NO.8340380 2020/04/06 17:22
れいわ山本代表「消費税率0%」 政府に新型コロナ対策申し入れ
れいわ山本代表「消費税率0%」 政府に新型コロナ対策申し入れ
れいわ新選組の山本太郎代表は6日、新型コロナウイルス対策に関する安倍晋三首相あての「緊急提言」を内閣官房の担当者に申し入れた。

消費税率を1年間、0%にする特例法の制定や、国民1人あたり20万円の現金給付などが柱で、総額100兆円規模の財政支出を求めた。

山本氏は記者団に「与野党で、この期間に関しては消費税はゼロにすべきだと一致していければと思う。自民党の若手からもゼロという話が出ており、足並みはそろえやすいんじゃないか」と語った。

これまで「5%」を野党共闘の条件に掲げてきたことについては「平時における話し合いの数字と緊急時は違う。今は『超緊急時』だ。5%とか、ややこしいことを言っている場合じゃない。一気にゼロにしたほうが現場には混乱が少なくなる」と述べた。

立憲民主党の枝野幸男代表が消費税減税に慎重なことに関しては「別にいいんじゃないか。究極は別会社だ」としつつ、「消費税減税はいらないとか、けち臭いことを言っている場合じゃない。そういう民主党しぐさはいらない。自民党も財務省しぐさはいらない」と話した。



【日時】2020年04月06日 14:55
【ソース】産経新聞





#33 [匿名さん] :2020/04/06 17:33

>>0
山本太郎の文藝春秋の政策論文について

・ロジックが完全に共産党のもの(共産党系のお抱えの人がいる?)

・消費税を下げるのは正しいが、特に累進法人税を強化するのは経済理論的に間違い(フリードマンの二重課税の理論)

・代替課税としてあちこちから二重課税、三重課税をすると経済活動が成り立たなくなる(制度上やってる国はない)

・まずは社会保険料の徴収漏れ(数兆円)の是正をするべき。社会保険料の法的な位置づけは税金と同じで、支払わなければ、正確に言えば脱税になる

・税金を払わなくてもいい、という共産党の民主商工会の考えが反映されている


#47 [匿名さん] :2020/04/06 17:35

>>0
れいわ山本太郎代表、渋谷でホームレスに年越し炊き出し。左翼さん「それに比べて安倍は〜」←安倍政権、全国のホームレスの人数を3分の1にまで減らしていた

劇的な減少は政策的な取り組みの成果であると同時に、マクロ的な雇用情勢の改善傾向がベースにあると思う。


#57 [匿名さん] :2020/04/06 17:37

>>0
山本太郎
「高濃度汚染地域、東京から山本太郎です。超高濃度汚染地域、福島東北にお住まいの皆様こんにちは。最悪の状況です。今すぐ避難して下さい。癌になるのを待つだけです。」

震災から僅か2ヶ月、避難所から行き場のない被災者を恐怖に陥れ、風評被害を拡散した山本を絶対に許さない。


#86 [匿名さん] :2020/04/06 17:46

>>0
山本太郎が掲げる法人税の累進税率化は、二重課税に当たるため制度上やってる国はない(企業活動を妨げる為、アメリカも2017年に取りやめ)。
また累進逃れの租税回避も容易なため、実効性が疑わしい

山本は共産主義的な思考に染まりすぎだろう


#5 [匿名さん] :2020/04/06 17:25

そもそも経済が傾き、国民が消費を控え出したのは消費税を導入したから

この際、消費税は廃止でいい


#19 [匿名さん] :2020/04/06 17:28

>>5
すべて利権が絡んでいるからな


#9 [匿名さん] :2020/04/06 17:26

ゼロパにしたら日本をどうやって回すのですか?
それこそ中国に負けてしまいますよね?


#11 [匿名さん] :2020/04/06 17:27

>>9
中途半端な知識でしゃべんなよ
まず海外へのばらまきをやめれば、予算なんてどれだけでも捻出できる


#14 [匿名さん] :2020/04/06 17:27

>>9
その通り

正論


#16 [匿名さん] :2020/04/06 17:27

>>9
負けてるよ既に


#17 [匿名さん] :2020/04/06 17:28

>>11
お前こそ中途半端な知識だなwww


#20 [匿名さん] :2020/04/06 17:28

>>9
昔なんか消費税なかったよ。今より景気良かったし


#23 [匿名さん] :2020/04/06 17:30

>>9
ドロボー公務員や公金たかりの*が言いそうですねー


#39 [匿名さん] :2020/04/06 17:34

タバコも250円にもどりますねにもどりますね


#45 [匿名さん] :2020/04/06 17:35

>>39
消費税じゃねーだろ


#42 [匿名さん] :2020/04/06 17:35

安倍にはうんざり

1回山本に総理をやらせてみたい


#52 [匿名さん] :2020/04/06 17:36

>>42
簡単に滅亡説を唱えるお前にウンザリ


#80 [匿名さん] :2020/04/06 17:42

>>42鳩山で学んだのもう忘れたのか。


#53 [匿名さん] :2020/04/06 17:36

太郎みたいな国民の気持ちがわかる奴じゃないと総理は無理やろ。


#58 [匿名さん] :2020/04/06 17:37

>>53
同意


#72 [匿名さん] :2020/04/06 17:41

緊急事態に何もしない安倍晋三は辞めろ!!


#76 [匿名さん] :2020/04/06 17:42

>>72
その緊急事態宣言をだす特措法に反対したのが山本w


#82 [匿名さん] :2020/04/06 17:44

山本太郎の党は、日本共産党が本来やりたかったけど、ソ連の崩壊で日和って出来なくなった事をやってくれる党である


#84 [匿名さん] :2020/04/06 17:45

>>82
共産党のやりたかったことをやってくれるってさ
駄目じゃんwww


#88 [匿名さん] :2020/04/06 17:47

こいつはちょっと前の小泉しんじろうw


#93 [匿名さん] :2020/04/06 17:48

>>88
もっと最悪でしょ