NO.8430718 2020/05/02 21:54
新型コロナでタクシー業界苦境 迫る「交通崩壊」の危機 静岡
新型コロナでタクシー業界苦境 迫る「交通崩壊」の危機 静岡
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、静岡県内のタクシー業界が苦境にあえいでいる。

不要不急の外出自粛で観光客が見込めず、飲食店への休業要請が追い打ちをかけ、利用客が激減しているためだ。

病院の送迎など高齢者を中心に生活の足として欠かせないタクシーだが、廃業を決断した会社もあり「交通崩壊」に発展しかねない事態になっている。

県内109社が加盟する県タクシー協会によると、業界全体で2月の売り上げは前年同期比で減少し、3月は3、4割も落ち込んだ。

政府の緊急事態宣言が発令された4月はさらに深刻で、5割以上のダウン。

下げ止まる気配は見通せない状況だ。

稼働台数を減らし、雇用調整助成金などでしのいでいるが、タクシーの利用客がゼロでも、会社は運転手に最低賃金分を支払う必要がある。

協会の村上雅則専務理事は「会社として収入がなくても雇用維持のために必要な固定費を払う『持ち出し』が膨らんでいる」と表情を曇らせる。

実際、協会によると、約40台を保有する県東部のタクシー会社が先行きを見通せないとして5月末の廃業を決断し、4月下旬にタクシー事業廃止届を関係機関に提出したという。

政府は公共交通機関の担い手として事業継続を求めている。

協会も1日、資金面を中心に支援策の拡充を県に要望したが、千代田タクシー(静岡市)の加藤高立(たかはる)社長は「苦境が長引けば地域を支えるタクシー会社の廃業が増え、高齢者は『生活の足』を失う交通崩壊につながる」と危機感を募らせる。



【日時】2020年05月02日 20:03
【ソース】産経新聞





#18 [匿名さん] :2020/05/02 22:13

東京のタクシーはクラウンやセドリックだったが

地方のタクシーはコロナやブルーバードだったよな


#20 [匿名さん] :2020/05/02 22:15

>>18
コンフォートかジャパンや
*か


#21 [匿名さん] :2020/05/02 22:16

「政府は公共交通機関の担い手として事業継続を求めている」
…って、官制コロナ不況を作ってインフラ破壊しまくってるの政府なのに


#25 [匿名さん] :2020/05/02 22:18

>>21
自粛で乗る客いない


#23 [匿名さん] :2020/05/02 22:17

公務員はちゃんと仕事してるの?まだ十万もらってないんだが。


#30 [匿名さん] :2020/05/02 22:21

>>23
結局出ないんじゃね?
十万詐欺(笑)


#34 [匿名さん] :2020/05/02 22:27

>>23
先ずは自分の世帯やお友達を優先してんじゃね?腐れ公務員は


#41 [匿名さん] :2020/05/02 22:40

>>34
ちゃんと社会情勢みろや
ニュースみろやガキ


#40 [匿名さん] :2020/05/02 22:38

タクシーなんて不要なんだから廃止しろ


#47 [匿名さん] :2020/05/02 23:00

>>40
アホ


#50 [匿名さん] :2020/05/02 23:14

>>40
お前のも不要だから人生廃止ししろ


#42 [匿名さん] :2020/05/02 22:52

こんな中、納税通知書が来た!
公務員って仕事しないが、市民から
カツアゲするときだけは迅速やな!


#49 [匿名さん] :2020/05/02 23:13

>>42
当然の義務
かつあげと思うのならこの国から出ていけばいい


#45 [匿名さん] :2020/05/02 22:56

再雇用予定なら

雇用保険でるか
わからないんでしょ


#52 [匿名さん] :2020/05/02 23:15

>>45
当然出ますが
君の会社はちゃんと払ってない*なのかな


#46 [匿名さん] :2020/05/02 22:58

とある
タクシー事例

買いもの依頼で、お届けあるみたい


#48 [匿名さん] :2020/05/02 23:10

>>46
買い物代行とかしてるね


#51 [匿名さん] :2020/05/02 23:14

タクシー会社を設立した側も、そこで雇用されるドライバーも最悪の状況を想定して職につかないとダメだよ!


#54 [匿名さん] :2020/05/02 23:34

>>51
未知のウイルスが蔓延するってお前は予想してたのかい?
通常考えられないと思うけどな。
あ、妄想だけで生きてるなら普段通りって事か!
中2病なのね(笑)


#55 [匿名さん] :2020/05/02 23:49

早くコロナ落ち着くといいね


#60 [匿名さん] :2020/05/03 00:10

>>55
ダボ コロナ様のお陰で支援金10万円貰えるのだ❗


#61 [匿名さん] :2020/05/03 00:14

>>55
アホンダラ❗


#56 [匿名さん] :2020/05/02 23:54

タクシーは人間しか運ばないっていう考えのタクシー会社はどんどん潰れていく頭の良いタクシー会社は宅配業者に入り込んで手荷物なんかの配達物を運ぶ仕事に取り組んでいる


#62 [匿名さん] :2020/05/03 00:15

>>56
ボケナス!そりゃ 法令違反だろボンクラ!

今回 特例になっているのは 飲食の配送だけだ間抜け!

タクシーが 何でも乗せて運べると思ってんのかドアホ!


#63 [匿名さん] :2020/05/03 00:17

>>56
頭のいい会社は?(笑)日本国の法律から学びなさい。


#64 [匿名さん] :2020/05/03 00:22

>>56
荷物を運ぶには、まず「一般貨物自動車運送事業許可」が必要!
タクシー屋さんが持っていれば話は早いけど普通持ってないだろw持ってればコロナに関係なく運送屋やってるしwww

緊急事態宣言中に限って期間限定で許可してくれたとして、普段から運送やってないのに仕事にならんしなw

世間知らずが適当にコメしてんじゃねーよボケナス!


#57 [匿名さん] :2020/05/02 23:58

安倍晋三(総理大臣)、麻生太郎(副総理大臣)、早く新型コロナ の責任を取って、辞任しろよ!!

日本をめちゃくちゃにしやがって(怒)

お前ら、トップ2は、死罪に値する!!

ふざけるな!! バカ野郎!!


#58 [匿名さん] :2020/05/03 00:02

>>57
辞任じゃなくて辞職
日本追放だろう


#59 [匿名さん] :2020/05/03 00:08

>>57
お前みたいな *❗は 居ない❗


#65 [匿名さん] :2020/05/03 00:26

安倍💩辞めちまえっ❗❕安倍💩辞めちまえっ❗❕安倍💩辞めちまえっ❗❕安倍💩辞めちまえっ❗❕安倍💩辞めちまえっ❗❕安倍💩辞めちまえっ❗❕安倍💩辞めちまえっ❗❕安倍💩辞めちまえっ❗❕


#67 [匿名さん] :2020/05/03 00:27

>>65安倍は*でも食ってろ💥👊


#72 [匿名さん] :2020/05/03 01:00

タクシーの運転手なんかド底辺がいくら*うがどうでもいい
規制緩和で増えすぎた


#73 [匿名さん] :2020/05/03 01:03

>>72
特大ブーメラン刺さってるよ〜


#75 [匿名さん] :2020/05/03 01:14

>>72
おい、タクシー運転手敵に回したら、とんでもない事になるぞ。


#74 [匿名さん] :2020/05/03 01:13

タクシー運転手なんてバカでも出来る!


#82 [匿名さん] :2020/05/03 02:10

>>74
俺自他共に認める*だけれど、俺にはタクシー運転手は無理!
道憶えれない、客を尊重出来ない、トロトロ走っている車の後ろについたら煽りたくなる。