NO.8616961 2020/06/29 01:34
コロナ「第2波」に備える これまでに分かったことは?
コロナ「第2波」に備える  これまでに分かったことは?
新型コロナウイルス感染症との闘いで実施されていた休業や外出自粛の要請が解除された一方で、東京都で27日に57人の感染が判明した。海外に目を向ければ、米国で新規感染者が4万5000人超と過去最高を更新するなど、感染が抑え込まれたとは言えない。

 今冬にも日本が第2波に襲われる懸念が消えない状況を踏まえて、日本感染症学会理事長の舘田一博東邦大学教授は「水際対策」に加え、予防法や治療などこれまでに蓄積した経験や知識を生かして感染拡大に備えるよう訴えている。

◇感染拡大は続いている
 新型コロナウイルスは、ほぼ全ての国・地域に広がっており、米国では早くも第2波の懸念が拡大している。南米や南アジア、中東、アフリカで患者が急増。一度は流行を押さえ込んだとされる中国の北京でもクラスター(感染者集団)が発生している。

 そうした状況の中、日本感染症学会と日本環境感染学会は共同で声明を出し、「世界的な感染の広がりはまだ続いています。またいつ、大規模な流行が見られるようになるのか、(中略)特別な注意を払いながら生活を続けていかなければなりません」と警戒を呼び掛けた。

 現在、ほとんどの国との間で人の交流が途絶えており、海外から患者が流入する可能性は低い。しかし、舘田教授は「ビジネス客などから少しずつ外国人の受け入れを始めなければならなくなる。その意味で今後も空港などでの水際対策の強化と徹底は重要になる」と強調している。

◇せき・くしゃみ以外にも
また日本国内でも、新型コロナウイルス自体が消滅するとは考えられない。ウイルスの活動性が高まれば、感染が再び増える可能性もある。舘田教授は「この冬以降に流行の第2波が起きるか、どの程度になるかは分からない」と話す。

 第2波の発生を念頭に舘田教授は「今年国内で流行が始まった段階に比べれば、このウイルスや感染により起きる病態の知識は飛躍的に増え、蓄積された。たとえ特効薬やワクチンが間に合わなかったとしても、予防法や診察、治療についてどうすればいいのか、ある程度分かってきている」と言い、蓄積した知識や経験を活用すれば、感染の拡大や重症化をある程度防げるとした。

 当初、新型コロナは主にせきなどに含まれる飛沫(ひまつ)を介して感染すると考えられていた。しかし、研究が進むと、口の中の唾液腺にも感染し、つばの中に多くのウイルスが含まれることが分かった。



【日時】2020年06月28日 15:30
【ソース】時事通信





#6 [匿名さん] :2020/06/29 01:49

>>0
マーティとドクか?


#72 [匿名さん] :2020/06/29 05:50

>>0
第2波が来たとしても、何も変わらない国が金出さないから、第2波も認めない
感染覚悟で自粛しないで仕事するしかないのです。


#1 [匿名さん] :2020/06/29 01:35


#2 [匿名さん] :2020/06/29 01:39

>>1


#3 [匿名さん] :2020/06/29 01:39

>>2
アベガー


#22 [匿名さん] :2020/06/29 02:08

*でキスはしない
コンドームは着ける
シャワーだけじゃなくてお風呂も一緒にはいる
乳は舐めてもよい
マンマンは舐めない
規則を守りましょう


#28 [北露日混血3世李 ◆NWZlMDBk] :2020/06/29 02:22

>>22
めちゃくちゃつまらん行く価値無い


#34 [匿名さん] :2020/06/29 02:40

コロナは日本の景気回復に繋がる
東京は沈んだ方がいい


#37 [匿名さん] :2020/06/29 02:44

>>34
日本は東京とともにある
東京無しじゃ成り立たない
のこりカスみたいな田舎が集まって何になる?
文明以前に戻りたいのか?


