「女は上書き保存、男はフォルダ保存」の誤解。復縁したがるのは… | ニコニコニュース



―[結婚につながる恋のはじめ方]―


 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

 今回は好きだった人に振られてしまった女性を例に、失恋と復縁についてお伝えさせていただきます。

◆「女性は上書き保存」、「男性はフォルダ保存」というけれど…

 誰しも失恋はしたくないもの。しかし、恋愛が終わりを迎えたときには失恋があり、結婚しても離婚という決断をすることもあります。残念ながら好きな人と幸せな関係を末永く築くよりも失恋のほうが確率的に高いわけなので、誰しもが経験することだと認識しておいたほうがいいでしょう。

 よく「女性は上書き保存」、「男性はフォルダ保存」といわれるように、男性のほうが女性よりも未練が残りやすく、いつまでも過去の女性との復縁が期待しがちです。

 確かに結婚相談所での活動を見ても、女性より男性のほうがはるかに立ち直りが遅く、どうにか過去の女性と復縁ができないものか……と模索しています。

 しかし、女性もすぐに「上書き保存」で過去を忘れ、次にいっているかというとそうでもないのが実際のところです。

 先日、失恋をしてしまったユリさん(仮名・32歳)は婚活歴6か月。子供が欲しくて婚活を始めました。婚活の世界で「32歳の女性」というのは市場価値が高く、そのため、出会いに困らず、同世代の男性と成婚ができる、婚活するには最適な年齢です。

 年下と結婚したい男性としても少し落ち着きを持ち、自分を持っている30代前半の女性は結婚相手として求めがちなので、ユリさんは出会いにはまったく困りませんでした。

 活動して1か月で結婚を考えられる男性と出会い、2か月のデートをしたのち、真剣交際へと進むというかなり順調な婚活をしていました。

 相手の男性は35歳で年収500万円。爽やかな写真で誰からも好感を持たれそうな容姿。私もこのまま順調に成婚をするものだと感じていました。

◆まさかの「交際終了」。女性はどう受け止める?

 しかし、そんな矢先、お相手の男性が友達の付き合いで行った飲み会で出会った女性と交際に発展することに。その女性のことを心から好きになってしまったと交際終了の連絡がきたのです。

 この交際終了の理由は私しか知らないため、まさか本人には言えず、彼との交際が終了することを伝えました。

「やっと結婚できる」という安心感と「彼と一緒にいて楽しい」という感情などを一気に失うことになったユリさんはご自身を責め、自分には価値がないのではないか責めるようになりました。

 男性の場合、失恋すると駄々をこねる子供のように「何とか復縁を!」とありとあらゆる方法を試し、女性の気を引こうとしますが、女性の場合、「この世の終わり……」と言わんばかりに落ち込み、「自分が被害者」というポジションをとり、自分の内側に閉じこもってしまいます。

 そして、ほとんどの女性が「もうあの人以上の人は出会えない」というのです。

 実は男性よりも女性のほうが失恋した際の傷は深く、その傷を見なくていいものとするために記憶から消すため、「上書き保存」しているように感じます。

◆復縁したがるのは男? 女?

 人が行動を起こす理由は2つしかないといわれています。「快適感情を得るため」、そして「苦痛感情を回避するため」です。失恋という苦痛感情を回避するために、過去の快適感情にすがりたくなるのは本能。その表現方法が男性と女性では違うだけ。

 女性は苦痛感情を回避するために、過去の彼氏を記憶から消し、次に進む決断をします。男女ともに、失恋という苦痛感情を回避したいわけで、その方法が違うだけということです。

 さらに切りかえは早いものの、復縁を願う確率自体は女性のほうが高い傾向にあります。なぜなら女性のほうが結婚への時間のリミット、相手への依存心の強さなどがあるから。復縁を願ってもらえる男性でいるためには女性と出会った瞬間から、その女性とどう関わってきたかで決まります。

 女性に対し、快適感情を与えることができてきた存在でいることが鍵になります。

 たとえ女性側から振られたとしても、「復縁したい」と戻ってくる可能性を作るためには相手に苦痛、不快な感情を起したままにするのではなく、必ず快適感情で終わるようにすること。

