NO.8529362 2020/05/31 10:03
米脱退、WHOに打撃 「中国寄り」加速する恐れも
米脱退、WHOに打撃 「中国寄り」加速する恐れも
世界保健機関(WHO)の最大拠出国である米国が脱退すれば、新型コロナウイルスへの世界的な対応に影響を与えることが予想される。WHOは今後、財政的支援に積極的な姿勢を見せる中国を頼る可能性があり、「中国寄り」がさらに進むことも懸念されている。

米国の脱退は、年間4億5千万ドル(約480億円)規模とされる拠出金をWHOが永久に失うことを意味する。世界最大の新型コロナの感染国である米国との情報共有が滞る恐れがあり、感染症の英専門家は「新型コロナの流行を食い止めるために必要な資金や国際協調に致命的な打撃を与える」と危機感を示す。

WHOのテドロス事務局長は、トランプ米大統領からWHOの改革が進まなければ脱退も検討するとした18日付の書簡を受け取っていたが、対応策を示してこなかった。米国の警告に即座に対応しないテドロス氏にトランプ氏が業を煮やしたとみられる。

WHOは今後、不足資金の穴埋めを他の加盟国と協議する見通しだ。中国の習近平国家主席は「国際社会にWHOへの財政的支援を強化することを求める」と強調しており、WHOは中国に資金拠出を求める可能性がある。今月開催されたWHO総会は、新型コロナをめぐるWHOの対応について独立した検証を求める決議を採択したが、検証作業は進んでいない。「中国寄り」と批判されるWHOの対応が見直されないまま、中国依存が進行する恐れもある。



【日時】2020年05月30日 20:59
【ソース】産経新聞





#4 [匿名さん] :2020/05/31 10:06

>>0
コロナで!なんの役にもたたない団体だった事が証明されたね♪


#22 [匿名さん] :2020/05/31 10:18

>>0
アメリカを中心に別なWHOを作ってほしい


#30 [匿名さん] :2020/05/31 10:24

>>0

こりゃ日本も離脱だろう。
何故って?米国が脱退するなら右へならえでしょう!
こんなクソ役に立たない所に金使う意味ないし!!


#38 [匿名さん] :2020/05/31 10:29

>>30
そうだな。無駄に何か発信したばかりに惨事を招いたような気もする。黙ってた方がよっぽどマシ?


#39 [匿名さん] :2020/05/31 10:30

>>30
何でアメリカに右へ習えやねん(笑)
日本は日本としての判断(決断)をすればよい
幼稚過ぎるコメントするなよ


#1 [匿名さん] :2020/05/31 10:04

日本も続け!


#3 [匿名さん] :2020/05/31 10:05

>>1
だね♪


#6 [匿名さん] :2020/05/31 10:06

WHOが中国寄り?そんなの今更だろ
中国寄りになってWHOの存在意義が無くなるだけ
何の問題も無い
今までだってWHOに価値なんて無かった


#7 [匿名さん] :2020/05/31 10:07

>>6
評論家気取りはいいから、お前はどう思うの?


#12 [匿名さん] :2020/05/31 10:09

>>7
日本も脱退すれば良い
アメリカと日本が抜けたWHOに何の価値も無い


#9 [匿名さん] :2020/05/31 10:08

新しく別に世界保健機関作ろう


#10 [匿名さん] :2020/05/31 10:08

>>9
そう言う話もあるんだよ


#13 [匿名さん] :2020/05/31 10:10

日本がどうするかだね!
安倍はサッサと自民の親中議員を抑えないと!
アメリカを敵に回す事になるよ!


#14 [匿名さん] :2020/05/31 10:11

>>13
中国と組むという案は?


#15 [匿名さん] :2020/05/31 10:13

>>14
日本が35番目の省になる事を意味する


#17 [匿名さん] :2020/05/31 10:15

>>14
絶対無い
何故なら全く信用が無い国だから
その辺は全く朝鮮と同じ
中国に協力して勝ったとしても全然見返りが無い
勝ったら手柄は全て自国の物としてジャイアンの様に振る舞うのは目に見えてる
中国とはそういう国


#18 [匿名さん] :2020/05/31 10:16

>>14
1000%ない!中国は敵性国家。


#19 [匿名さん] :2020/05/31 10:17

>>14
すべてを独り占めする国と組むなどあり得ない


#33 [匿名さん] :2020/05/31 10:25

>>14
お前、大丈夫?
普通の人間は泥棒、強盗、ヤクザと手を組むか?
中国人は底辺からトップまで、泥棒・強盗だから


#41 [匿名さん] :2020/05/31 10:33

>>13
何でアメリカが敵になるねん
短絡思考止めろって(笑)
日本は日本として判断して行動するだけやろ
中東問題も日本はアメリカに従って行動など
していないぞ
だから中東にも親日国家はたくさんある