#44 [匿名さん] :2020/06/29 02:49

>>39
少ないよりいいだろ


#39 [匿名さん] :2020/06/29 02:45

>>37
人が多すぎると言ってるんだ


#36 [匿名さん] :2020/06/29 02:44

外食関係の店なんで最初こそ
シールドはったり色々してたが最近はもう全くやってない店ばかり
実際のところ
居酒屋の雇われ店長してる
同級生が言ってたが
くる客も店側も
もう年寄り守る為の自粛に
うんざりしてるって
言ってたわ
こいつら年寄りが作った
*げた国の借金も返して行かないといけない俺達の世代からしたら
こうまでして年寄りを守る為の自粛に腹がたつ
って言ってたわ
因みにいま中高や大学生の間にも全く同じ考えが生まれてるんだよ
これは世代間の争いになると思うよ


#43 [匿名さん] :2020/06/29 02:49

おい!>>36⬆は何を言ってるんだ

この豊かな日本を作ってきたのは
ワシらの世代のおかげじゃ
年長者に敬意を払え
敬意を払う意味でも
若い人は自粛しなさい!


#57 [匿名さん] :2020/06/29 03:48

>>46
中道カブトムシ事件


#46 [匿名さん] :2020/06/29 02:51

>>43
貧乏でクソみたいな質の悪い国を作ってくれてどうもありがとうよ
怨みはあるが感謝はないね一ミリも


#84 [匿名さん] :2020/06/29 07:37

>>36
先人たちの努力によって国がなりたってきた
それを無視して自分たちの世代だけの考えで
能書きをたれるのは無知。

歴史は、破壊と再生の繰り返しでできている
今の世代もどん底をとことん味わい
一から再生してみるといい
そうすれば、先人たちを老害などとはいえなくなるからさ


#98 [匿名さん] :2020/06/29 10:07

>>84
今の世代ってどの幅?先人って?


#38 [匿名さん] :2020/06/29 02:44

現金支給しろよ


#40 [匿名さん] :2020/06/29 02:46

>>38
次はないって明言してたやん


#49 [匿名さん] :2020/06/29 02:52

東京はペットの多頭飼い崩壊みたいなもんやな
キャパオーバーしとる


#52 [匿名さん] :2020/06/29 02:54

>>49
本当の中心にでも住まない限りそうでもないぞ
まだまだ土地はある


#55 [匿名さん] :2020/06/29 02:57

匿名さん] 
#4152020/06/26 01:17
>>409
コロナは完治しないよ 菌じゃなくてウイルスやからな

自分で菌は生きてるけど ウイルスは動物に寄生するものやからな

身近で言えば ヘルペスウイルス HIVウイルス 

 痛みを抑えるくすりはあっても

完治はしない ウイルスが人間の体の中で大人しくしてるか
       暴れだすかの2択1

     ヘルペスは暴れだすと皮膚に水泡ができアトピー以上の苦しみもある場合がある

HIVは暴れだすとエイズになる
[匿名さん] 
#4162020/06/26 01:19
>>414
その餅の話は餅を食べる時期の1300人やろが💢

新型インフルエンザのコロナウイルスはパンデミック 集団感染 伝染病やボケ💢 クソガキ💢
[匿名さん] 


#58 [匿名さん] :2020/06/29 03:55

東京なんかに文化なんてないだろ
元禄文化も大阪の猿真似、陛下と首都のおかげで、ただ田舎から人が集まっただけの場所


#70 [匿名さん] :2020/06/29 04:51

>>58君は高齢者だね。自粛警察かい?笑


#60 [今の若いもんは…] :2020/06/29 03:59

今から早朝の散歩に出かけるが街中でマスクしてないやついたら
睨みつけてやる
コロナにかかって苦しめ
自粛しない若者逹へ


#64 [匿名さん] :2020/06/29 04:44

>>60
ヤダ…あのggアタシを舐める様ないやらしい眼差しでこっち見てる…


#65 [匿名さん] :2020/06/29 04:46

濃厚*ばかりしている女に注意しろよ!。


#71 [匿名さん] :2020/06/29 04:54

>>65

とブサイク底辺が申しております


#82 [匿名さん] :2020/06/29 07:29

なんでそんなに警戒するかわからない
ただのインフルエンザの強化版。


#87 [匿名さん] :2020/06/29 07:46

>>82インフルエンザは、一回口から吸引すれば治る特効薬があるよね、じゃあコロナは?コロナの感染力はインフルエンザの何倍かな?インフルエンザは季節性でだいたい11月〜3月までで収まる、じゃあコロナは?季節も地域も関係ないよな、以上のことからなぜ警戒するか分かるよね。


#92 [匿名さん] :2020/06/29 08:14

なぜ増えたんだ?


#93 [匿名さん] :2020/06/29 08:15

>>92
暑いからマスク外して久しぶりの自由を謳歌


#96 [匿名さん] :2020/06/29 08:40

>>92
2週間前の結果さね