなるというもの。

 いずれにしてもこの法律は、上の条文の通り、「通行を妨害する目的」「交通の危険を生じさせるおそれ」であるとか、「著しい交通の危険を生じさせたもの」とか、主観がものをいうあいまいな言葉だらけ。「通行を妨害する目的」だったかどうか、一体、誰が判断するというのだろうか?

 とにかく、「あおる」つもりなんてなかったのに、こんな「とんでも法」のおかげでいいがかりをつけられ、濡れ衣を着せられるなんてたまったもんじゃない。なにしろ、大切な運転免許が取り消され、おまけで懲役までついてくるかもしれないのだから! 

 というわけで、くれぐれも運転中の誤解を招くような行為は厳禁です!



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

道交法守っていたら、加害者にならないでしょ。経済優先で危険な奴まで自動車売りすぎ。


日頃から煽り運転かそれに近い運転をしてる奴の断末魔にしか聞こえんのだが


そういう疑いを避けるためにドラレコつけようねって話につなげるのかと思ってたよ


無駄ブレーキで距離が縮まっても言いがかりつけられかねんなぁ ミニバンとプリウスと軽トラには近づかんとこ


このライターは日常的にあおり運転をされてるようですね。


人間が人間社会に対応できないんだから、こりゃ自動運転に切り替わるわな


h2


現状免許所持者で道路交通法守れてる奴なんてほぼ0だからな、煽り運転叩いてる奴らも普段適正車間距離一切守れてないだろうし


人格不適合者に免許出した行政の責任も問えよ。ジャーナリスト使えねえ。


普通に運転をしていれば問題ないですね。いいががりをつけられそうならドラレコ見せればいいし。


ドラレコのっけて普通に運転していれば何も恐れるようなことはない。騒いでるのは身に覚えのある犯罪者予備軍だけだ。


そりゃマスゴミ様は取材現場に駆けつける為に、煽り運転と取られかねない危険な運転もされてるんでしょうからねぇ、懲役刑なんてガクブルなんでしょうな。他人の迷惑顧みず、報道の自由知る権利と称してやりたい三昧のマスゴミ様w


「くれぐれも運転中の誤解を招くような行為は厳禁です!」誤解を招く様な行為って具体的に何?それを避ければ問題ないのに「とんでも法」って?


MotorFanは煽り側か。


このMotorFanというメディアは常日頃からオービスを親の仇のように叩いてたが、今度は煽り運転を禁止する法を叩くのか、記者が普段どんな運転してるのか透けて見えるな


マナーとルールを守って運転してれば、何も問題ないと思うんですがねぇ;;


普通に運転してたら問題ないんやで。筆者は違うようだが


道路交通法を遵守しているからね。オレはゴールド免許だし、大型二種持ちだから、普通免許よりグレードも高い。もっと言えば、歩く道路交通法みたいなものだ。


今まであおり運転でニュースになった中にまともな人間がいましたか?


他人を思いやる安全運転してれば良いだけ。