NO.8625755 2020/07/02 08:17
関東上空で大きな火球 破裂音? 「聞こえた」投稿相次ぐ
関東上空で大きな火球 破裂音? 「聞こえた」投稿相次ぐ
2日午前2時32分ごろ、関東上空に極めて大きな流れ星(火球)が流れた。

数分後には爆発音も聞こえたといい、火球が破裂した際の音が地上まで届いた可能性がある。

火球の音が聞こえた例は極めて珍しい。

星空アーティストのKAGAYAさんによると、流れ星は西から東の空へ飛び、数分後に室内でも聞こえる大きな音が聞こえたという。

KAGAYAさんは「恐らく関係のある音だと思うのですが、それ(火球のもの)らしき轟音(ごうおん)を初めて聞きました」と語った。

SNSでも「遠雷のような音が聞こえた」といった声が相次いで投稿された。

朝日新聞社が東京大木曽観測所(長野県)に設置している星空カメラにもこの時刻、雲を青緑に照らす雷のような光が写っていた。

流れ星は、宇宙を漂うちりが地球の大気とぶつかって光る現象。

大きなものが地上まで落ちてくると隕石(いんせき)と呼ばれる。

1908年にはロシアでシベリアの森林を数十キロメートル四方にわたってなぎ倒した例があるほか、2013年にもロシアのチェリャビンスク州上空で隕石が爆発し、衝撃波で建物のガラスが割れたり、けがをしたりする人が出るなどの被害が出た。



【日時】2020年07月02日 04:33
【ソース】朝日新聞
【関連掲示板】





#1 [匿名さん] :2020/07/02 08:18

東京大空襲か


#7 [匿名さん] :2020/07/02 08:20

>>1>>2
お前らの発想力って....


#6 [匿名さん] :2020/07/02 08:20

恐怖の大王が降ってきた


#13 [匿名さん] :2020/07/02 08:21

>>6
お 7の月


#11 [匿名さん] :2020/07/02 08:21

香港が大変だというのに爆砕であがってこない。爆砕は中国がからんでいるのか?


#19 [匿名さん] :2020/07/02 08:24

>>11
チョン憎しなだけで香港なんてどうでもいいんだよ


#15 [匿名さん] :2020/07/02 08:22

流れ星程度だろ?


#18 [匿名さん] :2020/07/02 08:24

>>15
ぜんぜん違うよ


#17 [匿名さん] :2020/07/02 08:23

願い事三回唱えろ


#21 [匿名さん] :2020/07/02 08:24

>>17
パンティおくれ
パンティおくれ
パンティおくれ