NO.8453120 2020/05/08 17:35
「自粛警察」が暴走 正義中毒に陥らないためにすべきこと
「自粛警察」が暴走 正義中毒に陥らないためにすべきこと
コロナ自粛の長期化により、営業する店舗に匿名で貼り紙をしたり、外出する人たちに過剰に自粛を求めたりする市民の行為がエスカレートしている。過去の震災時にも起きたこうした“不謹慎厨”がこれ以上広がらないためにはどうすればいいのか──。同志社大学政策学部教授の太田肇氏が持論を展開する。新型コロナウイルスの蔓延により長引く自粛生活で、国民のイライラが募ってきた。それをぶつける先が、世間で「悪者」扱いされている人たちだ。

 営業自粛に応じないパチンコ店の前で開店待ちをしている客に罵声を浴びせたり、詰め寄って写真を撮ったりする。ライブハウスや飲食店に脅迫めいた貼り紙をし、コロナ感染者が出た会社に嫌がらせの電話をかける。他府県ナンバーの車にあおり運転や投石をする。

 それが相手の人権や営業権を侵害し、暴行罪や脅迫罪、名誉棄損などにつながる行為だという自覚はない。公園に子どもを連れて行っただけで警察に通報する人や、マスクをかけずに歩いていると絡んでくる人もいるそうだ。

 力づくで自粛させ、要請に従わない者を取り締まろうとする「自粛警察」は、新型コロナウイルスがもたらしたもう一つの恐怖だといえるかもしれない。

 ネットの世界にも他人を攻撃する投稿が蔓延している。SNSでは有名人の不適切な言動を匿名の第三者が増幅して伝え、バッシングする。それを見た多くの人たちがリツイートや「いいね」を押して拡散し、ネットを炎上させる。こうした現象は政府や自治体の自粛要請が始まってから明らかに増えている。

 東日本大震災や熊本大地震、西日本豪雨の後でも、結婚パーティーを開く人、笑顔でスイーツを食べる写真をインスタグラムにアップする芸能人、新しいファッションをPRした企業などが「不謹慎狩り」のターゲットになった。

 正義の名のもとに相手の落ち度や非協力な態度をとらえて一方的に叩くのは、学校や職場で起きるイジメの典型的なパターンである。

 学校では校則を破る子や共同作業をサボる子が、職場では残業せずにサッサと帰る社員や、空気を読まない社員が周りから仲間外れにされたり、嫌がらせを受けたりする。それと同じことが、いっそう危険な形でいま各地に広がっているのである。



【日時】2020年05月08日 07:05
【ソース】NEWSポストセブン





#31 [匿名さん] :2020/05/08 18:04

>>0
命の危険がある以上は仕方ない事だろ?
何もイジメのように遊び半分や嫌がらせでやってる訳ではない。


#44 [匿名さん] :2020/05/08 18:13

>>40
じゃあコロナ感染者がお前の会社に出入りしても、問題無いんだな?


#49 [匿名さん] :2020/05/08 18:16

>>46
ってなるなら、自粛警察は悪く無いだろ


#47 [匿名さん] :2020/05/08 18:15

>>40
何県民?
コロナ患者全て受けいれてくれよ
お前の所はコロナ歓迎なんだよな?


#40 [匿名さん] :2020/05/08 18:09

>>31

完全に虐めや嫌がらせだ


*が

お前みたいなクズが村八分して、、付け火して、煙り喜ぶ、イナカッペだ



カツオ


#46 [匿名さん] :2020/05/08 18:15

>>44

はあ?

休めや*が

頭大丈夫か?


#54 [匿名さん] :2020/05/08 18:17

>>49

嫌がらせはすんな

カッコ悪いんだよ

雑魚がっ

ぺっ


#68 [匿名さん] :2020/05/08 18:35

>>49
迷惑だろばか(笑)


#70 [匿名さん] :2020/05/08 18:36

>>49
コイツ幼稚園な(笑)


#50 [匿名さん] :2020/05/08 18:16

>>47
山口県がコロナを歓迎してますよ。


おいでやす

山口県へ


#74 [匿名さん] :2020/05/08 18:39

>>44
あーほー


#43 [匿名さん] :2020/05/08 18:12

>>0
パ*に貼り紙してやーーーー!!!!!


#66 [匿名さん] :2020/05/08 18:32

>>31
ヘタレだからな(笑)(笑)


#87 [匿名さん] :2020/05/08 21:19

>>0
正しいと思ってやってるなら、正々堂々と名乗れ


#14 [匿名さん] :2020/05/08 17:42

相手の立場や状況を一回、考えてから行動して下さい


#34 [匿名さん] :2020/05/08 18:07

>>14
それ、遊び歩いてる、家族で行動してるアホどもに言ってやれよ


#20 [匿名さん] :2020/05/08 17:56

イジメ かっこ悪いよ


#24 [匿名さん] :2020/05/08 17:59

>>20

自粛強要で虐める

まさに村八分

まさに老害とゴミ公務員だな


まじ派手にぶちころ〇そうぜ

老害とゴミ公務員のクズどもを


#22 [匿名さん] :2020/05/08 17:57

ニュースで飲食店で客がマスクしないで食べてインタビューにマスクしないで答えてたのはヤバいわ!