#28 [匿名さん] :2020/05/31 10:22

歴史上ずっと独裁→革命→また独裁…
を繰り返してきた国と同盟など有り得ないね
信用信頼という言葉が0


#36 [匿名さん] :2020/05/31 10:28

>>28
中国人は数十年前まで国民の大部分が貧民層だからな
共産党独裁政権以来古き良き伝統ある中国文化は完全破壊されたし


#45 [匿名さん] :2020/05/31 10:37

単純な話
コロナでWHOが日本に
何をしてくれたのかだよね
必要か必要ないかを決めるのは


#57 [匿名さん] :2020/05/31 10:44

>>45
まあ、日本にだけじゃなく
コロナの拡散蔓延への対応策が
適切であったのか?という検証は
必要ですな
WHOは一国の為のものではないから
日本の為だけに働くWHOなんて他国には
必要ないのだからね


#47 [匿名さん] :2020/05/31 10:38

結局、トランプ大統領は

救世主伝説なのか?
それとも最悪の暴君なのか??


#49 [匿名さん] :2020/05/31 10:39

>>47
幼稚なコメントw


#67 [匿名さん] :2020/05/31 11:10

>>49
お前のコメントが、この中で一番の幼稚な件


てか、○ちゃんねるのアホじゃあるまいし、「w」って・・・・


#50 [匿名さん] :2020/05/31 10:40

やっぱり日本も軍隊つくろう


#54 [匿名さん] :2020/05/31 10:41

>>50
軍隊ないから韓国、中国に舐められるんだよな
対等にミサイルもとう
もてば日本海峡にこれないさ


#64 [匿名さん] :2020/05/31 10:53

>>60
格納庫にはバルキリーも…


#59 [匿名さん] :2020/05/31 10:47

>>54
アホか
中国なら普通に領海侵*てくるわ
ミサイル持ってても日本は撃って来ないからな
憲法改正が先なんだよ

それを平和ボケ議員、メディアが許さないから
日本は独立国になれない原因


#60 [匿名さん] :2020/05/31 10:47

>>54
ガンダムが隠してあるw


#58 [匿名さん] :2020/05/31 10:46

超強欲国の中国と組む事だけはあり得ないね


#62 [匿名さん] :2020/05/31 10:51

>>58
幼稚園児は来ちゃダメだよ
中国が居ないと日本の経済は
廻らないんだよ
寝言は本物に寝てから言ってくれ


#66 [匿名さん] :2020/05/31 11:08

>>63
頭大丈夫か?
中国が無くなったらコロナ以上の
経済的な自殺者は増えるぞ(笑)

北や韓国切る程度なら経済的損失は
少なくて済むけど中国を切るとはそういうことなんだよ
だからオーストラリアの肉を輸入禁止にして
大麦には80%もの関税を掛けると発表した

中国に圧力かけるなら、経済制裁で返すぞ
という脅しだよ

中国に対抗できるのは世界でアメリカだけだよ

経済大国から現在進行形で落ちている日本には
無理だから

せいぜい、ガンダムだのバルキリーだの
匿名の掲示板で寝言を言うだけ

憲法改正して正式に軍隊を持たないと
日本は形だけの独立国のまま


#63 [匿名さん] :2020/05/31 10:52

>>62 そんな弱気だから図に乗るだろ!中国にビビんなよ 喝


#61 [匿名さん] :2020/05/31 10:48

アメリカも短期だけどWHOも大した事できてないよね?慢心?危機感ないよね


#65 [匿名さん] :2020/05/31 10:58

>>61
後手後手だけど最低限のことはしているよ
先日WHOの日本の職員がテレビで
WHOは十分に必要な対策をしていますよ
批判されることなどありませんという主旨の
ことを言っていたからね

まあ、身内のコメントだから話半分でしか
聞けないけど(笑)


#68 [匿名さん] :2020/05/31 11:11

サンダーバードですら、40年以上経っても作れないのに、

ガンダムとか作れる訳ないだろ??

災害救助ですら、いまだに昭和の重機でやってんだぞ?


*じゃないのか??


#72 [匿名さん] :2020/05/31 12:05

>>68

一応 ガンタンクレベルは実在するらしい