 ユリさんはしばらく婚活をお休みしましたが、現在は復活し、前向きに活動しています。実はその後、ユリさんを振った男性から復縁したいと仲人さん経由でご連絡がありましたが、ユリさんはお断りという決断をしました。

 苦痛感情から立ち直ったとき、過去の苦痛感情をまた感じたくないと切り替えられるのが女性です。相手をどれだけ思いやれるか? 女性は男性の行動や考え方をしっかり見ていますよ。

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。メルマガ「結婚につながる恋のコンサルタント山本早織があなたの恋のお悩み解決し、最高の結婚生活の作り方も教えます」が配信中。公式ホームページ結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織

―[結婚につながる恋のはじめ方]―




(出典 news.nicovideo.jp)

大倉

大倉

こんなん人によるだろ 男女で分けるなよ

トルネコ

トルネコ

自然消滅だったやつ以外は一つとしてまともな別れ方してないから上書き保存どころか削除派だわ。いやクリーンインストールしたい。

大和

大和

恋の始め方どころか終わってんじゃん

名無し

名無し

見事な性差別記事でした

ig

ig

女からの復縁話は、ほとんどが次の男がダメになったからだったな(特に金銭で)。あれ、前の男を保存してるんじゃなくて再ダウンロードしてるだけだよ。また使えるのが見つかったらそっちに移るよ。

きゅうべぃさん

きゅうべぃさん

女は記憶容量すくないから

G助

G助

書き手の山本早織ってあの山本早織か懐かしいグラビアめっちゃ好きだった

アサクンシリード

アサクンシリード

>ig ストレージの有効活用じゃん

geso

geso

要するに女は上書き保存ではなく隠しフォルダって事か

マサイ

マサイ

前の恋愛引きずる引きずらないは、男女差じゃなくて、振られた方が引きずるらしいね振られる立場になるのが男の方が多いから、そう見えるだけだとか

mayutyan999

mayutyan999

>geso 「隠しフォルダ」の表現をつかうと記憶領域はすくなくはないね「影に隠れているだけだから >きゅうべぃさん の記憶領域が女のほうが少ないということはいえなくなる。 コメントだけ見てても影で矛盾の意見がみれてたのしい。

常に初陣

常に初陣

>こんなん人によるだろ 男女で分けるなよ  いや…男女差は歴然とあるよ、動物学的に。女性は、男を捨てる場合はボロックソに悪者に仕立て上げて、「私悪くない」状態で“次“に行く。男は「ワンチャン」残すから基本的にそんなことはしない(多数の種を残す雄の本能) ソースは、元カノにボロックソに捨てられた俺氏

メア

メア

実際に子供二人作ってから他の男に逃げて、その男と別れて戻ってさらに他の男についてく女知ってるからなぁ・・・もっと酷いの知ってるし

ももたんいんしたお

ももたんいんしたお

私は圧縮してるぞ

タマネギ

タマネギ

「男性の場合、失恋すると駄々をこねる子供のように」←これ特に酷い表現だと思うんだ

かに(ずわい)

かに(ずわい)

B型と付き合うと絶対大っ嫌いになって別れるから復活は願わないってことは確か。(血液型ハラスメント)

しばづけ

しばづけ

>常に初陣…の投稿見てると降られたら相手を悪者扱いしたり、ボロクソにされた云々で引きずるのも同じやなって…。やっぱ人によるな!

tojira

tojira

「男だから女だからとひとまとめにするな、人それぞれだ」と宣ったその口で「これだからフェミニストは」と十把一絡げ、そういう人も居るのを見ると、自分を顧みることの難しさを痛感する。

mayutyan999

mayutyan999

まあこれだけは実際の事件件数みるとわかるが、ストーカ化して殺人にまで発展する割合が多いのは男だ。これは数字やニュース数みるとわかる。女性はねちっこくつきまとうことがあるが殺人まではあまりない。

taka

taka

うーん、この