NO.8437484 2020/05/04 17:09
『とくダネ』多摩川50人BBQ主催者の発言が議論呼ぶ…「自粛ってどういう意味ですか」
『とくダネ』多摩川50人BBQ主催者の発言が議論呼ぶ…「自粛ってどういう意味ですか」
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は今月6日までを期限に全国を対象に緊急事態宣言を発出していたが、31日まで延長する方針を固めたと報じられている。政府は不要不急の外出や都道府県をまたいでの移動を自粛するよう国民に求めているほか、「最低で7割、極力8割」の人との接触削減を強く求めている。

 東京都や大阪府など、“3密”による感染の可能性が懸念される施設・業種に対し休業要請を行っている都道府県もあり、幅広い業界に経済的な打撃も広まっている。

 全国の感染者数の増加には鈍化の傾向がみられるものの、特に感染者数が多い東京都では、4月29日、30日の感染者数がそれぞれ50人を下回っていたが、5月1日には165人と再び100人を超え、以前として油断が許されない状況が続いている。

 そんななか、ゴールデンウィークを迎えて、人々の気の緩みによる外出増加などが感染者数の増加につながる懸念も指摘されているが、4日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)は、ゴールデンウィーク中に神奈川県の多摩川河川敷で約50人がバーベキューに興じる様子を報じた。

『とくダネ!』のインタビューに応じたバーベキューの主催者は、事前に感染予防の観点から消毒や参加者の検温を行ったと説明し、次のように語った。

「警察にも言ったし、国土交通省にも言ったけど、これが自粛じゃなくて、ぱくられるとかいう話であれば、できないですよ。『自粛ってどういう意味ですか』って言ったんですよ。それで納得させたんですよ」

「僕的には今、通勤もしてますけど、正直マスクもしてないんですよ。実感がないと言えば正直、実感ないのかもしれないですよね。電車で毎日満員電車の中で通勤してて、コロナになってないわけですよ。要は自分がなってない、マスクしてない状況で。マスクうっとおしいんで。なるんだったら、俺がなったほうがいいかなぐらいですよね、正直」



【日時】2020年05月04日 13:10
【ソース】Business Journal





#11 [匿名さん] :2020/05/04 17:22

>>0
ウイルスは
人を選んでないからな
おまえが感染しようと
微塵も思いもしないよ


#23 [匿名さん] :2020/05/04 17:24

>>0
モザイクかけずにバカどもの顔さらせばいいのに


#31 [匿名さん] :2020/05/04 17:28

>>0
こんなけ人が*でいるのにまだ理解できないとかどんなけ*なんだw*にも限度ってもんがあるやろw
お前が感染して大切な人達に移ったらどうすんねんw
頼むから土下座するからお前ら首吊ってくれw


#36 [匿名さん] :2020/05/04 17:30

>>0
マスクなしで通勤電車乗ってることを自慢すんなよ


回りは不快な思いしてんだよ


#51 [匿名さん] :2020/05/04 17:37

>>0
多摩川氾濫して流されれば良かったのに


#76 [匿名さん] :2020/05/04 17:48

>>0
猛獣を飼ってたら放したくなる状況だわ


#90 [匿名さん] :2020/05/04 17:53

>>0
戦闘機で空爆してもらえ


#29 [匿名さん] :2020/05/04 17:27

さっすが東京アホ人、*ばいいのに


#37 [匿名さん] :2020/05/04 17:30

>>29
これは川崎だけどね!w


#49 [匿名さん] :2020/05/04 17:36

検温と消毒したら感染してるかもしれない人も参加出来るんだよね
自覚症状ないやつもいるんだもの
この中から感染者が出たらこの主催者とかいう*はどうすんだろ


#58 [匿名さん] :2020/05/04 17:40

>>49
まぁ適当な言い訳するだろうな
“勝手に集まってきただけ”とかさ


#69 [匿名さん] :2020/05/04 17:46

>>49
周りを巻き込んでるけど屁理屈を言う人は
責任という言葉は自分に対しての場合だけ
超甘くなる
責任取る、なんて法律ありますか?みたいにね


#73 [匿名さん] :2020/05/04 17:48

どぶ川でやって旨いのか?


#99 [匿名さん] :2020/05/04 17:56

>>73
ほんと、
地元民はこんなところでしないよね
こんなところでやるのは、田舎もんの大学生とかが多かったのに
こいつも無職のおのぼりさんだろうな


#75 [匿名さん] :2020/05/04 17:48

結局こいつらBBQという名の下に*相手探してるだけ


#78 [匿名さん] :2020/05/04 17:49

>>75
今ごろ濃厚接触だな


#79 [匿名さん] :2020/05/04 17:49

別にやりたきゃやりゃいーんじゃねーの、禁止じゃないんだし。
俺もいっさいがっさいマスク付けないし周りに罹患してる奴もいないし。
ただ誰かさんみたいに陽性と分かってて出歩くのはダメだわなw


#93 [匿名さん] :2020/05/04 17:53

>>79 マスクはしなよ、無症状で撒き散らすかもしれないんだからさ。
人にうつさない為に皆マスクしているんだよ。


#85 [匿名さん] :2020/05/04 17:51

無能な人間ども。
バーベキューして気分転換になるんか。
ただ飲食店ではできないことをバーベキューでするだけ。 
だったら集まらず家でバーベキューやれ。
テレビに映って恥ずかしいこと言って恥かくだけ。


#97 [匿名さん] :2020/05/04 17:55

>>85
まあこういう状況下で開催して本当に心の底から満喫できるんか、って話だわな。
やるのは全然自由だとは思うけどw
俺もドライブ行きてーけどコンビニのトイレ使えないらしいし行くのためらうw


#86 [匿名さん] :2020/05/04 17:51

自粛要請出てる時に本人の不手際(感染経路不明を含む)で感染発覚した場合、すべての治療費を自費にすればいい。

そうなればこういう*は減る。


#94 [匿名さん] :2020/05/04 17:53

>>86
ナイスアイデアや
是非そうしてもらたい!