#25 [匿名さん] :2020/05/08 18:00

>>22
何を言いたいの?


#29 [匿名さん] :2020/05/08 18:03

>>22
マスクしたまま飲食出来るの?


#23 [匿名さん] :2020/05/08 17:58

天誅でござる!


#59 [匿名さん] :2020/05/08 18:21


ふかえ医院(尼崎市七松町)の
深江卓司医院長は甲陽学院高校時代、

同級生の田中和久君をイジメ自殺に追い込んだ。

[匿名さん] 
#242020/05/02 05:31最新レス
>>23
書き込んで深江医院への復讐のつもりか?恨みあるんか?誰かから依頼受けたんか?自*た被害者と友達やったんか?もし友達やったらその時助けること出来なかったんか?


#26 [匿名さん] :2020/05/08 18:01

*ば


#30 [匿名さん] :2020/05/08 18:03

>>26
あんたが自粛警察


#35 [匿名さん] :2020/05/08 18:07

老害たちよ、コロナだぞ〜コロナだぞ〜コロナだぞ〜


#64 [匿名さん] :2020/05/08 18:31

>>35
屑ゆとりブサイクWWW


#41 [匿名さん] :2020/05/08 18:10

群馬県で栃木県の老害が事故
コロナ撒き散らして死亡しました
自分勝手の人達を非難して何が悪いのですか?
人の命を危険に晒してる人は断罪されるべきでしょう
理由があれば何しても許されるのですか?


#45 [匿名さん] :2020/05/08 18:13

>>41
じゃあお前みたいなやつを断罪しても文句はないなクズ野郎


#48 [匿名さん] :2020/05/08 18:16

>>41
栃木ではただの肺炎って診断


#53 [匿名さん] :2020/05/08 18:17

>>48
全国ではコロナ陽性です
栃木県は隠蔽体質ですか?


#67 [匿名さん] :2020/05/08 18:35

>>41
ゆとりの犯罪の否じゃない


#51 [匿名さん] :2020/05/08 18:17

自粛警察とは言わないだろ
日本政府の調査機関、尾見さんでさえ、
日本は検査が少なすぎると報告
だから自警団人近い
正義とはいわない
世界基準に合わせた、
ただ正確な行動でしかない 
こんな世界で唯一、北朝鮮カルトが政府にいる国に、
命をくれてやる気はまったくないってだけ


#72 [匿名さん] :2020/05/08 18:37

>>51
あーほー


#52 [匿名さん] :2020/05/08 18:17

どちらもやり過ぎはいけない


#56 [匿名さん] :2020/05/08 18:19

>>52
自粛も出来ないバカは*ばいいだけ
家にいるのがストレスとか贅沢な悩み


#55 [匿名さん] :2020/05/08 18:18

そんなん見回りしてるヤツが不要不休の外出してるやろ!コロナ収束しても一切外食するな‼️


#73 [匿名さん] :2020/05/08 18:38

>>55
たな(笑)


#58 [匿名さん] :2020/05/08 18:21

その内 威力業務妨害で自粛警察 〇〇県警に逮捕ってニュース流れそうだな


#62 [匿名さん] :2020/05/08 18:30

>>58

本物の警察官が犯人


#61 [匿名さん] :2020/05/08 18:28

韓国人が増えた


#63 [匿名さん] :2020/05/08 18:31

>>61
神戸の営業継続のパ*や同系列の教習所?


#77 [匿名さん] :2020/05/08 18:42

パ*屋で正義奮ってみろよ。あえなく怖い方達に山奥に連れてかれるから


#83 [匿名さん] :2020/05/08 20:33

>>77
パ*店はあまり怖くないから大丈夫。


#78 [匿名さん] :2020/05/08 18:51

Stay Homeの意味わかってる?
外出するなってことだ。
出勤も買い物もだ。
外出していいのは食料生産者と物流くらいだ。
すべての金融機関、商業施設、興行施設は休業しろ。
テレワークもネットバンキングも通販もあるんだから外出する必要はない。
テレワークができない職業だ? それはそんな職業に就職したお前が悪い。
外出するなと言っているのにそれを守らない者を取り締まって何が悪い。
欧米がやってるんだ。日本がやらないのはおかしい。


#82 [匿名さん] :2020/05/08 18:56

>>78
英語で言うと強制力発生すんのか?


#84 [匿名さん] :2020/05/08 20:34

>>82
意味わからん


#85 [匿名さん] :2020/05/08 20:34

>>78
安倍や麻生と言ってろや!


#88 [匿名さん] :2020/05/08 21:23

>>78
何を今さら


#89 [匿名さん] :2020/05/08 21:25

>>78
外出を控えて下さい

の前に

不要不急のってあるしな。

急ぎ必要なら出るしかない。


#90 [匿名さん] :2020/05/08 21:33

マスクしてないDQNを十秒睨む人は尊敬しますww


#96 [匿名さん] :2020/05/08 21:38

>>90
10秒以内に目を逸らされるから無理。


#91 [匿名さん] :2020/05/08 21:34

余計なことするなや!
まぁ俺なら殴って終わるw


#93 [匿名さん] :2020/05/08 21:37

>>91
おまわりさんこっちですww